我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

待ちに待った3月です。雪割草が開花★イワウチワも~

今年の冬は早く春にならないかな~と待ち遠しい感じでした。そして今日から3月ですね 09
3月に相応しいお花を~と思ったのです
まずは宝物のユキワリソウから~パープルとピンクの2色です・やっと咲きました

<

<

大好きなイワウチワは最近見つけたのです
<

ノースポールがやっと本格的に咲きだしている・今までは咲いていても寒そうだった


原種ジュリアンが綺麗に咲いたので~
                       

ローダンセマムがとても可愛いでしょう


最近気づいたことは、イソギクの紅葉した葉っぱがまだ残っていること・意外に美しい色です
                       
きょうのメジタとメジコは~ラブラブでしょう!!
 mejita1
昨日・28日は夏のような暑さ、そんな中、久しぶりに花の丘公園のお手伝いを~
この日は1年間の活動のパネル展示をしたのでした
同時に花の丘公園では雪割草展が開催されていてじっくりとは見られなかったけれど
少し撮影してきました


先ずはパネル展示で1年間の作業の様子

そして大好きな雪割草をウオッチング
                       
どれも急いで写したのでぼけていて済みません

可愛いブルーの花!  
                      
なんて可憐な花!

こんな真っ赤な花もあるんだ~
                       
強ちょっとピンクの混じった可愛い色/strong>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/01(土) 18:35:18|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<イベリスとアザレア | ホーム | 2月もおしまい★キバナ沈丁花が満開>>

コメント

magamikさま

雪割草は成田の生産者もハウスの屋根が壊れる雪の被害に遭って大変だったそうですよ
イワウチワも暑さに弱いのでひかげにうtしたり大変です

春先のお花は、皆可愛くて大好きな花ばかりです
これらは皆暑さに弱い花ばかりですね~今年もまた、暑さ対策と水不足になんとか挑戦しなければ~
  1. 2014/03/05(水) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

雪割草は新潟県が一番多いようで、昨年はそちらまで行きました
自然に咲いている姿が見たくて~
宝物を保護するのも大変ですが、こういう気難しい花が開花してくれるとその喜びは何倍にもなります
  1. 2014/03/05(水) 10:17:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ユキワリソウ

こんばんわ~
三月になりましたね~!
いよいよ春です!!
雪割草が咲きましたね。
こちらも白ですが咲きました。
本当に愛らしいお花で、どの色もほしくなりますね!

イワウチワもご自宅でさいたのですか!?
淡いピンクが魅力的なお花ですよね!

ノースボール、原種ジュリアンに可愛らしいローダンセマム、
いろんなお花が次々咲きだし、
庭を見るのが楽しみな季節になってきましたね。

イソギクそういえばまだ葉が残っていますよ。
逆光で見るときは特に美しく感じます。

メジタとメジコちゃん、いや~~!ラブラブね!
とっても良い瞬間をキャッチされましたね!!!
めったに撮れない貴重なツーショット。
こちらまで笑みが思わずもれましたよ。

ボランティアご苦労様でした。

ありがとうございました。






  1. 2014/03/03(月) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

でました~!ユキワリソウ!
今年は雪が多かったのでまさに雪割りですね。

「宝物のユキワリソウ」なんて書いてるのを見て、
枯れてしまった雪割草を思い出して残念です。
色とりどりの宝物ですね~。
繊細な花のようで、とても気を遣って育てた
のに・・・。


  1. 2014/03/02(日) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

私の宝物は~
この雪割草とエビネランと日本桜草とクリスマスローズです
やっぱり小さな花がとても愛おしく思います
一番育てやすいのがクリスマスローズですね
  1. 2014/03/01(土) 19:16:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

雪割草は種類がいっぱいあるというよりは種で増やすとどんどん違う種類のができるそうです

昨日だったか、メジタのいた金木犀をバッサリと切り落としたらメジタが来なくなってしまいました
あの木にいつも止まっていたのに~
  1. 2014/03/01(土) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

雪割草などの山野草を見ていると大きな豪華な花はもういらないと思うくらい可愛いですね
地植えも難しいでしょうね~
生産者は鉢植えにしているようですよ
私は発泡スチロールのプランターで栽培したときは大成功で10年くらい大丈夫でしたが、昨年の私の病気で駄目にしましたが、この2鉢は残って呉れました
  1. 2014/03/01(土) 19:11:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

雪割草やイワウチワは大好きな花です
ノースポールは雪の跡少し休んでいましたが~咲きだしました
原種ジュリアンはこの赤い色と黄色がまだ蕾なんですよ。蕾がいっぱいできています
ローダンセマムも暑さに弱いですね
メジロちゃん2羽がとてもかわいいです

雪割草を少しだけ買ってきました
また、後ほどに~
  1. 2014/03/01(土) 19:08:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素敵ね~♡

花ぐるまさんの大好きな雪割草の花が
さきだしましたね。
可愛いしなんとも言えんないロマンがある花ですね。
沢山のお花の写真に惚れ惚れしているのではありませんか。

暖かかったせいでいろんな春のお花が咲いてきたようですね。
  1. 2014/03/01(土) 14:34:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

雪割り草は名だけでロマンを感じますね~。

長い間雪に閉じ込められて居た花が開花、苦労の末、幸せを掴んだ様な名前ですね。こんなにいろいろな色が有るのですね。改良種でしょうが、それだけ人気のある花なのですね。仰る通り冬が長く感じましたね。しかしもう春ですね。メジタ達もラブラブですか、お別れの時が近いですね。もうカラスが巣作りを始めましたよ。これからはペアーがどんどん増えるでしょう。求愛、子育てが年の内、一番活発に行動しますね。
  1. 2014/03/01(土) 13:07:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ユキワリソウ、咲きましたね。
可愛い花私も好きです。

2年前から地植えにしていたら、白だけになってしまいました。
後は枯れてしまって。。。トホホ

たくさんのゆきわりそう、見せていただいて嬉しいです。
イワウチワも枯れてしまいました。
夏越しが難しいですね。
  1. 2014/03/01(土) 12:26:21 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

嬉しい開花ですね。たくさんお持ちですし、今年も良い顔をして咲いてくれますね。
イワウチワもですか。ピンクの優しい色と、何とも言えない花の姿です。
ノースポールも咲いてきた、原種ジュリアン、この色なのですか。黄色かと思っていました。ローダンセマム、1度だけ買ったことがあります。
メジロちゃんたち仲良しです。雛が生まれるでしょう、きっと。
見事な雪割草たち、今年も沢山のご出品ですね。
  1. 2014/03/01(土) 09:05:55 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/999-26a35bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR