我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

アメリカンブルーとテルノブルーシー大研究

一時は大流行した花が今年はそれほどでもないアメリカンブルー 04
一時はブライダルベールが大流行の年もあった。今年は?
どんな花が流行ったのかな~ アメリカンブルーも最近はそれほど目立っていない
存在で、春にゲットしたのだったけれど、同じようなテルノブルーシーを求めて、何処がどう違うのか???と調べたけれど全く同じような感じがする

全体はこんな感じで2株一緒に同居
03
色は微妙に違うだけで、余り違いが分からない私…これがアメリカンブルー
04
こちらはテルノブルーシーで少し色がくすんでいる?
05
もっとわかりやすい画像を~と思っても写しても写しても同じ花に見える。1・アメリカンブルー
<

こちらは 2. テルノブルーシー
<

お天気の良い日になんとかその花の違いを~とカメラで追いかけてみると意外によく分かった。色が少し違う


テルノブルーシー
                       

こちらもテルノブルーシー

下の2枚はテルノブルーシーです 4
そして~最後に良く似ているけれど全く違う木の花・ルリマツモドキ(可愛いでしょう)
07

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/23(水) 07:30:06|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<もう一度鐘軌水仙を!★花の丘公園散策 | ホーム | トリカブトの会場へようこそ!>>

コメント

mikkoさま

今までと違って今年は寒さが身にしみるような感じがします
ブルーの爽やかな花は大好きな色です
最近天気が悪いのでmikkoさんも出かけるのが大変でしょう

私は買い物は~自転車で行きますが~
台風も直接の影響はなさそうでよかったですね~
私もmikkoさん同様にガンバ!!
  1. 2013/10/25(金) 11:11:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

花ぐるまさん、寒くなってきましたね。
23日は出掛けて来て今日の午前は予約で
一ヶ月に一度の問診のクリニックに行ってきました。
帰りは霧雨で携帯で呼べる運転手さんに知り合い着て頂いて自宅までタクシーで来ましたi-33

ブルーのお花でも似ているけれどアメリカンブルー
は爽やかで私的には好きですねv-410
お天気の時撮った両方の色の違いが解りますね^^
テルノブルーシーは,少しフリルがあって可愛い
お花ですね。
雨の滴が付いたテルノブルーシーも素敵に撮れて
いて清潔感あるお花ですね(^-^)/
ルリマツモドキというお花もブルー系統で可愛く
私の好みの色のお花ばかりで嬉しかったです^^*
台風27号が接近し酷い被害がなければと・・・?
お花が沢山でお庭は賑やかでいいですね(^v^)/
花ぐるまさん、体調の方はその後如何ですかi-198
通院だけで済みそうですか.お互いホジティブに
ガンバですね~♪
  1. 2013/10/24(木) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

台風は?日本の圧力に耐えかねて海の方へ??
それでも警戒が必要です
ブルーの花はどこか寂しげですが好きな色です
  1. 2013/10/24(木) 20:19:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

二つの花はカメラによっても太陽光線によっても変わりますね
洋服等に流行があるように花にも流行が結構あるようです
庭は今は雑草で埋まりそうなので少しずつ抜くようにしています
  1. 2013/10/24(木) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

確かに花に流行があります
アメリカンブルーが流行ったのはもう5年ほど前でしょうか~
一時ブライダルベールが凄く流行った時期がありました
そのときは何処の家にもあったような気がしますが、今はなりを潜めています
この花のほかにも見分けのつかない花も一杯ありますね
  1. 2013/10/24(木) 20:14:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

netで見てもちゃんとブルーシーもあるのですが、どうも良く分かりません
ブルーの花はどれもいいですね
私も大好きです
  1. 2013/10/24(木) 20:10:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

写真は写すときによっても色が変わるのでなんともいえません
似ているといっても似すぎではないかと思います
ルリマツモドキは小さな木なのですが、良く増えてくれます
  1. 2013/10/24(木) 20:09:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

私もテルのブルーシーは初めてでした
以前ブライダルベールが流行ったときもありました。
アメリカンブルーが流行ったときもありました

ルリマツモドキは私の家では良く増えるのでいつも
整理対象の状態です
  1. 2013/10/24(木) 20:07:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

清楚感満点ですね~。

淡いブルーは好きな花の一つです。清楚感が有り
何となく哀愁を感じますよ。その後順調ですか?二つの台風が来ますが、やや前のより陸から遠くなりましたね。被害の少ない事を祈りますよ。明日から4日間目の予報良い骨休みです11
  1. 2013/10/23(水) 18:11:57 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

アメリカンブルーとテルノブルーシーの区別は私にはできません。両方とも全く同じです。
色は撮影の時の光やその他の条件で決まりますから、あまり参考にはならないでしょう?
花にも、その年の流行ってのがあるのですか。それらを次々と買っていると、
庭が、花で埋まってしまいますね。でも、元来「花ぐるま」なのだから、当然のことか。
第一花がないとさびしい。花があると人生豊かになりますね。
  1. 2013/10/23(水) 13:15:08 |
  2. URL |
  3. polo181 #iTYZnAH.
  4. [ 編集 ]

似通った花は他にも多いですね

こんにちは お邪魔します。

よく分からないのですが花に流行りがあるのは
園芸種で花木センターなどの売れ筋で判断るのでしょうか?
自然界の花にはそういうことはなくそれぞれが持つ美しさは
常に永遠の輝きと愛好者を持っていると思います。

アメリカンブルーとテルノブルーシーは花の容では
殆んど見分けがつかないようですが
テルのブルーシーのほうが若干色合いが淡いようですね。
何れも美しいブルーには違いありません。
  1. 2013/10/23(水) 12:24:45 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですか~

そんな名前のお花があったのですね!

アメリカンブルーはよく知っていますが
テルノブルーシーというのは初めて聞きました。
最近お花やさんに行ってない証かな。

ブルーのお花は大好きです~♪
  1. 2013/10/23(水) 12:14:27 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

アメリカンブルー、大株で賑やかですね。やっと命を繋いで時々の花です。
テルノブルーシーがあまりにも似ていて??です。色以外の見分けも有るのでしょうね。
ルリマツリモドキはどこかで現物をちらっとですが、思い出せません。
  1. 2013/10/23(水) 11:03:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

テルノブルーシー

おはようございます

アメリカンブルーは良く知ってましたが
テルノブルーシーの花は初見かも知れません

形や花色は良く似てますがなるほど微妙に色違いが有るようですね~

ルリマツモドキの花もブルー色がキレイで
とても素敵ですね。
  1. 2013/10/23(水) 09:06:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/887-005ad308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR