我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今咲いている花★秋田駒ケ岳・森吉山へ(8月7日~9日)

今週はお盆の週ですね・ご先祖様をお迎えする週です 12
今週は都内へ出てもガラガラの状態でしょう・我が家の花もちょっと一休みしてみて見ましょう
いつでも元気なメドーセージはだいぶ株を切り戻してコンパクトにしたけれど~

ミズヒキも沢山の花を付け始めて
                       
プリムラシネンシスがゴーヤのカーテンの中で季節外れに咲いている

カルーナの花が順調に良く咲いてくれる  
                      
キンシバイも切り戻すとまた咲き出した





★秋田駒ケ岳・森吉山へ(8月7日~9日)★
先ず最初の日は秋田新幹線で田沢湖で下車後、バスで秋田駒ケ岳8合目まで行く
1
そこで見つけた花たちを~歩きながら撮りました・おのおの8枚ずつあります。自動的に変わります
2

3

4

6
番外編は~
                         7  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 07:21:36|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ギボウシとレンゲショウマ★秋田駒ケ岳・森吉山へ(8月7~9日) | ホーム | ユーコミスが咲いたよ!★木曽駒ヶ岳~将棋頭山~茶臼山~桂小場へ>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
確かに季節はもう秋の準備中ですね
きっと日の長さも関係していることでしょう
日暮れが早くなりましたから

私が出かけるというと山に関する所ばかりです
ヤッパリ公園などで作られた花よりは自然に咲いている花が愛おしくてついそちらの方に足が向いてしまいます
いつも見ていただき有難うございます
  1. 2013/08/14(水) 10:01:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
暑さも来週一杯まで続くとか。
夕方の涼しさも全くなくなりました
こういう年は冬は却って寒くなるかもしれませんね

秋田駒ケ岳は2日後にあの豪雨に遭いました
何とか定刻の真bん観戦で変えることが出来ましたが~北上川の凄い水量に驚きました

アニメ画像が時間的にもすんなりとできるので
色々アドバイス有難うございました
  1. 2013/08/14(水) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
北国、特に東北や北海道は花も美しいです
勿論アルプスに比べると~気候が違いますから
山は午後になると必ず霧が上がってきます
一瞬晴れることがあっても、またかかったりします

これからも猛暑は続きますが徐々に秋の花も咲き始めていますね
矢張り植物園で見るよりは自然の中で見るほうが素敵です
鳥も動物園で見るのとは大違いですものね
  1. 2013/08/14(水) 09:53:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
私が出かけるとなると殆どが山です

高山植物は心を癒してくれる最大のお友達です
自分で育てられない分、山で見られるのがとても楽しみです
  1. 2013/08/14(水) 09:49:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
メドーセージは真夏は本当に元気ですね~
カルーネもこれほど元気になってくれるとは~ですどんどん挿し木で増やそうと思っています

私もシャジンは大好きですが、家で育てるのは難しいですね
今日はご先祖さまが帰ってこられるのですね
暑いのにご苦労様です
  1. 2013/08/14(水) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
ミズヒキ、キンミズヒキが咲きだし、暑い中にも季節は
移りかわっているのですね。

山登りを精力的にこなしておられ、ただただ感心しております。

ハクサンシャクナゲは今頃見られるのですね。
チングルマの白いお花の群生も素晴らしいです!
たくさんのお花に癒されました。

ありがとうございました。
  1. 2013/08/13(火) 20:12:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋田駒ヶ岳

こんにちは~  ほんと暑くて嫌になります。、
以前の記憶では昼間猛暑の真夏でも夕方になれば涼風が吹いたものです。

秋田駒ヶ岳にはつい先ごろの大荒れだった前に行かれたのですね。
まだ雪渓が残っているのが見られるように涼しそうですね。
出逢った花の最後のアニメ画像の数枚は高山ならではの花たちですね。
花に疎いボクでも良く知っているチングルマやハクサンチドリ、コマクサなど
いつ見ても愛らしく爽やかな花姿です。実地で見れば尚更でしょうね。
  1. 2013/08/13(火) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

山の山野草は良いですね~。

本場アルプスのと比べるとやや輝きが無いかな?
でも空気の綺麗な場所の花は綺麗ですね。霧がかかり始める山は良いですね。山の脇役は残雪、雲、霧、花々等々あり自然を満喫できますね.もう直ぐ秋の気配がするでしょう。先日は1500m地点でススキの穂を見ましたよ。猛暑、少雨は続きますね。花園の水掛ご苦労様です。昨日もゲリラ、均一に降って欲しいですね。農作物にも影響が出てますね。
  1. 2013/08/13(火) 14:37:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

山の風と空気を・・・

花ぐるまさん
お写真から最近行けていないhirugaoは山へ
ご一緒したいたいです。
可愛い高山植物に助けられての登山だった時もあります。

カラマツソウもハクサンシャジンも素敵です~♪
  1. 2013/08/13(火) 10:59:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

メドーセージ立派です。我が家でも沢山咲いてますが、花着きの密度は粗くなってます。
カルーナ賑やかですね。我が家のもほんの少し色が出てます。
ハクサンシャクナゲ、ハクサンシャジン、末木ですね~。沢山の綺麗な花たちに出会われました。コケモモの実も可愛いです。
お寺さんは8/14午前に参ってくださいます。
  1. 2013/08/13(火) 09:34:02 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/845-d03a5979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR