我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

パンジーやビオラが満開!★佐倉の日本さくら草展示会&育て方講習会へ

パンジーやビオラは昨年の11月頃からずっと咲き続け寒い冬を通り越し、
怖い地震もなんのその まだまだ咲き続けている
             
      biora    
パンジーやビオラは昨年11月ごろに植えたもの・今では株も大きくなり
花も見違えるほど大きくなって元気に庭を彩ってくれる
半年近くの間本当にご苦労さま
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
まだまだ5月までは頑張って咲いてくれる花たちです ここで今咲き始めた花や盛んに咲いているお花をアップしてみましょう~全部で4枚あります(マウスオン・ワンクリック・Wクリックしてください)
1枚目・ツルニチニチソウとヒメツルニチニチソウ(花の大きさが随分違います)
2枚目・八重のプリムラジュリアンはもう5年物くらい?
3枚目・咲き始めたニホンサクラソウは花ぐるまの宝物
4枚目・ラグラスは一度植えると毎年こぼれ種で増えてくれる。ふわふわの穂が可愛い 
<

今年も元気にユリオプスデージーが咲き始めた・元気の出る花 5170
昨日23日は小雨降る中・佐倉市の歴史民博の中の暮らしの植物苑で行われたさくら草の展示会と講習会に~
<>

03
沢山の日本さくら草が並ぶ中「花車」の名前を見つけてにっこり!
<>

画像はとても沢山あります。またの機会に掲載の予定です

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/24(日) 07:09:06|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ナデシコの花も咲き出して | ホーム | 咲いた咲いたチューリップの花が~>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
パンジーはしっかり者で寒い冬を通り越してしっかりと根を張っていますね
ですので長い間楽しめるのです
今の政治家にもパンジーのおすそ分けをしたいくらいです
花車と言う日本桜草を見つけて嬉しくなって
ついつい買ってしまいましたよ
  1. 2011/04/25(月) 21:15:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
佐倉は佐倉城があった場所です。
それで佐倉公園にもなっていて桜もとても美しい場所です
花ぐるまと出あって良かったです
勿論ゲットしてきました
  1. 2011/04/25(月) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
日本桜草は愛好家が多いようですね
特に男性の方が多くて驚きました
種類もいっぱいあって、とても写真では撮りきれません
矢張り専門家が一生懸命に新しい品種を作って
種から出たものをまた増やして~という繰り返しなのでしょうか。
勿論花ぐるまは買ってきました。花車を
突然変異したものをどんどん増やして新しく品種を
作ったり、そういうのは雪割草もクリスマスローズも同じなんですね。
  1. 2011/04/25(月) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さma

コメント有難うございます
ラグラスって面白い花でしょう
北海道などに行くとこの穂を緑色に染めたりピンクに染めたりしてドライフラワーで売っています

我が家ではこの穂が種になるので毎年出てきてくれます
デジブックですか~そこまではしなくてもいいかな~と思っています。と言うのも毎年花が咲いてくれるからです
  1. 2011/04/25(月) 21:01:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今パンジーの花は最後の力を出して頑張ってくれています
花期は大体5月中、その前に抜かれてしまうこともあります
花ぐるまの花が見つかって嬉しくなりました
それで買ってきてしまいました(笑)
盆栽とはまた違う楽しみですね~私自身は盆栽はしませんが、凡才です
  1. 2011/04/25(月) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
日本桜草の全部を写すことは当然無理な話でいっぱいあるんですよ
私が気に入ったものだけを撮ってきました
後ほどまたUPしますね
日本桜草は真夏はあまり日に当てない方がいいと思います。
山野草はすべてそうですよね。
  1. 2011/04/25(月) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
パンジーは今とても元気で最後の力を出しています
日本桜草はこんなに沢山種類があるんです!!
育て方の講習会はとても参考になりました

  1. 2011/04/25(月) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
日本桜草は大好きな花です
桜草を見ているだけで心が休まる暗い可愛い花ばかりです
講習会はとても参考になりました
  1. 2011/04/25(月) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
パンジーやビオラはとても強くて頑張り屋さんなので私の先生みたいな花ですね
ツルニチニチソウもお花を見ると可愛いですが~
増えすぎるのが難点ですね
八重のジュリアンはとても可愛いです。残っていてくれるだけで嬉しいです
日本桜草はどんどん咲いてきました
可愛い花なので宝物です
  1. 2011/04/25(月) 20:47:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^*

パンジーは花の時期が長いからいいですね。
色もいっぱい揃っていて賑やかな花壇ですね。

・ツルニチニチソウとヒメツルニチニチソウ、ホント違いがはっきり!!
打つには大きな方しかありませんが、斑入りとそうでないものとあります。
花車という名のサクラソウもあるんですね。
  1. 2011/04/25(月) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

佐倉の桜草

って、なにかのダジャレではないのですね!?
あ、花ぐるま~ 見つけましたね!
  1. 2011/04/24(日) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #geS0wLaE
  4. [ 編集 ]

サクラソウ

こんばんは~

サクラソウの展示会、私も先日フラワーセンターで
開催していて見ましたよ。
いろんな種類があってオドロキました~

形、色咲き方など同じように見えてもみんな何処かが違うのですね~

サクラソウ「花車」なんてのもあったのですね、
これは嬉しくなりますね、欲しくなったのではありませんかね。

講習会では育て方の話なんですね、花ぐるまさん
益々興味津々でしょうね。
  1. 2011/04/24(日) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ツルニチニチソウ、プリムラジュリアン、サクラソウ、それにユリオブステージなどは、私も知っておりました。ただ、ラグラスは初めて見る植物です。
毛が沢山生えていて、これでも花なのですか。
毎日掲載する花が沢山有るのだから、デジブックを作ると楽しいかも知れませんね。
  1. 2011/04/24(日) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

パンジーもいろいろ有りますね~。

色とりどりの花、目が覚めますよ!!これでは花に
埋もれて仕舞いますね~。展示会、講習会、勉強も怠りませんね。感服いたします。花ぐるまの花は可憐で清楚ですね。淡い紫がGoo~ですね。いろいろな桜草育成する楽しみは盆栽に通じるかも!!
何事も創作には努力と感動が付き物ですね。
【努力の向こうに栄光があると良く言われました。】講習会の成果を楽しみにしてますよ!!
  1. 2011/04/24(日) 14:41:16 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

サクラソウの種類

展示会に出されている桜草の種類ってこんなにあるのですね。かわいいですね。
我が家の日本サクラソウ(友人宅からお嫁入り)は数年は咲いてくれていたのですが、
少しづつ消えて今は何処にも咲いてくれません(T_T)相変わらず花ぐるまさん家の
可愛い美しい花を沢山見せていただきました。
  1. 2011/04/24(日) 14:37:08 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

パンジーたくさんの花色ですね。
元気に咲いている様子に元気がもらえました。
日本桜草、上手に育てていらっしゃいますね(尊敬
  1. 2011/04/24(日) 10:06:48 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

日本さくらそう

おはようございます

日本さくらそうはほんとにいいですね。
しっかりとした花を咲かせてくれますし。
暮らしの植物観察苑なんていうのがあるのですね。
見るだけでうれしいですね~♪
  1. 2011/04/24(日) 09:02:54 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

沢山のパンジーを植えられてますね。みんな可愛い顔です。
ツルニチソウ、昨日、墓の花の足しにしました。結構いけます。(笑い)
色の濃淡、ヒメツルニチソウもなのですね。
ジュリアンが何年も生きてくれる、なんてお上手なのでしょう。
日本桜草、可愛い~~、大切になさってるのが分かります。
ユリオプスデージー、しばらく休んでいました。我が家も咲くかな?。
八重桜が綺麗です。
ふわ~~、サクラソウたち、沢山の品種があるのは知っていますし、ネットでも拝見していますが、本物ですものね~。圧巻です。
花車、これをイメージされてのブログ名ですか。
  1. 2011/04/24(日) 08:38:36 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/82-4e3cf382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (408)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR