我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

貴婦人のような紫陽花・アナベル★百合の開花

花ぐるまとしては始めて育てた花・アナベル 03
きょう見つけた大きな百合の花が開花・梅雨空に似合う花(今朝も涼しい)


アジサイの中でも特に貴婦人のような輝きを見せるアナベルが咲いた
< < < < <

ホットリップスの黄色バージョンは~昨年の秋残り物をゲットしたのだった
<

隅っこに追いやられたニッコウキスゲも毎年咲いてくれる・けれども増えて増えて仕方が無い
<

どんどん増えるマトリカリアの花

そうこうしてる間に早咲きのキクの花が咲き出した
                       
エラチオールベゴニアも今は挿し木の時期でどんどん増える

今年ゲットしたペチュニアは新しい色合いで。絞りの模様入り  
                      
ハンショウヅルに似たクレマチスが沢山咲いている

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 07:23:22|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<毎日咲く花に感謝の日々 | ホーム | 白いサツキが~そしていま咲いている花たち>>

コメント

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
やっとこちらにも雨が降りましたが~西日本は水不足ですね
アナベルは割合最近日本にやってきて、愛好家の間でも話題になっているようですが、私は苗だけを買ったのでこういうピンクのアナベルとは知りませんでした
紫陽花も種類が多く、私はヤッパリ最近は小さなヤマアジサイが好きになりました
  1. 2013/06/15(土) 07:28:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アナベルという名前も、それがアジサイであること
も初めて知りました。
名前からして西洋のアジサイですね。
いつの頃からか、紫アジサイの品種が爆発的に
増え、「これがアジサイ?」と思うものもあります。
アジサイのファンは多いですね~!
  1. 2013/06/15(土) 00:42:46 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ユリの季節は毎年このようにムシムシするときですね
雨が降って本当にっよかったと思っています
ピンクのアナベルは私も初めてです
マトリカリアや菊の花がもう~咲いてきて季節の移ろいを感じますね
micoさん茹らないでくださいね
  1. 2013/06/14(金) 20:38:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
私もアナベルは白っぽいのしか見たことがありません
こうしてピンクのを見るととてもかわいいです
咲いているのではなく苗を買ったので、咲いてみてびっくりでした
クレマチスロウグチなんですね
挿し木をしてみようかと思います
ホッとりっぷすの黄色いのもかわいいでしょう
  1. 2013/06/14(金) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
私も今までは白っぽい色しか見たことがなかったので咲いてみて、ピンクとは驚きました
マトリカリアは今が挿し木のシーズンですからどんどん挿し木してください
クレマチスもハンショウヅル系の物が2株になりました
これもまた挿し木で増えるはずです
  1. 2013/06/14(金) 20:32:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
字際の仲間でも割合最近日本に入ってきた花なのです。アナベルは~

私は本来ガクアジサイが大好きなのですが、最近は山アジサイの方が好きになっています
年齢とともに変化していくのでしょう
  1. 2013/06/14(金) 20:29:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

百合の季節ですね
恵みの雨を喜んでいる様です。
赤系のアナベル初めて知りました。
蕾から開花まで見せていただき有難うございます。
マトリカリアと早咲の菊を一足早く樂しませて頂きました。

そちらは涼しくて良いですね。
こちらは暑くて茹だってしまいそうです。
  1. 2013/06/14(金) 14:02:10 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

アナベルって白だけかと思ってました。ピンク系、とても綺麗です。
ホットリップスの黄色バージョンですか。珍しいですね。夏菊ももう咲いてくれました。可愛い色です。最後のはクレマチス・篭口(ロウグチ)では?。良いのをお持ちです。友達ブログで拝見しています。
  1. 2013/06/14(金) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~♪

アナベルにピンクがあったのですね~

我が家のは白ですが今年初めて咲いてくれました。
マトリカリア大好きで切り花を買いましたが
挿し木してみようかな。

クレマチス良いわね~
こんなのを植えてみたいです。
雨があったのですね、このところかんかんでりです。
  1. 2013/06/14(金) 09:01:07 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

露に咲く花良いですね~。

しっとりとした静けさが伝わって来ますよ!!
アナベル良いですね。紫陽花のなかまですか、
長い間いろいろ園芸を遣ってて初めて育てたとは意外でした。手塩で育てたアナベルは可愛いでしょう。
当に貴婦人、こんな紫陽花は初めて見ました。珍しい物を有難う御座います!!
  1. 2013/06/14(金) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/809-441fa8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR