我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

スズランの実が赤いよ!★師戸のコスモス見物

秋は色々な実が熟するとき 02
今日は台風26号の影響が少なく済みますように~現在太平洋に)
滅多に見かけないスズランの実が赤くなってとても可愛い
スズランは全部に実がなるわけではなくほんの少ししか実がならない


ことしは柿の実を食べ始めているけれど~
                       

ナンテンの実はまだ青い


柚子の実が鈴なりだ  
                      

今年はとても頑張ってくれた秋明菊にエールを!!


紅白が揃って頑張ってくれた
                       
このフジバカマには2年ほど前にアサギマダラがやってきたのでした~今年はあの渡り蝶がやってきてくれるといいな~と思っている
1
秋の風物詩・コスモスの里へ
(師戸・初めて訪れた場所で家から車で30分ほどの場所…市町村合併で同じ市になった所)

c3
画像は10枚あります。クリックしてください。最後は月見草(マツヨイグサ)で終わります <
<
<

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/16(水) 07:00:09|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<いま咲き誇る花たち | ホーム | 鐘馗水仙が輝く>>

コメント

み0たんさま

台風は家では何も被害はありませんが、大島の人は大変でしたね~
毎日アサギマダラを探してはいるものの~やってくるのはツマグロヒョウモンばかりです
  1. 2013/10/19(土) 16:22:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

台風の影響はどうでしたか~?
お花たち被害はありませんでしたか?

大きな災害に心が痛みます。

アサギマダラ、ブログを見たら10月25日に来ていました。
まだ期待が持てるかなと思っています。
今年は新芽を虫にらべられて幾分花が少なめだから・・。やってくるかな~


コスモス、きれいですね^^*
青空の写真好きです。
  1. 2013/10/18(金) 02:01:16 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

polo181さま

柿が大好物とは知りませんでした
中性脂肪が高いのですか?では少し控えましょう
秋は果物が沢山でついつい食べ過ぎてしまいます
こちらではヒヨドンはやってきますがメジロはまだですね~
  1. 2013/10/17(木) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

メールを見ました。
ピー助ちゃんと一緒で嬉しかったです!!
スズランの実はあまり知られていないでしょう
家では毎年少しですが実ができます
コスモスも逝く秋を感じますね
  1. 2013/10/17(木) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

柿は私の大好物。でも、中性脂肪値が高いから、甘いものは控えるようにと
医者からいわれている。残念無念。これから、美味しい果物が沢山出てくるのに。
ヒヨどんやメジロがやってきませんか?まだ高いので、ミカンはオアズケです。
  1. 2013/10/17(木) 19:41:30 |
  2. URL |
  3. polo181 #iTYZnAH.
  4. [ 編集 ]

メール読んで下さい

花ぐるまさんへ。
スズランの実が赤くきれいですね。
秋明菊可愛くて頑張って咲いてますね^^
コスモスももうすぐ終わりですけど
今年は秋があったのかしらという感じですぅ~

私ドジでメールに書きました内容は
宜しくお願いします。
  1. 2013/10/16(水) 18:31:44 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

スズランの赤い実はめったになりません
家には100株以上のスズランがあっても
実がなるのは少ないです

コスモスはやっぱりピンクがいいですね~
優しい色で
  1. 2013/10/16(水) 16:05:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

柿は私も固いのが好きです
柔らかいものは鳥にあげるようにしています

さんまの塩焼きは今年1度食べたきりですがそんなにしょっちゅうは食べられません
マツタケご飯も食べましたが~香りが少なかったです
大島では大変な人的災害が起きているようです
心配ですね
  1. 2013/10/16(水) 16:03:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

台風は海側を通ったのでこちらは全く被害がありませんでしたが、大島の方は大変だったようで心配ですね~
スズランはきっと毒が含まれていると思います
今年は果物がどれも甘くておいしいですね
師戸のコスモスは私も初めて知りました
地元の方の努力で咲かせているようです
  1. 2013/10/16(水) 16:00:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

風の心配を有難うございます
千葉県と言っても広くて私のところは全く川もなく、山もなく、水害になる要因はゼロです
コスモスたち、きっと今日行くと倒れたりしているでしょうね~いい時に行きました
スズランの種を播くとスズランが出てきましたよ(当たり前?)おおきに~です
  1. 2013/10/16(水) 15:56:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

台風は夜中に雨が降っていましたし、朝起きると風が吹いていました
が、全く関知しないままに去っていきました
こちらのコスモスは初めて見ましたが、とても綺麗でした
  1. 2013/10/16(水) 15:20:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

我が家のスズランは100株以上あると思います
その中で種ができるのはほんの5~6株かもしれません
それくらい少ないですが、いつか種を播いたら出てきました
今年のはとても美味しいですよ~
柚子こしょうを作ろうと思っています
毎日見つめていますが、アサギマダラはまだやってきません
  1. 2013/10/16(水) 15:18:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スズランの実が赤いですね
家にもあるが見たことないです
ナンテンの実がまだ青いですがなんか食べられそうです
青空の下のピンクコスモスきれいですね
  1. 2013/10/16(水) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

美味しそうな柿ですね。

私は固いのが好きでスーパーで買って来て食べてます。1個98円です。花ぐるまさんはタダですね。おとっと余計な事、実りの秋は収穫の秋、新米でサンマの塩焼き最高ですね。豪華にマツタケご飯かな?コスモス畑素晴らしいですね。台風26号は大雨でしたがこの辺は被害無でした。午前中川を見に行ったら、この前より増水濁流でした。体調大分良く成りつつありますね。無理は禁物ですよ!!
  1. 2013/10/16(水) 12:40:07 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

台風26号の花園への影響は如何でしたか
伊豆の庭での花々どうだったか心配してます。

スズランの真っ赤な実は
なんだか食べられそうで美味しそうに写ってますね。

柚子の果実はわが方でも今年は鈴なりにできてます
温州みかんも沢山出来て色つき始めてます、
試食したら今年は暑さが長く続いたせいもあってか
甘みがすごく強くて美味しいですよ。

シュウメイギクも同じように紅白がいまだ立派に
咲いてます、花期が長くて楽しみ多いですよね。

師戸のコスモスの里、初めて知りましたが
群生がすごいですね、とても素敵ですよ。


  1. 2013/10/16(水) 12:25:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス

台風26号の影響、千葉県ではかなりひどそうですが(TVニュースによると)大丈夫でしょうか。
コスモスは台風に弱く、台風一過のあとの無残な姿をよく目にします。(これもTVで、ですけど)
見せていただいた師戸のコスモスもどうなったのか心配です。

貴重なスズランの可愛い実、見せていただいておおきにでした。
  1. 2013/10/16(水) 10:23:35 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

台風どうでしょうか?

多分風雨が強いでしょうね。
食べられる柿や柚子があっていいわね~

アサキマダラが満開のフジバカマに来るといいですね。
コスモスの花いっぱい!!
綺麗ですね~~

  1. 2013/10/16(水) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

スズランの実が黄色くなったのは拝見しました。最後は真っ赤にですね。我が家のはまず実が出来ない、出来てもここまで育ったことがありません。
艶々の柿です。美味しいのでしょう。鳥ばかりに残さずにですよ。(にこにこ)
花柚子は、我が家のも実ってます。少ないとしても人様にあげる分が少なくなるだけですので。
紅白のシュウメイギク、どちらも賑やか、嬉しい秋です。
アサギマダラヤッホーです。風雨の時はどうしてるのかな。我が家でも同じくらい咲いてます。
コスモスの絨毯ですね。素晴らしい眺めですね。昔はコスモスの匂いはイマイチでしたが、年を経たら変わってるかもです。
  1. 2013/10/16(水) 09:48:35 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/881-cbbf90ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR