我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

寒さに強い花★エナガがまたまたやってきた

大分前にゲットした蛇の目エリカが素敵な色になってきた 08
我が家のジャノメエリカは以前は10年以上も咲き続けたのが、真夏の水不足がたたって枯れたのでした。 そして12月にゲットしたジャノメエリカはとても元気に冬を過ごしている
08
そしてカルーナもこの冬をもろともせずに咲いてくれているのが嬉しい
07

またまたエナガらしい鳥が庭にやってきた!枝垂れ梅の花が目当てらしい
一斉にやってきて一斉に去っていく・ほんの数分間しかいない
< < < < <

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/27(月) 07:56:45|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新しく仲間入りした花★高崎自然の森へ(茨城県つくば市) | ホーム | 二段構えのハナキリン★アンデルセン公園へ(1月22日)>>

コメント

おみやさま

ジャノメエリカは寒さに強いところがとても頼もしいです
花は弱弱しいですが、芯は強いって感じがします
春が早くやって来るといいですね~
  1. 2014/01/29(水) 08:55:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

エリカはいろいろ育てましたがこのジャノメエリカが一番寒さにも強いです
植物は水が不足すると途端に元気をなくします
水不足に強いのはサボテン類だけですものね
エナガは虫を食べるそうです、ということは虫が梅の木についているのかな?
  1. 2014/01/28(火) 19:10:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

前に来たときはシジュウカラなどと一緒でしたが、今度はエナガが10羽以上いました
我が家のメジロは2羽で単独行動です
  1. 2014/01/28(火) 19:06:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

寒い季節に咲く花は本当に貴重ですね
カルーナも寒さに強く咲いてくれて
そして長持ちします
エナガは虫を食べるそうですよ
全部食べてくれるとうれしいですが~
  1. 2014/01/28(火) 19:04:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

ジャノメエリカは最初は薄いピンクでしたが、最近ピンクが濃くなってきて嬉しいです

エナガがやって来るようになって、虫が
梅についてるのかな?と心配になりました。
近いうちに薬剤散布をしなくてはと思いました
梅にはもう蕾がたくさんついていて、ピンクになっています
  1. 2014/01/28(火) 18:47:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

優しい色のエリカですね。

水不足に弱いのですか。
10年も咲いていた木が枯れると寂しいですね。
エナガって花芽を食べるのですか??
  1. 2014/01/27(月) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

蛇の目エリカ

かわいい蛇の目エリカの花よく咲いてますね
初めて見る花です
いつもお花が沢山咲いてますね
我が家の庭は何もなくなってしまいました



  1. 2014/01/27(月) 15:44:05 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ちっともじっとしてないでしょう~。

エナガは群れで移動してちっともじっとせず撮りずらい野鳥でしょう。エナガは良くシジュウカラ、メジロ、コゲラ、ヤマガラ等と混群で飛び廻ってるのが見られますね。多分梅の木の虫を食べに来るのでしょう。公園などの場合は巡回してますね。兎に角雨が欲しいですね。
  1. 2014/01/27(月) 13:23:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

蛇の目エリカがきれいに咲きましたね。
1年でかなり大きくなったのはいいのですが木に
虫が入ってかれてしまいました。

寒い季節に咲いてくれてうれしい花ですね。
蕾ならいやですが虫ならうれしいのだけれど・・・
  1. 2014/01/27(月) 10:21:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

可愛い蛇の目エリカです。綺麗で良いですね。細長い花の方もこちらの花もどちらも長くは生きてくれません。
カルーナは今花がありません。すっかり赤銅色に変わりました。
エナガちゃん可愛いです。虫を食べてくれるのかな、もしかして蕾?、このサイズなら、蕾でも被害というほどもでしょうか。
  1. 2014/01/27(月) 08:59:56 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/969-06ada27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR