我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ダンギクが咲いたのは9月の20頃だった

もう大分前に咲き出していたダンギクを慌てて撮る 14
毎年よく咲いて呉れるダンギクの花・この粒粒の蕾が可愛いでしょう
撮ってみてから分かったことは~小さな甲虫類が止まっていたねっ

14

一緒に咲いてくれるコバノランタナも仲間にね
12
観賞用カラートウガラシも元気に育っている


寄せ植えも夏の暑さをクリアーして~これから元気になりそう
                       

これはこれは~シャクナゲの返り咲き!


トリカブトの蕾がだんだん大きくなってきた!  
                      

ブルーエルフィンをもう一度

10月に入って、まもなく見つけたのがこの薫り高いキンモクセイ!
たった1週間の命だけれど何処からともなく香りが漂う私たちの街

00
家の近くでは吾亦紅が大きく成長していた
3

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/05(土) 07:18:02|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<今元気な花(メドーセージ・白萩) | ホーム | 10月の花たち★花の丘公園で~>>

コメント

mikkoさま

ダンギクは根っこと種とで増えるので結構栽培も簡単です
mikkoさんの方でも金木犀が咲きだしたのですね
埼玉は暑そうですね
  1. 2013/10/07(月) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

金木犀は香りが強すぎて嫌われる場合もありますよね
私は以前住んでいた家には7本もありましたから~
  1. 2013/10/07(月) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

日替わりで暑くなったり寒かったりと…
確かに金木犀は香りが強すぎて嫌われるときもあります
ランタナも今年は暑かったせいか良く伸びていますが、小さくカットして冬に備えます
  1. 2013/10/07(月) 20:22:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

ダンギクも咲き終わったんですね
お花屋さんでは矮化剤を使って育てているのでついつい買ってしまうと巨大化したりしますよね~
  1. 2013/10/07(月) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

ダンギクの花は知らない間に咲いて~そして種を飛ばしてまた来年出てきてくれます
根っこも残りますから、結構増えています
金木犀、は我が家でも2本あり、いつもバッサリカットしてもらいます
コルチカムとサフランの違い、分かりましたがお花はそっくりサンですね~
  1. 2013/10/07(月) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

団菊は毎年違うところからどんどん咲いてくれます
種が飛んだりして結構増えています
吾亦紅の花、可愛いですね
  1. 2013/10/07(月) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

お花は毎日咲いてくれて嬉しいです
私自身吾亦紅は子供のころは全く知らないお花でしたが。
  1. 2013/10/07(月) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ダンギク綺麗~

花ぐるまさん、こんばんは~i-2
秋の花々が沢山お庭に咲いて賑やかですね^^
ダンギクの蕾は丸くて粒々で開くと綺麗で色も
涼しそうな色でいいですねi-267
ランタナの仲間でコバノランタナというのも可愛い
色合いで可愛らしいお花ですね(^-^)/
観賞用トウガラシは濃い赤ですねi-261
夏から秋の寄せ植え上手に植えてお花は少し
疲れ気味ですか.そしたら来年もまた微笑んでね。
シャクナゲやトリカブトも咲いて羨ましい~
ブルーエルフィンというお花小花で色が好きな色ですi-260
こちらも、散歩してると金木犀の香りが漂いいい香りですよね.でも車屋さんの裏の沢山咲いた金木犀の木を切ってしまいもったないない木も生きてるのに
と二人で話してました(可哀想ですよね../
吾亦紅の.赤紫の一見実だと思いますよね?
でも、吾亦紅ははそのワイン色のが花だとお花の
先生が「バラ科」で,でも近くで秋と言うと吾亦紅の
お花が見られるなんて羨ましいですよ~^^*ノv-410
  1. 2013/10/06(日) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

金木犀、つい先日前から香りがしてきて、昨日見てみると我が家の金木犀も満開でした。
東の隅に1本だけ植えてあります。

ダンギク、可愛い花ですね。
まだ育てたことはありませんが、宿根草でしょうか。
いろいろな花が毎日楽しませてくれますね。
お庭での散策も楽しそうです。
  1. 2013/10/06(日) 12:44:11 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

キンモクセイ

花ぐるまさん こんにちは~

今日などは肌寒くて風邪ひきには充分注意したいものですね~

キンモクセはどこからともなく香りが漂ってくるのが
何とも素敵ですね、
伊豆の庭でも咲いていて窓に近いので
香りが強すぎるのもあまり好みませんね。
剪定しすぎると翌年の咲が悪いし困ったものです。

ダンギク綺麗に咲いてますね、下の方から段々と
咲いていく姿がとっても美しくて良いですね。

コバノランタナも素敵ですね、伊豆のわが庭では
ランタナ(シチヘンゲ)が咲いていて、
成長が早くて年中剪定してますよ。




  1. 2013/10/06(日) 11:33:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ダンギクもうすっかり咲いて終わりました。
今年初めて植えましたがかなり大きくなりました。
宿根だから来年も楽しめるでしょう」。

シュウメイギクの背が高くなりすぎ過ぎました。

今年は金木犀の花つきが良くてすごくいい香りがしてきます。
秋になりましたね~
  1. 2013/10/05(土) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ダンギクなど

こんにちは 朝夕の涼しさを通り越した気温には戸惑います。

ダンギクはほんと、その粒々の集合の様子が可愛くもあり存在感もあります。
背景の赤い花のボカシとの対比で余一層映えますね。

コバノランタナ、返り咲きのシャクナゲ、ブルーエルフィンなど
この色系統が見事ですね。

キンモクセイは我が家にも3本ありますが発芽力が強く、匂いは好きですが
すぐ大きくなるので庭木を自分で剪定しているボクにとっては厄介者です。

**********************************

ボクのブログのほう、コメントありがとうございました。
コルチカムとサフランについて調べましたら、科、属の違いで
ほとんど別種の花ですね。記事末尾に記しておきました。
  1. 2013/10/05(土) 15:32:37 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

我が家でもダンギクが咲いてます。地味でも好きな花です。
カラー唐辛子の照り、綺麗です。ぴかぴかです。
今年もシャクナゲですね。元気だからでしょうけれど。
吾亦紅がお近くに咲くなんて、ほんとに羨ましいです。
  1. 2013/10/05(土) 12:18:11 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花園も少し荒れましたか?

でも結構元気に咲いてますね~。吾亦紅は亡き母を思う気持ちが有ると言われる花、何と無く親しみを感じます。【何時までも有ると思うな親と金】ですね。
急に寒く成りました、天候不順くれぐれもお体ご自愛下さい!!
  1. 2013/10/05(土) 11:40:28 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/876-0b5fcc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR