我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

素朴なスミレたち★ニゲラ★ハクチョウゲ(白丁花)★ミニバラ★ゲラニュウム

気がつけば、タチツボスミレが庭の至るところに出ている。その他のスミレも皆風に乗ってやってきたのだろうか。もう1ヶ月くらい前の画像です
今ではパンダスミレが沢山咲いている
      
                42113

小さなスミレ大きなスミレスミレは皆可愛らしい顔をしている
< < < < <

今咲いているスミレはパンダスミレのみ・以前のものにプラスして~
クリックすると5枚の画像が現れます
色々なスミレー一体どこから飛んできたのだろうか~
小さい(5ミリくらい)ながらヒナソウも元気に咲いている
<

ニゲラが留守中に咲いていた・花も種も葉っぱもちょっと変った花
<>

ハクチョウゲの花はピンクと白
<>

ミニバラもこうして写真で撮ると一人前のバラに見える
<>
アヤメの花も一輪楚々として立っている
<>
ゲラニュウム(西洋フウロソウ)の花もピンクと紫色が咲いている
<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/23(月) 07:30:36|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<5月22日に咲いている花たち★タンポポ3種類★ゴ-ヤと朝顔の芽 | ホーム | 濃い紫のシャクナゲ★真っ赤なシャクナゲ★天竜川を歩く~第4回>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
スミレはとても可愛いのですがタチツボスミレのようにどこでも増えて大きな葉っぱを残して
種を一杯作って大変になるスミレもありますね
パンダスミレはまだまだ沢山咲いています

ニゲラは花も葉っぱも楽しい花ですね
マンションは敷地が一杯あっていいですね~

ハクチョウゲは斑入りの葉っぱも可愛いですね
最近の花の移ろいを見ていると早いような気がします
  1. 2011/05/25(水) 15:11:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

小さな花たち

こんばんわ~
色々なスミレたち、可愛いですね。
パンダスミレの4姉妹特に素敵です~。
二ゲラはにんじんのような葉と独特の花がいいです。
マンションでもこぼれ種で咲いているのを見つけましたよ。
ハクチョウゲ、花も可愛いですが斑入りの葉がとても美しいです。

ミニバラ、あやめ、ゲラニュームとドンドン季節の移ろいを感じています。

ありがとうございました。



  1. 2011/05/23(月) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
スミレの花は本当に小さくて可愛い花ばかりですが、増え始めると大変なのです

そろそろ梅雨入りも近くなってきました
我が家ではあまりカタツムリはいません。
近くの森にはいるみたいですが~
  1. 2011/05/23(月) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
昨日よりも10℃以上も下がって寒かったですね
スミレの花は皆可愛いですね
先日行った山(子持山)でもエイザンスミレは
もう咲いていませんでした

西洋フウロ層はお花が全体的に大きく、ハクサンフウロくらいあります
  1. 2011/05/23(月) 20:20:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
スミレは種類が多くてなかなか一つ一つの名前は難しいですね
今は花柄摘実が欠かせません。
先日咲いていた芍薬や石楠花の花柄を取るのが急務です
  1. 2011/05/23(月) 20:17:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
アヤメが楚々として咲いている姿はやっぱり日本の花だなあと思います
ニゲラは蜘蛛の巣…そういえば似ていますね
今は梅雨のはしりのような天気。
これからしばらくはちょっと大変ですね
  1. 2011/05/23(月) 20:14:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
スミレもいろいろ出て来ますね
パンダスミレ以外はどこかから種でも飛んできたのでしょうか。
ミニバラも咲きだしアヤメもほんの1輪だけ咲いています
ゲラニュウムも優しい色でしょう!
  1. 2011/05/23(月) 20:11:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
スミレはみんな可愛い花ですね
草が無くなるくらい手入れが行き届いているんですね
ニゲラはこぼれ種から発芽してくれるので種ができたらばらまいておきます
フウロも優しい色で大好きです
  1. 2011/05/23(月) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
雨は夕方から降り出しました
スミレの種は風にのってやってくるのか、それとも~他の植物についてくるのか分かりませんが、自然発生しています
パンダスミレは別ですが。
ニゲラは面白いお花でこぼれ種で増えるのでいいですね
フウロそうも日本のフウロより大きな花で丁度
ハクサンフウロのような大きさです
  1. 2011/05/23(月) 20:07:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo69さま

コメント有難うございます
パンダスミレはいっぱい増えて鉢から垂れ下がっています
ニゲラもこぼれ種からの発芽ですからいいですね
ハクチョウゲは白い色とピンクが咲いていて
白い方が早く咲きだしました

フウロの仲間は可愛いですね。
真冬は何もなくなり、春にはちゃんと現われるのが嬉しいです
  1. 2011/05/23(月) 20:03:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
お花も段々と春から夏への準備中ですね~
ニゲラは面白いお花でいつもこぼれ種からの発芽です
フウロの仲間も多いですね。
西洋フウロのゲラニュウムはお花が大きいです
ハクサンフウロみたいです
  1. 2011/05/23(月) 20:00:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
スミレは種類が多くて分かりませんが、お花は皆可愛いですね
ニゲラもこぼれ種から出てきてくれるので嬉しいです
雨の水滴ではなく水やりした時に咲いているのが見つかってパチリです
大泰朝水やりする時に咲いた花を見つけているので
何時も水がついていたりします(笑)
  1. 2011/05/23(月) 19:57:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

スミレは静かにじっと木蔭で咲くイメージがあり、
愛着と哀愁を感じますよ。素朴なところが好きです。しかし色は紫、高貴な面も有りますね。ゲラニュウムはまた清楚感満点ですね。九州南部は梅雨入り、今週後半は梅雨のはしりの様な予報ですね。
子供の頃、梅雨の時期にはでんでん虫(カタツムリ)を良く見ましたよ。花園には出ませんか?
  1. 2011/05/23(月) 19:39:28 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

フウロソウ

今日は少し肌寒いですね。寒暖の差があって体が
中々付いてゆきません。スミレの花、どれを取っても可愛いですね。
先日日影沢へ行ったら、タカオスミレやマルバスミレ・エイザンスミレなどすっかり葉っぱだけになってしまいました。

フウロソウも色々種類があるのですね。我が家に咲いているのはヒメフウロソウとチシマフウロソウが咲いています
  1. 2011/05/23(月) 16:02:04 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スミレには たくさんの種類があるのですね
たくさんの花が開花し まさに百花繚乱という感じです
花ぐるまさんは 体がいくつあっても足りない時期ではないでしょうか(笑)
  1. 2011/05/23(月) 15:06:19 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

polo181

花ぐるまさん、こんにちは。アヤメが綺麗に咲いていますね。紫地に特殊な金の模様、とても優雅です。沢山あるよりは、一本咲いているのもまた乙なものでしょう。
ニゲラはちょっと変わった葉っぱですね。まるで蜘蛛の巣のようです。でも、花そのものはとても可愛らしい。不思議な植物ですね。
鬱陶しい梅雨が近づいているようです。今日は全くの”失業”でした。
  1. 2011/05/23(月) 14:00:34 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スミレたくさんの種類ですね。
どのスミレも可愛くて大好きです。
ヒナ草とニゲラ一足早く楽しませていただきました。
ミニバラも可愛いですね。
我が家のアヤメ、今年は一輪も咲きませんでした(残念
ゲラニウム2色揃っての開花、何よりですね。
  1. 2011/05/23(月) 13:00:19 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

お庭に

こんなに可愛いすみれが咲いているなんていいですね~^^*
うちもあったのですが、根こそぎ草を抜いてしまい人が一人いるものですから、絶えちゃいました。
においすみれまでも・・・シュン
ニゲラもそういえば最近見なくなりました。
ここで楽しませてくださいね。

フウロも可愛いですね。
  1. 2011/05/23(月) 11:46:19 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

綺麗な水色勢ぞろい

こんにちわ~

今日も雨です、庭の事少ししようかと思うとこんな日で・・・
何処からかすみれの種が飛んでくるのでしょうか。
逃げらも実う色が綺麗ね。
西洋フウろそうも小さなお花で可愛いですね。
  1. 2011/05/23(月) 11:27:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

フウロの仲間?

花ぐるまさんのお花ばたけはまたまた見事に目を
楽しませてくれますね。
ニゲラってほんとうに面白い姿の花ですね。花も
葉も1度見たら忘れない花のように思います。
ゲラニュームってフウロの仲間だったのですね。
道理でお花の形が良く似ています。
  1. 2011/05/23(月) 09:57:20 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

スミレ

おはようございます

スミレの種類は多くて・・
良く似たのが多く名前も良くわかりませんが
いずれも可愛い花ですよね~

ニゲラの花は葉っぱが糸のように細長く
花の中央からにょろにょろが出ていて
とてもユニークな花ですよね。

雨滴がついたアヤメもきれいですし、
西洋フウロソウ2色も可愛い花で好きですね。
  1. 2011/05/23(月) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

パンダスミレが可愛いですね。何種類もですね。、可愛く咲きましたね~。
ニゲラの開花、綺麗です。花粉が出る前、ちょっとした緊張感を感じます。青い色も綺麗です。
ハクチョウゲ沢山咲きました。我が家のよりも色が濃い目です。綺麗にお撮りです。
アヤメも雨を受けてとても綺麗です。
ゲラニュームもお作りなのですね。フウロの仲間、みんな可愛いですね。
  1. 2011/05/23(月) 08:37:02 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/93-ecef1007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR