我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

これから咲く春の花たち★雪化粧の伊豆へ(2・14~15)

今年は春の花が遅れています・平均気温が平年より4~5℃も低いそうです 12

これはプリムラシネンシスの芽・他にも2鉢にも生えているってことは~種から出たらしい・こういう邪魔にならない花はどんどん増えてもOKだと思う


そんな中でも矢張り春はゆっくりと進んできています。カランコエの蕾が全く暖房の無い部屋で膨らんで~
                       

柊南天(鳥が種を運んだらしい)ももう蕾が膨らんで~
<
やっとクリスマスローズの蕾が膨らんで咲きそうな気配、ちょっと前までは雪の下敷きになっていた
          11
今年はなんと雪が多い年でしょう!9日は九州旅行がキャンセル。14日は何とか現地へ辿り着いたけれど、15日の帰り道高速が全部閉鎖、それに暖かい伊豆には雪がいっぱい降ったのです!わが家は殆ど雪もなかったのですが~とりあえず河津桜を少しだけ…続く
000
伊豆高原も雪景色、そして帰り道東名などすべての高速が不通で国道1号で帰る、バスの運転手さんは大変だなあと思いながら、横浜や都内も大雪だった

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/17(月) 07:34:48|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<咲いたよ福寿草が★雪の伊豆の旅ー1-(2月14日) | ホーム | 今日のメジタ&メジコ>>

コメント

みーたんさま

九州はツアーで行く予定でしたが、羽田APへ行く電車も止まり、旅行会社にキャンセル届をやっとの思いでしました
その後JALの情報を見ながら、航空機も出発不能の情報を得たので旅行会社にその旨を伝えたら、全額返金になりました

河津桜は混み合うので自分の車ではいつも行かないのですよ
そうしないと渋滞になったら大変だからです

でも今回、桜はまだまだて感じでしたが
兎に角家に着いたので良かったです


九州は中止になったのですか。
残念でしたね。

それにしても今年の雪はどうなっているのでしょうね。
河津桜も雪景色の中で見てこられたのですね。
道中お疲れさまでした。
いまだに閉じ込められた車がたくさんある中、無事にかえられて良かったです。

また寒波の予報が出ています。
もう少し春は待たれるようですね
  1. 2014/02/17(月) 20:25:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

あまもりさんちの木瓜ちゃんはやっと蕾をつけたのですね
わが家のはどうでしょうか~先日雪かきした雪が残っているかもしれない木瓜のところ、ボケーっとしていると居場所がなくなりそうです
もうちょっとで閉鎖された道路上の人になったかもですね~
このたびの雪は各地で相当な被害が出ているようですが、また私のところでは木曜日に降るそうです
  1. 2014/02/17(月) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

今年の河津桜はまだまだっていう感じでした
伊豆であれだけ雪が降るのも珍しいでしょうね
大島も真っ白になっていました
河津は全く雪は降りません。雨風だけでした
カメラは濡れるし傘はキノコ状態になるしで大変でした
葛西選手の努力にエールです!!
明朝になるでしょうか、頑張って欲しいですね
  1. 2014/02/17(月) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

知らない間にシネンシスが芽を出していました
こういうことはとても嬉しいですね~
柊南天は我が家ではなかった木ですが、大きくなって、とげとげがあるのでしょっちゅう小さく切り詰めています

何時も伊豆は踊り子号で行きますが、河津桜は混み合うのでバスに任せたところがこうなってしまいました
何とか遅れながらも家にたどり着けてホッとしました
  1. 2014/02/17(月) 20:13:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

九州は中止になったのですか。
残念でしたね。

それにしても今年の雪はどうなっているのでしょうね。
河津桜も雪景色の中で見てこられたのですね。
道中お疲れさまでした。
いまだに閉じ込められた車がたくさんある中、無事にかえられて良かったです。

また寒波の予報が出ています。
もう少し春は待たれるようですね。
  1. 2014/02/17(月) 18:51:47 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

多いですね雪

春の花が遅いといえば、うちの木瓜ちゃん、2、3日前からようやく蕾がつき始めました。
例年なら前年の12月頃にはニキビのような赤い蕾がいっぱいついているのに。
蕾が遅いせいか、葉っぱと一緒に咲きそうです。
いつもなら花が終わる頃から葉がつき始めるのに。

ご無事に帰れて良かったですね。ホッとしました。
  1. 2014/02/17(月) 14:03:24 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

低温化ですね~。

平均気温が4~5℃も低いとは大変な事ですよ。これでは草木も寒さにちじんで仕舞いますね。しかし仰る通り静かに春の準備をしているのでしょうね。桜雪は尚早だった様ですね。メジロは見られませんでしたね。また雪の予報、もう結構と言いたいですよ。話は変わりますが、葛西選手は凄い執念ですね7度目のオリンピックで銀メダルを取るとは約30年間練習し続けたたのですね。努力の人と敬服しましたよ。諦めは敗者と認識しました。
  1. 2014/02/17(月) 14:01:46 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

プリムラシネンシス大好きです。少し遅れてるとしても可愛い花が咲いてくれますね。
柊南天も鳥がですか~。僅かに実る時も有りますが、自生してるようにないです。酉がどこかへ運ぶからかな?。
河津桜も、それに先がけて咲くのも、梅も菜の花他、沢山の花でしょう。
道路状態にはビックリなさいましたが、無事にお帰りで良かったです。
  1. 2014/02/17(月) 11:19:12 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/987-b5b569cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR