我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

季節は一進一退~

この画像は2月7日に撮ったもの 03
雪が降るという予報で慌てて冬咲きクレマチスが咲いているのを撮ったのは7日でした
案の定大雪になり~シャクナゲの大きな枝がぽっきり折れたのでした

<

雪の凄さは生まれて初めて感じる・雪国の人はいつもこういう目に遭っているのだな~と…我が家の雪の様子は枝垂れ梅を見て驚く
<>

そして家の裏にある紅梅も雪の帽子を冠っている
<>

やっと咲き始めたロウバイも寒そうに~この木は枯れる運命にあるのかもしれない・マウスオンデす
<>

近くの団地のミツマタも咲き始めていた
00

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/12(水) 07:47:19|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅梅が香るとき | ホーム | 沈丁花は?>>

コメント

magamikさま

私が関西で暮らしていた頃は4~5年に1度くらいしか雪は降りませんでしたが、関東はやはり多いですね
それでも毎年は降りませんが~
今日は庭の沈丁花を雪の中から掘り起こしました
幸い枝も折れていませんでしたが、石楠花は可愛そうでした
家の前だけでも雪かきをしなくてはと頑張りました
  1. 2014/02/13(木) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

関西では雪は4~5年に1度くらいでした
矢張り関東の方が雪が毎年降りますね
それに今年は気温が低いです
これも地球温暖化の影響とか~
気候変動が大きいのが特長とか~
何でも地球温暖化にしてしまうのが今の科学者なんですね
  1. 2014/02/13(木) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

過酷な条件のもとで咲いてくれる冬咲きクレマチスはとても可愛い花です
紅梅は凍ってはいなくて良く咲いてくれています
蝋梅は根っこを無視に侵されているように思います
株を更新しなくてはいけません
挿し木をしないと~と思っています
  1. 2014/02/13(木) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

クレマチスは大丈夫でしたが、石楠花が大打撃です
一杯蕾を持っていたのにと残念でなりません
こんなに雪が降ったのは初めて見ましたから

明日もまた雪の予報です
それに気温が低いですね
普通なら雨になるところなのにと残念です
  1. 2014/02/13(木) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

このところ雪景色が消えません
早く春にならないかなあ~
と、北国の人はいつもそう思うそうです
同じ心境です


  1. 2014/02/13(木) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

大雪

こんばんわ~
ニュースで千葉の雪の事も言ってましたが、
本当にすごいですね。
横浜の息子宅も30㎝の積雪だったそうです。
雪の重みでシャクナゲの枝が折れてしまったのですね。 
咲きかけたお花たちもどうなるのでしょう!

幸い我が家周辺は雪がほとんど降りません。
いつもは少し積もるのですがちょっと不思議な気がします。

雪かきも大変でしたでしょう。
くれぐれも気をつけてくださいね。


  1. 2014/02/12(水) 21:26:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

どうやら今季は雪が多そうですね。

週末はまた雪の予報、仰る通り関東は雪国に成りましたよ。普段慣れてないので皆大慌てですね。
花園も寒くて可愛そうですね。水分は恵みに成るが低気温は歓迎しませんね。三寒四温は春の特徴しかし雪害は遠慮ですね。
  1. 2014/02/12(水) 15:24:35 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

良い花です、冬咲きクレマチス、元気で綺麗です。近所でもっと小型の垂れ下がって咲く花、クレマチスの仲間だと思うのが12月1月に咲いてました。白い花で、塀越しに見えました。
寒紅梅なのでしょう。可哀想に雪をかぶりましたね。凍らなかったですか。蕾が凍ったら咲かないかもしれません。ロウバイがこれからなのですね。寒い洗礼を受けてしまいました。
ミツマタの香りも好きです。少し行ったところと、もう少し先と2か所に咲くのを楽しみにしてたのに、どちらも枯れたのか無いのです。
  1. 2014/02/12(水) 10:59:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

冬咲きクレマチス

おはようございます

折角綺麗に咲いた冬咲きクレマチスなのに
今回の大雪で茎が折れてしまって
残念なことをしましたね~被害甚大ですよね。

こちらでもまだ細い道路わきには残雪があって
なかなか溶けそうにもありません
今週末にはまた小雪が舞う予報ですが
大したことないと良いですね。

伊豆でも雪が積もったようなので
木々や花々を心配してます。
  1. 2014/02/12(水) 10:52:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

雪の被害

シャクナゲの木が折れて残念なことをしましたね。

日曜日の朝に遊んでいたら椿の木や沈丁花がしなって
折れそうでしたので雪を払ってやっていました。

冬のクレマチスは素敵ですね。
今日ようやく青空が見られました。
お出かけしたくなりました。
  1. 2014/02/12(水) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/982-ca153b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR