我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

なぜか勢力拡大のサルビアコクネシア★成田山公園へ(18日)

今年はなんといってもこのサルビアコクネシアが勢力を伸ばした 10
サルビアコクネシアは毎年こぼれ種で発芽する自生の花・今年はなぜかずいぶん勢力を拡大し少し抜いておかなくてはと思う
<

ヒメツルソバの花も毎年抜いていてもやっぱり生えてくる可愛い金平糖のような花


ベコニアも頑張ってまだまだ咲き続けている
                       

今年は南天の実がとても赤く綺麗に色づいた


千両はというと~何となく未だ色づきが悪い
                       

<小春日和に成田山公園散策(11月18日)>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<
 

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/21(木) 07:21:28|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<いろいろな菊の花ー3-★ちょっぴり関西方面へ | ホーム | バラがいつまで咲いてくれるでしょうか>>

コメント

たなちゃんさま

コクネシアとチェリーセージ葉にていますが、一方は1年草、チェリーセージは宿根草ですね
池に映えるとまた紅葉も一段と美しいです
  1. 2013/11/25(月) 12:50:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

貴女の元気が羨ましい今現在の花ぐるまです
成田山も無事に行けたので関西に行ってきました
一番遠い姫路から竹田城跡は見る甲斐があってよかったです
もう今はどこも紅葉が美しいですね
  1. 2013/11/25(月) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

こんなにいっぱいの賞賛の言葉を頂き本当にありがとうございます
最近まったく絵を描いていない私、スケッチを少ししたくらいです
来年の3月にかけての絵をまた考えなくてはいけないところです
出来るかどうか心配な今現在です
  1. 2013/11/25(月) 12:45:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

今年は例年より紅葉が早く私の体力を試すためにも成田山へ行ってきました
作られて美しさですが、こういう庭園の紅葉もまた素晴らしいと思いました
  1. 2013/11/25(月) 12:43:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

私はあのデジブックが大好きで何度見ても飽きないくらいです
本当に綺麗に撮られているので時々見せていただいています
私自身も体力は今一ですが、思い切って
関西方面へ出かけてきました
今流行りの竹田城跡はすごい人出、車がいっぱいでした
PCの故障、大変ですね
我が家の9年目のPCはまだ健在です
  1. 2013/11/25(月) 12:40:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

サルビアコクネシアはチェリーセージと似てますね
家にありますがすぐ大きくなります
成田山の紅葉きれいですね
池に映ってみごとです
  1. 2013/11/23(土) 06:15:29 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

成田山の紅葉素晴らしいですね。
だんだんと平地に下りてきましたね

此方も市内のあちこちできれいな紅葉が楽しめます。
と言っても出かけてはいませんが。。。秋はいろんな行事が多くて、忙しくしています。
金平糖の花、うちでは絶えてしまいました。
抜きすぎても行けませんが、増えすぎてもいけませんね。
今年はサルビアコクシネアは5~6本にしたので他の花が楽しめました。
いつも花いっぱいの花ぐるまさんのお庭のようにはいきませんが・・・
  1. 2013/11/21(木) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

e-312
花ぐるまさん!
すごいなと思う、
つくづく思う。
何故って
成田山の写真の数々、
かつて
私が散策にて
撮ってきた
成田山の写真はスナップ写真。
しかし
花ぐるまさんの
同所の写真は、
質感もあり
成田山そのものの
魅力が
存分に
映し出されている。
ほんとうに
凄いとおもう。
画を描かれる
感性が
存分に湧き出てると
思う。
素敵な成田山の写真
見入っています。
i-185i-179i-88
  1. 2013/11/21(木) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

成田山庭園の紅葉

こんばんは~

成田山庭園の紅葉はv-34
見たことが有りませんでしたが
このようにとても素晴らしいものですね~

石灯篭、浮見堂と紅葉さらには
池に映った紅葉もとても綺麗でステキですよ。
  1. 2013/11/21(木) 20:42:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

大変ご無沙汰しております。申し訳ありません。
今回、デジブックにコメントを下さって、ありがとうございます。おそらく、デジブックではそれが反映しませんから、ここでお礼を述べさせていただきます。
もう少しで体力を取り戻しますから、またお付き合いください。それでは、これにて。。
  1. 2013/11/21(木) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. polo181 #VGATJGzk
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

緑色があるので赤が映えるのですね
セキレイは見え隠れして遠かったのですが、何とか撮ることができました
赤いサルビアの花のイメージの花は別物ですが。
成田山は家から車で40分で行けますから~
近いです
  1. 2013/11/21(木) 18:35:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

サルベアコクネシアは多すぎて来年は少しコンパクトにと思います
ヒメツルソバも半分以下にしたのにまたまた拡大傾向を狙っています
千両も今年は実が少ないように思いました

成田山公園は外人の航空機乗り換えの時にサービスとして公園を回るツアーがあるそうで
そういう人も来ている感じでした
  1. 2013/11/21(木) 18:33:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

サルビアコクネシアは毎年こぼれ種から出てきますが、今年は多すぎたようです
成田山公園は紅葉がちょうど見ごろになっていて随分楽しめました
  1. 2013/11/21(木) 18:30:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

成田山の紅葉素晴らしいですね。

ミドリとの配合の画像Goo~ですね。やはり風景にも水(池)
は必要なのですね。池が有ると写真が生きて来ますね。石燈籠の入った写真は最高ですね。拍手!!鳥は多分ハクセキレイでしょう。赤いサルビアの花と聞くと裕次郎の歌を思い出しますよ。我々の思い出の人ですからね。成田山まで往くとは頑張りましたね。くれぐれも気を付けて今後もどんどん出掛けて下さい!!
  1. 2013/11/21(木) 13:41:52 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

場所を貰ったら、サルビアコクシネアは嬉しくて仕方ないでしょう。ヒメツルソバも同じですね。我が家は場所をやれないのです。
千両はもうすぐ真っ赤になりますよ。こんな状態の株も有ります。
松とモミジ、やっぱり良いです。ニシキギの赤は鮮紅色、苔むした灯籠とばっちりです。浮見堂も素晴らしいです。鯉も沢山いるのでしょう。
  1. 2013/11/21(木) 11:29:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

まだまだお花が・・・

お庭で咲いてくれて嬉しいですね。
我が家の場合葉が落ちたコムラサキとレオノチス
位です。

何処かへ行かれたのですか。
成田山公園でしたね。
紅葉もいいし浮御堂もいい感じですね。
  1. 2013/11/21(木) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/911-ef61a3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR