我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

元気なトケイソウ★今日は八幡平縦走の予定が~(8月9日)

トケイソウが元気すぎて蔓延る 13
冬の間は短くカットするのに夏になると俄然元気になってくるトケイソウセルレア
トケイソウは何処までも伸びて仕方のない花です

フウセンカヅラにも可愛い小さな花が咲く
                       
そして忘れてならないサンジソウ(ハゼラン)の花と実

まだまだ咲いてくれるバラの花  
                      
こちらのバラはピンクの可愛い花・聖歌

★今日は八幡平縦走の予定が~(8月9日)は朝から雷雨・しかも集中豪雨のど真ん中にいる私たち。
ガイドの山田氏はNHKの百名山にも出ておられる方で、ガイドが仰るには一度は雨が小降りになるがその後はまた大雨になるとのことで、急遽予定を変更し、映像で八幡平を見たり、盛岡手作り村で時間を過ごす

00003 01 02 04 08 07  
帰りは盛岡から新幹線の予定・盛岡に向かうバスも雫石はもう国道も通れないとかで、車窓から見る風景は恐ろしいもの・北上川の支流もこのように泥水だった。帰りに立ち寄った温泉広場でのお祭りも中止の看板が~
被災者の皆様お見舞い申し上げます

05       06       09

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/15(木) 07:00:51|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カラミンサが涼しげに~ | ホーム | ギボウシとレンゲショウマ★秋田駒ケ岳・森吉山へ(8月7~9日)>>

コメント

ど0んぐりさま

コメント有難うございます
今までにこんな有名なガイドさんに当たったことはなかったので、天気ならガイドしてい頂きたかったと残念に思いました
  1. 2013/08/15(木) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
猛暑、少雨は今に始まったことではな句、毎年ソウですね
今日は少し涼しかったかな?という感じです
新幹線もどうやら時間ピッタリに動いてくれていたのでよかったです
  1. 2013/08/15(木) 20:05:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
雨は降って欲しい所には降らず~
もういらないといっても降ったりして~
トケイソウの幹は凄く太い木になっていますから
どんどん伸びています
バスの窓から見た川は今までに見たこともない風景でした
  1. 2013/08/15(木) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
セルレアの元の木の太さは凄い大木です
フウセンカズラの花、小さいけれど可愛いでしょう

登山には適さない気候の時には中止にする勇気が必要ですね
このガイドさんのテレビもいつも見ていましたから、
有名なガイドさんなので写真を撮らせていただきましたガ、本当はこの方のガイドで登りたかったです
  1. 2013/08/15(木) 19:59:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
この先一週間もずっと晴れ。
トケイソウは暑いのが大好きのようです
ご主人が少し元気になってこられてよかったですね
大切な花も映像として残されてよかったですね
  1. 2013/08/15(木) 19:55:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

e-312山岳ガイドの山田さん、山の顔色を見ながら天候を予測されるんですね。
時には「予定を変更」など素晴らしいガイドさんと思います。
i-185i-179i-88
  1. 2013/08/15(木) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

猛暑が続きますね!!

猛暑、少雨が続きますね。とても外へ出られません。焼き鳥になって仕舞います。トケイソウ何時見ても芸術的と言うか、珍しい形ですね。1日で終わりとは哀れですね。ゲリラ豪雨を潜り抜けてのお帰り運が強いですね。今夜は雷雨かな?
  1. 2013/08/15(木) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね

今年はいろんなところでゲリラ豪雨があって
大変でした。
バスの窓からでしょうか、泥の写真が見られました。

時計そうまだまだ伸びているようで
お花がきれいに咲いていますね。

残念ながら今年はハゼランが咲いていません。
  1. 2013/08/15(木) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

トケイソウ・セルレア、大株になると強いですね。縦横無尽に地下茎が走ってるようです。
風船も花も可愛い、元気で良い子です。バラが元気、綺麗に咲いてますね。
富士登山の時にガイドさんが注意事項を言ってくださいました。バス1台で1人ですから少なかったですね。
いくら好きな山でも、何百回何千回となると、記録と思われるのかもしれませんね。
無事にお帰りで何よりです。大変な被害でしたものね。
  1. 2013/08/15(木) 08:34:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

天候

おはようございます
おてんきがだめなのはいかたないですね
トケイソウやほかの花達もがんばってますね

今日は主人のところへいってきます。
ほうこくすることがたくさんあります。
いつも顔を見るまでは心配なんですよ。
  1. 2013/08/15(木) 08:19:33 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/847-9571a8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR