我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

キクのシーズン到来

秋もだんだんと深まりつつある昨今、懐具合もちょっと寂しく、衣服も冬バージョンにしていかなければ~ 03
先日はまだ蕾が開きかけた状態のハマギクも今年は大幅にカットしたために花は少なめでそろそろ終わりかも~
<

今年のウインターコスモスはどんどん伸びて1m位にはなっているみたいで、それが全部芝生の上に倒れて咲いている
<

私の大好きな色の菊の花
00
今年の春友人から頂いたキクは~中輪の黄色いキクだった
<

みんながじぇじぇ~っと言うトリカブトが綺麗に咲きそろった
<>

最後にハマナデシコを
06

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 07:32:17|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<華やかにツワブキが | ホーム | 沢山たまったホトトギスの画像>>

コメント

magamikさま

ハマギクは海岸べりによく咲いています
きっと大きくなることでしょう
ウインターコスモスは市販のものは矮化剤を使ってあるので、家で大きくなると、のっぽになって行儀が悪いです
菊の花を上手に栽培されるmagamikさん
私はとても下手なのですよ
以前教えていただいたことがありましたね~
少しも実践していません
冬至芽を挿し木して育てるのでしたよね

ハマナデシコも何代もの種子で育っていますから可愛いです
キチジョウソウが早いですか?
今花盛りです
  1. 2013/10/31(木) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

菊の花

こんばんわ~

ハマギク、綺麗ですね~
そんなに増えるのですか!?
一株だけ昨年植えましたが楽しみになりました。

ウインターコスモスは1mにもなりますか?
市販の鉢植えは背丈が低くしてありますから、
うっかり買われませんね~。

秋の最後は何と言っても菊ですね。
私も公園にちょっとしたコギクのコーナーを作ってます。
蕾がいっぱいついてますので楽しみです。
赤とオレンジのグラデーションのコギク、珍しい色合いで綺麗ですね~。
トリカブトの鮮やかなこと、目が覚めるようです。
ハマナデシコ、やさしい色が気に入りました。

↓のペンタスは挿し木で増やせるのですか?
キチジョウソウの開花早いですね。
こちらはまだなんですよ。

ありがとうございました。




  1. 2013/10/30(水) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

これから物価も上がります。もう既にに上がっている物も多くてやはり懐具合が気になります
今年は万両より十両が鈴なりなんですよ
やっぱり~
  1. 2013/10/30(水) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

家でトリカブトが見られるのがいいでしょう
菊の花は咲き始めが可愛いですね
大きなキクは育てられませんが、小菊が可愛くて好きです
  1. 2013/10/30(水) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

雨の日は寒く、お天気になると暖かいですね
紅葉も例年より1週間も早いそうです
じぇじぇじぇのトリカブト、咲きました~
  1. 2013/10/30(水) 19:54:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

今、暖かくて賑やかに咲いてくれています
黄色の菊は箒のように咲いて可愛いです
トリカブトも良く咲いてくれました
ハマナデシコは何年も自生しています
  1. 2013/10/30(水) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

園芸種のトリカブトは野で咲く花よりは花も大きく、色も濃いですね
ハマギクも剪定しないでそのままにしておくとどんどん大きくなってしまうので毎年小さくまとめています
  1. 2013/10/30(水) 19:48:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

懐具合が一寸寂しいほんとですか?

これから十両~千両~万両と大判小判がザクザクと出て来るのでは無いですか?そうか鳥に盗られて仕舞うのですね。(笑)トリカブトの花は綺麗な色ですね。吸い込まれそうですよ。やはり綺麗な花には毒が有るのですね。今日は気持ちの良い日和でしたね。お体くれぐれもご自愛下さい!!
  1. 2013/10/30(水) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

トリカブトの花色

なんとも素敵な花の色なのですが
やはりちょっとね~ですね。

菊の花がいよいよ挿してきましたね。
小菊は仏さんのお花になるので
植えています。

いい日よりですね~~

  1. 2013/10/30(水) 11:52:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

急速に寒さに向かって進んでますね
紅葉も色づいてきてます
これから菊のきれいなときですね
トリカブトのきれいさに じぇじぇじぇ
  1. 2013/10/30(水) 11:30:40 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ハマギクもウインターコスモスも可愛いです。賑やかで良いです。
お好きな色の菊、綺麗に咲きましたね。次の菊も、黄色の色が綺麗です。
トリカブト、見事に咲きました。模様まで写ってます。素晴らしい花です。
ハマナデシコの良いですね。短期間しかいてくれませんでしたが、思い出します。
  1. 2013/10/30(水) 10:53:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

色鮮やかなトリカブト

こんにちは~

トリカブトがとても色鮮やかに咲いていますね~
このように綺麗な色のは山地では
これまであまり見たことがなかったです。

ハマギクは海岸地域にに自生する花で
伊豆では多く見られます、美しい菊の花なので
私も大好きですよ。

  1. 2013/10/30(水) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/892-9155ec0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR