我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

八福神開花★竹田城跡へ(11月24日)-兵庫県朝来市

ハナキリンの仲間で八福神が知らない間に咲いていた 06
ハナキリンはほぼ1年中花を咲かせているが、八福神は大きな花でとても可愛い
その他、ハナキリンは我が家ではピンク、赤、白の三種が咲いている

まずは大きな花の八福神


次にピンクのハナキリン
                       

次には白い花のハナキリン


真っ赤な花のハナキリン  
                      
★映画「あなたへ」の舞台となった竹田城跡は東洋のマチュピチュ(ちょっとオーバー)と言われて日本一の山城が存在する。画像をクリックしてください
<<

沢山の車が押し寄せていたが私たちは団体でこの名札があるとスイスイと入れたのでした
00

12
そして帰りに琵琶湖を通って一路関東地方へ帰ったのでした
過去何度かお世話になった大津プリンスホテルがよく見えている

02

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/29(金) 07:37:25|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いろいろな菊が11月の最後を飾る | ホーム | イソギクとハナイソギク★丹波篠山の園通寺&高源寺へ(11月23日)>>

コメント

オオルリー55さま

ハナキリン類は寒さが苦手なので割合早く家に入れましたら、どんどん咲いてきます
この辺りは播磨と丹後、但馬の交通の要所であって普段は下の方に住んでいて敵が攻めてきたら、登って守るんでしょうか~
山名宗全が築城し、のちに秀吉が攻めてきたそうです
  1. 2013/11/29(金) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

八福神はやっぱり大きな棘棘があって
怖いですよ
マチュピチュが聞けば嘆くようですが、
行ってみてよかったです
カメラマンは向かいの山に午前3時ごろに入って撮るそうですね
  1. 2013/11/29(金) 21:06:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

七に一つ足して八福神といいます
きっとこのお城は敵から攻めにくいので築城されたのでしょう
石は近くの山にあったのではないかとも思われます
  1. 2013/11/29(金) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

三色のハナキリン可愛いですね。

こんな綺麗な可愛い花が咲いてるととても初冬とは思えませんね。花園はやはり常春ですね。えっ~八福神!!七福神より一つ福が多いのですか、びっくりです。日本にも天空の城が有ったのですね。誰が守護して居たのですか?出て歩けるようになり自然の魅力を再発見しましたね。
  1. 2013/11/29(金) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

八福神

まあ、お目出度い名前のお花ですね、
それにしてもお花が大きくて見事ですね~。
やはり棘はありますか。

竹田城跡はオーバーのようですがやはりいいですよね。
あなたへそれで映画を見ました。
去年丁度紅葉の時期にツアーで行きました。
  1. 2013/11/29(金) 11:34:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

七福神、良い名前で周年咲くのは、嬉しい品種です。何種も上手にお育てです。
膨大な量の石を山頂に運び上げたのですね~。マチュピチュと対比されるほどなのですね。ほんとに偉容です。
  1. 2013/11/29(金) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/917-e8d9ddc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR