我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ギボウシとレンゲショウマ★秋田駒ケ岳・森吉山へ(8月7~9日)

色々なギボウシの花が咲いている 33
冬の間は全く顔を見せないギボウシも夏には驚くほどの株になる・マウスオンです
<>

マウスオンです

<>

マウスオンです


<>

レンゲショウマが咲き出したのはもう7月の終わり頃だった。マウスオンです
<>

キレンゲショウマの蕾が見えた
17






8日は森吉山縦走の日・随分沢山歩いたのでした
画像は表紙にも5枚の花が出てきます次にマウスオンするとまた5枚出てきます最後まで5枚の画像が出てきます。画像は全部で30枚あります
<
<>
<秋田県・森吉山で花たちとの語らい(8月8日)
<><><><><>

さて、この日の次の日は八幡平縦走の予定が~岩手・秋田の豪雨となり、
中止になりました。何とか定刻に新幹線に乗ることが出来てほっとしましたが~
続きはまた明日です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/14(水) 07:00:15|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<元気なトケイソウ★今日は八幡平縦走の予定が~(8月9日) | ホーム | 今咲いている花★秋田駒ケ岳・森吉山へ(8月7日~9日)>>

コメント

どんぐりさま

コメント有難うございます
ギボウシハ古くから日本にある花で、先ず春先に葉っぱを見て、夏には花が見られます
花と葉っぱと両方共大好きな花です
レンゲショウマは奥多摩の御岳山へ行かれると
8月上旬から一杯咲きます。それは素敵ですよ~
  1. 2013/08/14(水) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
ギボウシは植えっぱなしで大丈夫なので栽培は一番簡単ですよね
家では増えて仕方がないので隅っこに植えてあります
オリンパスホールの券がゲットで出来てよかったですね
netなどで買えないのですか?
  1. 2013/08/14(水) 20:39:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
高尾山は人が一杯ではありませんか?
お隣の御岳山にはレンゲショウマが一杯咲いていますよね
キレンゲショウマも咲くとは思いますが~何しろ日影を作らないと暑すぎて咲いてくれません

森吉山も沢山の山野草が見られて楽しい山行でしたガ、なにぶん歩きながら撮っているのでボケたりすることも多くちょっと大変でした
  1. 2013/08/14(水) 20:36:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
毎日暑くて燃えてしまいそうです
今日は少しマシだったようですが~

ギボウシは花も葉っぱも楽しめますね
葉っぱも色々と種類が多く、40種類くらいあるらしいですよ
レンゲショウマは家で咲いた花の下にカメラを向けて何枚か撮りました
  1. 2013/08/14(水) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
今年は真夏の花は元気ですね。特に百日紅が何処も綺麗に咲いています
お盆は家にいるのが私流です

ギボウシも毎年増えて仕方がないのですが、
真冬はなくなるのでついつい増えたことを知らないでいます

森吉山は12,5km歩きました
その間、歩きながら撮るので大変です~

レンゲショウマは真夏に咲く花で、しかも日影にしないと咲いてくれません
そこが難しいのです

アニメ画像は急いで作ったので欠点がありましたので後で訂正しておきました
今度はペイントでヤッパリお花の名前を入れたほうがいいですね
いろいろと有難うございました
  1. 2013/08/14(水) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ギボウシは擬宝珠と日本語で書くそうです

山小屋では今でも北岳(昨年)・千丈(昨年)
甲武信小屋(随分前)今回の木曽駒ヶ岳(今年)涸沢ヒュッテ(3年前)等何処も山小屋は汚くてそして狭くて詰め込まれす
今富士山は良くなって割合快適です
今度から山小屋泊まりは行きたくないと思いました
秋田駒ケ岳や森吉山はホテルでしたから
山小屋は昔も今も同じですね。
  1. 2013/08/14(水) 20:22:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
これらは晩生のギボウシで葉も少し厚みのあるものです
八幡平の効用は随分前に行きましたが、今回は夏の花を見たくて、縦走の予定でしたが、豪雨でいけませんでした
  1. 2013/08/14(水) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
いま咲くギボウシはちょっと晩生でしょうか~
秋が近づくと咲いてくれます
レンゲショウマは今年は蕾が一杯出来たのに留守にしている間に太陽に一杯当たりすぎて大分痛んでしまいました
それでも5~6輪は咲いてくれたようです

エゾアジサイの素敵なブルーが目を惹きます
シャジンのブルーもまた美しいですね
  1. 2013/08/14(水) 20:10:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

e-312「ギボウシ」、お庭に咲いているのですか?
夏場に素敵なお花ですね!
i-265「レンゲショウマ」、まだ実際に見たことが無い私。いつの日か、実際に見られるといいなと思っています。
i-185i-179i-88
  1. 2013/08/14(水) 18:10:54 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

ギボシ

こんにちわ
家でも地植えになっているギボシの花がけっこうさいています。
今朝は6時前のバスに乗ってオリンパスオール行ってきました。先週の会員だけの販売の時h駄目だったので今朝にかけました。
気に入った席はなかったのですが一階が撮れました。9月30日がたのしみです
  1. 2013/08/14(水) 17:15:51 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

レンゲショウマとキレンゲショウマ

こんにちは~

先日高尾山へハイキングへ行ったときに
野草園に咲く
レンゲショウマとキレンゲショウマの群生を
見てきましたよ。
さすがに綺麗でしたね~

森吉山の花花が素敵です、以前私もこの山へは
登って可愛い花々を撮影して来たのを思い出しています。
花ぐるまさんも花の百名山にふさわしく
この日は
沢山見ることが出来て良かったですね。
  1. 2013/08/14(水) 17:10:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

暑い日が続きますね
それでもいつものように植物は半を咲かせてるようです

キボウシの花の紫とてもきれいですね
葉には白い淵ができてこれまたきれいです
下向きのレンゲショウマ綺麗に撮られましたね
ギンリョウソウはおもしろい花ですね


  1. 2013/08/14(水) 15:06:05 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ギボウシやレンゲショウマそして森吉山

こんにちは 暑い暑いお盆になっていますが行楽地は車、車の渋滞で
高速道など大変な混みようですね。
こういう時は自宅でのんびり過ごす方が得策のようです。

ギボウシの色々、みんな素晴らしい花姿です。
今年は高温多湿で株の生育もいつもより活発なのでは。

レンゲショウマの蕾は撮影時点でないと撮れない貴重な写真ですね。
今にも開きそうな様子は開花したものにない逞しさを感じます。

森吉山の縦走での湿原は、ボクのこの前の沼ッ原を思わせます。
多分沼ッ原よりはるかに規模の大きい湿原や周囲の山々だと思います。
沢山の花を撮られて 縦走中とは覆えない立派な各画像ですね。

アニメ挿入のスライドショーはボクがよく使う手法ですが
各サムネイルに5枚づつも入れたことはありません。
さすが花ぐるまさん応用が素早いですね。
画像をクリックすると表紙のアニメが出ますが説明欄が文字となっています。
ソースの表紙画像の説明に各名前を挿入してもよいし
表紙のアニメのトップ画像に表題名を入れる手もありますね。
ただアニメは常時繰り返していてトップ画像から見られるとは限らないので
今度、繰り返し設定でも一時停止やトップ画像の前出について研究してみますが
多分難しいと思います。
  1. 2013/08/14(水) 13:52:37 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシでしたか!!

キボウシと呼んで仕舞いなぜ黄色く無いのかとびっくりしました。暑さボケ?仰る通り自然に咲く花は素晴らしいですね。生き生きしてますよ。前々回の山小屋の件ですが、寝られないで歩くとは元気ですね。私も20代の頃、経験が有りますよ。夏の八ヶ岳縦断の時、夜遅くまでどんどん人は這入って来る。
朝は2時頃から出発組が起き出す。寝るのは横向きのまま動けません。腕がしびれても動かせませんでした。確か前が女性だったのでぴったりくついたまま疲れで少しウトウトしましたが起きると体が痛かったですよ。でも20代翌日は横岳~赤岳~権現岳~編み笠を越え小淵沢駅まで歩きましたよ。今でも同じ状態の所が有るとは驚きです。これではこれから増えるガイドの居ない高齢者の単独行動は遭難が増えるでしょうね。日帰りの低山でも高齢者は単独行動は慎むべきでしょうね。山道では何が起こるか分かりませんね。一寸の転びが命取りに成りかねないですね!!
  1. 2013/08/14(水) 11:08:55 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^

ギボウシはもう終わってしまいましたが
このように変わったのもあるのですね。

冬の間は葉もなく寂しいのにこうして花お時期には
随分楽しませてくれますね。

八幡平は以前歩きましたが紅葉がすばらしいところでした。
高山植物も多く見られるのですね。
  1. 2013/08/14(水) 10:17:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今の時期に咲くギボウシもたくさんお持ちなのですね。1種類だけ蕾を持ってます。ごく普通の緑葉です。
レンゲショウマ、キレンゲショウマをご自宅ででしょう。上手にお作りですね。
エゾアジサイやハクシャンシャジンが好きです。大きな画像も下の小画像も次々と変わって、ずいぶんと沢山お撮りですね。
  1. 2013/08/14(水) 08:10:58 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/846-f0f43e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR