我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

寒さに強い花でも~★19日の初雪

連日の寒さでノースポールの花も縮みがち03
日本列島がすっぽり冷蔵庫化、冷凍庫の中のような状態・そんな中、ノースポールの花もあまり元気がない
03
それでももう、クリスマスローズの蕾が見えている
07
プリムラマラコイディスにも蕾が~
 01
毎年のことながらどうして西洋シャクナゲはこんなに強いのかと…
00
 
昨日19日はうっすらと積もった雪が珍しくてカメラに収めたのでした
溶けないうちに~と思って

06 03 04 05
                07
近くの結縁寺にも足を延ばして~彼岸花の時にはこの参道が真っ赤になるのに
この日は真っ白です。祠も寒そう・画像は3枚です

<>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/20(月) 07:14:36|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春待つ花たち | ホーム | メジタとメジコの空中ブランコ>>

コメント

polo181さま

今年は初雪でした
我が家の蝋梅は2年前に根っこがやられたのか1枝折れて、そのあと咲くのがいつもより遅くなりました
根っこの病気かもしれません
今年もまだ蕾状態です
有難いホッカイロが役立ちますね
カメラの電池にもホッカイロを入れておくと長持ちするそうですね
  1. 2014/01/21(火) 20:18:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

あれだけ那須連山は雪が降るのに、松ぼっくりさんのところでは全く降らないんですね~
少し下の方にも分けてほしいでしょう
雪は1年に3度くらいしか振らないので溶けないうちにと思って、撮りましたが、明日未明にも雪が降るかもしれません
きょう21日はとても暖かい日でした
  1. 2014/01/21(火) 20:15:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

ノースポールはまだ花が少ないですが、春を呼ぶ花ですね~
ゆっくりでも歩けるようになると嬉しいでしょう
今度からは気を付けるようにしてください
段差も危ないですし、また、凍結した道路も危ないですから
  1. 2014/01/21(火) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

雪はあっという間に解けてしまいました
早く写しておいてよかったです
今日21日はまた暖かい日でしたね
こういう日が時々あるとホッとします
  1. 2014/01/21(火) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

昔はノースポールは流行った時期がありましたが、最近はあまり見かけなくなりましたね
クリスマスローズは園芸店のはもう咲いていますが、温度管理をして咲かせているのでしょう
西洋シャクナゲはとても強くて、どんどん横へ大きく広がります
  1. 2014/01/21(火) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

今年初めての雪でした
雪国の人には申し訳ないですが、少し降るのは歓迎です
沢山降ると雪かきが大変ですものね
今日21日はとても暖かい日でした
  1. 2014/01/21(火) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

あれっ!雪が降ったのですか。こちらはジンジン寒くて、雪は降りません。
もう、この時期、ミツマタやロウバイが咲いているのですよね。植物の力はすごい!
私は、ホッカイロを両足に、それとおしりに一つ貼って出かけます。
これが結構役に立ちます。こうして座っていると、上からの暖房と横からの暖房、
でも、右の方は窓ガラスですから、冷気が伝わってきます。不思議ですね。
窓のそばは駄目です。
  1. 2014/01/20(月) 20:35:53 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

千葉の雪

こんにちわ~ 連日寒さが続いています。
こっちらでは2ヶ月近くも雪が降っていないのに
温暖なはずの千葉がすっかり雪化粧ですね。
気圧配置の悪戯とはいえ、こういう年も珍しいと思います。

そんな中からクリスマスローズが芽を出しているのはさすがです。
消えないうちに撮られた雪景色はそちらの地域では貴重ですね。
  1. 2014/01/20(月) 17:23:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

今年は初めての外出

ノースポールが咲き始めたのですね
これから花ぐるまさんのおにわはにぎやかになるのでしょうね。
今日は今年初めて外出しました。風はほとんどなく
ゆっくりるいて気持ち良かったです
転んでもう一か月もたつのですね
  1. 2014/01/20(月) 15:56:28 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

春の淡雪良いですね~。

淡雪の花々良い感じですね。絶好の被写体でしたね。此方はチラチラで積もりませんでした。少しの雪でも植物には恵みだったでしょう。それとも焼け石に水かな?結縁寺の画像も良いですね。早春の感じが出てますよ。しかしこの寒さは長いですね。早く冷蔵庫の扉を開けて欲しいですね。
  1. 2014/01/20(月) 13:01:24 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ノースポールが咲いてるだけでもです。頑張ってますね。葉を見ると春菊を連想するのです。
あちこちで咲いてるのや蕾を拝見するクリスマスローズです。順調ですね。
我が家の西洋シャクナゲは2株生きていて、蕾も少しですがあります。楽しみです。
  1. 2014/01/20(月) 10:28:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

寒いです~

花ぐるまさんのほうにもうっすらと雪が積もりましたね。
神戸のほうにも積もりましたよ~
でもお花は連日の寒さで萎れています。

とてもかわいそうですが日差しが出てきたので
少しはいいかな・・・・
  1. 2014/01/20(月) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/960-3f5bdf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR