我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

来年に備えて~★今朝の早朝日の出ウオッチング

花たちが何やら相談しながら同じように葉っぱを一生懸命出している 03

何の葉っぱ?というくらい葉だけを見ているともう、来年の花芽を出そうと頑張っているプリムラシネンシスは株も種かららしく増えている


マーガレットもこの黄色い色だけは暑い夏を無事に越してくれた
                       

レースラベンダーが細々と咲いている。今咲く花は小さい花


このニオイスミレたち、ニオイスミレだったかな?今からこんなに葉を出して~春になったらびっくりでしょう  
                      

本日の終わりはエリカの寄せ植え

今朝は少し早めに起床、近くの高台まで日の出と富士山をウオッチングに行ってきました
c1c11.jpg

c55.jpg

c2c22.jpg

c101.jpg

c66.jpg
早朝はずいぶん冷え込んでいて、寒かった~空気が澄んでいて気持ちのいい朝でした
急いで我が家へ帰ると~霜柱の花が咲いていたのでした。マウスオンです


<>

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/30(月) 07:05:58|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゆく年くる年ですね~ | ホーム | 頑張る花たち>>

コメント

オオルリー55さま

元旦が良い天気かどうかはまだわかりませんので
今朝は6時起床して行ってきました
もうカメラマンは何人か来ていました

朝日が昇るところは高層群が邪魔しています
富士山は遠いのでこの程度にしか見えません。
もっと空気が澄んだとしても~もう少しましになるでしょうか
良いお年をお迎えください
  1. 2013/12/30(月) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

つれづれにⅡさま

こんばんは~
私は時々つれづれⅡ様のブログを覗いていたんですよ
未だかなあ~なんて思っていました
そこで松ぼっくりさんのところでお名前を拝見してとても懐かしく思いました
私も体調を崩して10日間入院していました
今は術後1カ月もたっていませんので、無理はできません。
大体骨が正常になるのに6カ月かかるとのことでした
それでもうスーパーではなくなりました
今、ニオイスミレがとても元気ですよね~
来春が楽しみです
今朝は6時起床して朝日を見ましたので霜柱の花も見ることができました
再開を楽しみにしていますね
良いお年をお迎えください
  1. 2013/12/30(月) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

冷えましたね~。

日の出前に高台へ素晴らしい朝焼けですね。
富士は遠いので赤く成っても空気のモヤを受けて仕舞いましたね。凄い霜原ですね。厳寒の中でも草木は成長して春の準備をしてるのですね。皆しっかり
生きてるのですね。予報では素晴らしい日の出が見れそうですね。私も見物ポイントを確保しましたよ。
  1. 2013/12/30(月) 20:16:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

v-410お久しぶりですぅ~
体調を崩されていたのですか?
松ぼっくりさまブログお伺いして慌ててきました。
いつも素晴らしいお庭の花々!その種類の多いのに驚いていますぅ~花ぐるまさまのお優しさが植物たちに届いているのでしよねぇ~
それに登山もすご~い、そこで咲く花々もきちんと名前も把握され、ボランテイアもされていて
なんてスーパウーマンかしらと
感嘆しきりです。
ニオイスミレ我が家もこのような感じですぅ^^。
お正月に相応しいエリカの寄せ植え素敵ですね!霜柱まだ見たことがありませんもっとも早朝外にでることがないからかも知れません。
近場で綺麗な日の出が見ることができるのですねぇ
それに雪に包まれた富士山素晴らしい!!
本年もあと一日、一足早く「初日の出」を見せて頂いた気がします。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ
私のブログなかなか再開できずにいます。
インフルエンザの季節でもありくれぐれもご自愛くださいね!
また楽しみにお伺いさせて頂きますm(__)m。


  1. 2013/12/30(月) 19:58:31 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

日のでは関東では関西より15分ほど早いので6時起床で行きました
もうカメラマンが5人ほど来ていました
三日月も出ていましたよ~
  1. 2013/12/30(月) 18:32:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

プリムラシネンシスは知らない間に株が増えていました。というよりは実生から出てきたのです
真夏の暑さを知らずに出てきてくれてよかったです
マーガレットは数あるうちのこの黄色い色だけが生き残っています
ニオイスミレが凄い勢力です
霜柱の花が咲いていました。昨日ちょっと水がかかったのでしょうね
  1. 2013/12/30(月) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

日の出を見に行くということは7時頃でしょうか。
綺麗な朱色ですね~

今朝はまだ三ヶ月賀出ていました。

霜柱の花、何やら不思議な形ですね。
  1. 2013/12/30(月) 11:34:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

プリムラシネンシス、元気で良いですね。かつて1度だけ自生したことがありますが、数年買ってません。
強かったピンクのマーガレットも枯れてました。マーガレットも長生きは無理です。
エリカも駄目なのです。好きなのですが。ニオイスミレだけは生きてます。
シモバシラ、育ってますね。今朝は強い霜と、氷も見つけました。
  1. 2013/12/30(月) 09:43:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/940-f6651df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR