我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

黄色いスカシユリにやってきたキチョウ★スイスロングステイー2-

余程お気に入りの花だったのか~キチョウが黄色い百合にやってきた
(この画像は6月に撮ったものです)
07
わが身と同じ色が好みなのか~キチョウが黄色いスカシユリにやってきた
花に埋もれるようにしてあま~い蜜を吸う・画像は8枚あります。クリックしてください
  <<

今年はどうしたことか桔梗の花に蕾が一杯(6月24日撮影)画像は3枚です
<>

★スイスアルプスロングステイー2-
27日のこの日からは山歩きが始まった。まだ残雪のある中をガイドは大きなシャベルを持って滑りやすい雪を階段にしたりしながら進む
途中フランスの高校生にも抜かれて遠くに高校生の姿を見る
最後は昨年行ったアレッチ氷河を見て登山電車に乗る・画像は13枚あります。クリックしてください
<
<
<

27日に見た花を小さい画像で掲載します。鳥も撮れたよ~
ハンググライダーが飛び立つ瞬間も!

s44 s45 s46 s48 s47 s37 s38 s42 s31 s32 s33 s35 s34 s36 s29 s43 s30 s39 s40 s41

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 07:00:32|
  2. 我が家のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<スイスロングステイー3-(6月28日)フランスのシャモニー滞在 | ホーム | サボテンが花開く★吾亦紅など★スイスロングステイー1->>

コメント

どんぐりさま

コメント有難うございます
13枚の画像が見られないのですか?すみません
私のところでは見られるので~7とか8だと大丈夫みたいです

昔からユングフラウの頂上の展望台にはポストがありました
私が最初にユングフラウに行ったのはもう20年も前でした
現地は観光客の半分が日本人だと思います
そして日本人は以前のようにお土産を買いに来るのではなくトレッキングや観光に来ています
主に最近お土産を買うのは中国人などでしょう
  1. 2013/07/20(土) 09:29:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
キアゲハは今年は良くやってきてくれます

桔梗の花は蕾が膨らんだところが可愛いでしょう

スイスでのトレッキングはお花も一緒に楽しめるので
いつ行ってもすばらしいところだと思います
特に小さな花がニコニコ迎えてくれますから~
  1. 2013/07/20(土) 09:25:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
おみやさん、多分お一人でも行くことが出来ますよ
脳梗塞で倒れて足が少し不自由だった人がこのツアーに昨年参加して歩けるようになって変えられたとか~そういうお話も利きました
空気のよいところでのんびりと過ごせば良くなるんでしょうね
  1. 2013/07/20(土) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
帰られると忙しくなるでしょう
同じマッターホーンをイタリア側とスイス側から眺めていたなんて本当に奇遇ですね
スイスロングステイでは1か月分を歩きました
外国人ならもっとゆったりと時を過ごすのでしょうが、日本人は毎日毎日歩きます(笑)
  1. 2013/07/20(土) 09:20:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
今年は蝶が乱舞する姿を良く見かけると思ったら~今朝山椒の木を見ると殆ど葉っぱがなくなって、幼虫が沢山ついていました。原因はこれ!!と思いましたが見殺しには出来ないで居ます
アルプスでは色々な花とめぐり合えてそれが嬉しかったですね~
  1. 2013/07/20(土) 09:17:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメントありが頭語zぁ居ます
今朝は寒いくらいでしたね
黄色い色が蝶には分かるのでしょうか???
スイスでは尾花の種類が多くてトレッキングしていても楽しめます
今年は雪解けが遅かったのでお花も遅れ気味だったそうです
お花畑に入っていって摘み取ってもいいのでそれが嬉しいですね
洗面台の所に飾ったりして楽しみました
  1. 2013/07/20(土) 09:14:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
スイスに限らず他の国でも外国人(日本から見た)は良く貸し別荘に泊まるそうです
ホテルに泊まるのは日本人くらい~というほどです

勿論一緒に行った人たちは定年後の方ばかりです
こんなにロングに休める会社はなかなかありませんから
ゆっくりと体を休めるつもりが日本人は毎日トレッキングに行きます(笑)
  1. 2013/07/20(土) 09:11:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
スケールに関しては日本とは全く違うヨーロッパのアルプスですね

4000m以上の山々を見るとさすが!!と思ってしまいます
現地のこの氷河ではもう何年も前に500人以上が眠っていると利いています
それくらい遭難者が多いそうですよ
  1. 2013/07/20(土) 09:07:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
コメント欄を閉じるのを忘れていました
スイスでは咲いているお花を摘みとってもいいので
そこが日本とは全く違います
そしてお花畑にも入ってもOKなんですよ
  1. 2013/07/20(土) 08:52:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
山椒の木を帰ってから見ると殆ど葉っぱがなく幼虫が一杯でした~
つぶさに観察すると、見殺しする気にもなれずにそのまま食べさしてあげています(笑)
今年は桔梗のあたり年みたいですよ
スイスではお花を間近に見ることが出来ますし、摘みとってもいいんですよ~それが嬉しいです
摘み取ったお花をホテルやシャーレのところに生けて楽しみました
パラグライダーは見るだけで一緒に行った人が一人飛びました
  1. 2013/07/20(土) 08:49:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

♪私のPC不調なのか
「スイスアルプスロングステイー2-」画像13枚あるというのが、クリックしても作動せずで残念です。
♪スイスの山頂に「日本の郵便ポスト」の花ぐるまさんのお話は・・、
昨日の読売新聞に、載りましたね。もしかしたら、花ぐるまさんが写ってるもかも知れませんね!
  1. 2013/07/19(金) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

お花とスイス

花ぐるまさん、こんばんは~
l立派なキアゲハで黄色いスカシユリも綺麗で
素敵です^^
クリックして見ていくと蝶が一生懸命甘い蜜を吸って
満足そうにしているのが可愛いですね。
桔梗の三枚、蕾から開花した写真いい色ですよね
私も桔梗が大好きなんですよ(^-^)

スイスのトレッキングでは色々な野の花に出会い
ましたね、お花が好きな花ぐるまさんも大満足
だったんじゃないですか?
アレッチ氷河素晴らしいですね~~
お花はスミレや可愛いお花が見られて嬉しかったです.ありがとうございました^^;/
  1. 2013/07/19(金) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

沢山のお花に出会えましたね

一番行ってみたい外国にとうとう行けませんでした。
  1. 2013/07/19(金) 07:12:51 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

行き違いで同じ山を~

スイス側とイタリア側からマッターホルンを眺めていたのですね。
スイス側の方からが見慣れた山の形ですね。
前回、マッターホルンのお花畑トレッキングの時、頭を隠していましたが今回は全部見せてくれました。
ホテルから前日に見られたからよかったのですが・・・シャモニではマッターフェスバ川沿いのホテルでしたので、レストランからも部屋からも
真正面に見ることができました。

ロングスティ・・・いっぱいあるかれたのですね。いいなぁ~
懐かしいシャモニの街、たった1泊でしたが写真を見て思い出しています。
続きが楽しみです。

私は画像編集に時間がかかりそうです。
  1. 2013/07/19(金) 00:28:49 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
キチョウ、同色のスカシユリがお気に入りのようですね~。
美しい蝶です~。
キキョウ、今年は花つきがよいのですね。
我がマンションでも次々に咲いてくれ、喜んでます。

美しいアルプスの山を見ながらの山歩きは本当に楽しかったでしょうね。
私には夢のようですね。
お花もたくさん見られたのですね~!

素敵な画像を楽しませていただきました。




  1. 2013/07/18(木) 20:58:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

スカシユリにキチョウ

こんばんは~

黄色いスカシユリの花に黄色いキチョウが
吸蜜で飛来したのですね
同じ黄色だから特に好きなのかな~

スイスアルプストレッキングの途中で
見られた可愛い花々、沢山見られ良かったですね。

美しい画像を有難うございます。


  1. 2013/07/18(木) 19:51:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花も豊かですね

昨日はスイスでの宿泊情報をありがとうございました。
そのような施設があるのを初めて知りました。

キチョウと黄のユリの画像素晴らしいです。

スイスでのトレッキング、同行の方々は中年以降の方が多いようで
高校生に抜かれるのは致し方ないかもしれませんが
氷河を見ながら残雪の険しいコースをお元気ですね。

花々の画像、ちょっと小さくて残念ですがそれぞれ美しいですね。
パラグライダーや鳥の写真も素晴らしいですね。
  1. 2013/07/18(木) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな山野草素晴らしいですね~。

山岳う氷河スケールの大きさを痛感しますね。山野草も豊富で十分堪能出来ましたね。鳥は日本のホシガラスの一種かな?黄色いユリに黄色い蝶良いですね~。本場のアルプスは見た事がありませんが、実物は凄い迫力でしょうね。世界最高の避暑地ですね!!
  1. 2013/07/18(木) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

アゲハ蝶は黄色が好き!?

花ぐるまさん
コメント欄開いていましたので・・・

スイスのトレッキングでかなりのお花にも出会えてよかったですね。

鳥さんやらハングライダーやら楽しそうですね。
  1. 2013/07/18(木) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

立派なキアゲハです。スカシユリも負けずに綺麗な色です。たっぷりご馳走を貰って、一層黄色が濃くなったかな?。
大好きなキキョウです。綺麗に咲きましたね。アルペンローズが綺麗です。シャクナゲの仲間だとか、良い花です。
さすがは高山、可愛い花がいっぱいですね。コケマンテマも絨毯ですね。
ホタルブクロ上のカンパニュラ、密に咲いて綺麗です。
パラグライダーと徒歩でアルプス越えだったかな、そんな競技を前にテレビで見ました。
  1. 2013/07/18(木) 09:49:05 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/825-474497da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR