我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

これで最後の椿かも

椿の花が今年は異常に大きく、沢山咲いたのだった
                41019                    
椿の花は沢山の人の目を楽しませてくれた。絵画の仲間の人たちと一緒に椿の絵も描いた。その後は^皆が1枝ずつ持ち帰って挿し木をするという
岩根絞り        紅獅子       咲き分け         名称不明
4108 41010 495 41018
紅獅子をズームしてみると~
<
庭の奥の方に見えたのは「ウラシマソウだった。株が随分増えている
4114
★昨日は余震を逃れて~栃木県と群馬県の境にある足利の仙人ヶ岳への登山
お花が一杯咲いていてスリルのある岩場や楽しいアップダウンのある山で一日楽しく過ごしました
また整理が出来ましたらお花をアップしたいと思います。こ花はエイザンスミレです
sennninngatake

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 07:15:10|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<オスティオスベルマムが華やかに★足利の仙人ヶ岳での花たち | ホーム | ムスカリと今咲いている水仙★ハナニラ>>

コメント

たなちゃんさま

コメント有難うございます
椿にもボケにも梅にもありますよね
咲き分けという種類が~

ウラシマソウは多分ここは元林だったので自然的に発生したものだと思います
  1. 2011/04/15(金) 12:43:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
椿はもしや暑い夏が好きなのかな?それとも~
水不足が大好きとか~?
みんなで描いてからは、男性でも枝を持ち帰って
挿し木をしてみると言ってましたよ

咲き分けは1本の気から色々な模様の出来具合で
色も変わって面白いですね

ウラシマソウは最初は何と気味悪いなあと思っていましたが、
今日見るともう釣り糸のようなものが見えました

外へ出ていると余震をあまり感じないので
気楽な気持ちになれますね。一時的に忘れさせてくれます
やっぱり自然野中のお花はなんと言っても可愛いですね
山登りでもお花に会えると疲れもっふき飛んでしまいます
  1. 2011/04/15(金) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
椿の花は大きいので絵に描くと~ちょっとはみ出たりします
それがまた面白いのです~広がりがあって

これからの山歩きは楽しいものですね
色々な山野草と出会えて
やっぱり育てた花より自然の中に育っている花は可愛いですね
ギザギザ下切り込みのある葉っぱがエイザンスミレです
それの亜種のスミレが大きい花でしかも切れ込みが
浅いのが見つかってラッキーでした
  1. 2011/04/15(金) 12:35:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

椿も種類が多く咲き分けもあるのですね
紅獅子ですか
いいいろしてますね
ウラシマソウ家にもありますが増えてます
  1. 2011/04/15(金) 06:53:00 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

色々な椿を

こんばんわ~
今年は椿の出来が良かったのですね。
絵にも描いてもらい、椿の花も幸せでしたね。
色々な椿を見せていただきましたが、咲き分けは
不思議な花ですね。
気に入ってますよ。
ウラシマソウがご自宅の庭で増えてくれるなんて
素晴らしい!

かなりきつい余震が頻繁で落ち着かないことでしょう。
不安になってしまいますよね。

足利の仙人ヶ岳のエイザンスミレ可愛らしいですね。
たくさんのお花に出会えて何よりでした。

楽しく見せていただきました。





  1. 2011/04/14(木) 22:25:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

椿の花、絵に描かれたんですね。
椿も描いてもらえて嬉しかったでしょうね。

山歩き、春の花がたくさん見られたことでしょう。
エイザンすみれ、綺麗に咲いています。
葉っぱがギザギザでしたっけ??

すみれも種類が多くて見分けるのが難しいですね。
  1. 2011/04/14(木) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. みーたん #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
椿の花が大きくてとても重たいので簿とっと落ちるんですよ
挿し木で簡単に増やすことができます

春山は野の花が沢山成って楽しい登山でした
タカオスミレは高尾山だけにしかないそうですが。
見たことがありませんのでアップを楽しみにしています
  1. 2011/04/14(木) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
椿の種類が多くて名前まではなかなか覚えられませんね。
以前椿のページをはたやんさんが開設していらっしゃったのはもう見られないのでしょうか
足利の仙人ヶ岳はお花が沢山成って楽しい登山でした
  1. 2011/04/14(木) 20:32:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
奈良は歩くだけでしたから。
今回は素晴らしい登山でした。
第一お花がいっぱいあって、しかもコースは変化に富んでいて
スリルもあり~良かったです
おまけに余震を気にしなくて済んだことが一番です
  1. 2011/04/14(木) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
今年は椿の当たり年かもしれません
ウラシマソウも自然に出てきたもので
何故か種からでしょうか増えています
叡山菫は大好きな菫。もっと小さい可愛い菫も見つかりました
  1. 2011/04/14(木) 20:26:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
岩根絞りはブランド品?なのかも
ウラシマソウは自然に出てきたもので何故か増えています
スミレの可愛いものが咲いていて本当に良い山でした
  1. 2011/04/14(木) 20:24:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
椿の花はとても大きく豪華ですが、飾るには少し~
すぐに花が落ちてしまいますね
挿し木は割合簡単です。
枝を挿し芽用土に葉を半分くらいに切って何本か
挿しておけば根っこが出てくると思います
夏場いっぱいはそのままにしておき秋になると
活着していると思います
今の山は山野草が沢山見られて嬉しいですね
  1. 2011/04/14(木) 20:21:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

椿

大きそうな椿の花ですね。
クリックしてみて驚きました。
椿は挿し木で簡単に付くのですか。

春の山登りは気持ち良さそうですね。
私は今日は日影沢へいってタカオスミレを
沢山見てきました。エイザンスミレも見つかりました。

  1. 2011/04/14(木) 17:08:33 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

椿:紅獅子

こんにちは~

椿の種類は数多くあってなかなか名前が覚えられませんね~
この紅獅子葉伊豆のわが庭でも大輪で咲いています。
木そのものは小さいですが挿し木して3本あって
いずれも今年は花を咲かせてくれています。

足利の仙人ヶ岳への登山ではエイザンスミレほか
可愛い野草花が見られたのですね~
又披露してください。
  1. 2011/04/14(木) 16:50:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

相変らずの活躍敬服致します。

奈良から帰って、もう春山ハイクですか、体力、気力に驚き!!ビックリ!!です。今の時期のハイクは最高でしょう。春の息吹を感じ浮き浮きですね~。野に咲く一輪の花(スミレ)哀愁を何時も感じます。椿にも豊作、不作があるのかな?椿の花は花がポトリと落ちるので、武家は植えなかたとか?
確かに花が沢山落ち大変ですね~。余震はなかなか
終息しませんね。災害地の避難所では精神的に参ってしまう人が多いらしいですよ。余震と放射能で
観光地はガラガラですね。不評とは恐ろしいですね。
  1. 2011/04/14(木) 13:51:36 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

沢山の種類の椿ですね。
どの椿も素敵で見惚れてしまいました。
ウラシマソウがたくさんですね。

山歩き楽しかったようですね。
可憐なエイザンスミレを見せていただき有難うございます。
  1. 2011/04/14(木) 12:55:30 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

岩根絞りは大きくて綺麗で有名な椿ですね。名前不明とされてるのも好きな椿です。紅獅子のアップににこにこです。
ウラシマソウですか。長い釣り糸、もうすぐですね。
最後のエイザンスミレ、とても可愛いです。スミレ大好きです。
  1. 2011/04/14(木) 11:50:15 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

今年の椿は・・・

おはようございます

たくさんの種類の椿ですね。
確かに大きく咲いてくれましたが一気に終わってしまいそうです。
岩根絞りが素敵ですね、
椿は挿し木が上手くできないので残念です。
そろそろ本リョうん山登りですね。
山野草が見られて楽しかったことでしょう!
  1. 2011/04/14(木) 08:27:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/81-c1a0f1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (407)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR