我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

色々な紫陽花★花の丘公園の花壇の植え替え

この季節には一番お似合いの紫陽花 07
紫陽花の花が庭を彩り、町を彩る
< < < < <

私の大好きな紅甘茶の花は今年は沢山の花を付けている・ガクがだんだん紅色になってくる、とても美しい花
07
梅雨の中休みのある日、モンシロチョウとツマグロヒョウモンがやってきた
<

黄色系のバラが咲いている
<

シモツケの花が美しく咲いてくれる・画像は3枚です
<>

★花の丘公園の花壇の植え替え★(6月11日)
0-0 0-1 0-2 0-3
さあ!!植え替えが終了しました~皆様ご苦労様・その後に集合写真を撮ってゴーヤの蔓の摘芯を行ったのでした
題名は★里山★         0-4

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 07:07:36|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<白いサツキが~そしていま咲いている花たち | ホーム | ニチニチソウが夏を彩る★オオバギボウシの花>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
こちらは今日は涼しく手心地よいですが、西日本は
とても暑いみたいですね
真夜中~と言うよりは今朝方の真夜中に~起きていらっしゃったのですね

紫陽花の殆どは開いていて、早いものはもうそろそろ終わりに近いです
シモツケは紅白入り混じった花なんです
gooの方の記事も素敵だったのでコメントさせていただきました
それで早速gooのほうでトライしてみましたら
出来ました。
有難うございました
  1. 2013/06/13(木) 13:01:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
紫陽花はカンカン照りよりは梅雨空が似合いますね
ツマグロヒョウモンは幼虫がスミレの葉っぱを食べて育つ蝶々なので私の家で孵化したものらしいですね
幼虫が散歩しているのを時々見かけます
  1. 2013/06/13(木) 12:56:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アジサイやシモツケ

こんばんは 遅い時間にお邪魔しましたので
簡単なコメントで失礼します。

アジサイがもうそんなに開花しているなんて、やはりそちらは早いですね。
我が家にも何株かありますがまだ蕾もありません。

シモツケは好きな花のひとつです。紅白取り合わせて綺麗ですね。
モンシロチョウが見事です。花の丘の花壇は綺麗にデザインされていますね。

先頃,gooの方のツツジの記事ににもコメントをいただきながら、うっかり見落としていて
たいへん失礼しました。遅ればせながらgooの方にコメントのお返事を書きました。
画像自動切り替えのアニメ作成サイトのダウンロード方法も述べておきましたので
ボクのブログのリンク欄から「那須野だより」のクリックで
gooが出ますから、よろしければ参考になさってください。
  1. 2013/06/13(木) 01:32:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

梅雨の時期は 何と言っても紫陽花ですね
私は 大好きな花です
ツマグロヒョウモンが すぐ近くで撮れましたね
迫力があります
花壇の植え替え お疲れ様でした
  1. 2013/06/12(水) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
紫陽花はまだまだあるのですが、今日はこれまでで~
ツマグロヒョウモンはなかなか撮らせて呉れませんでしたが~やっとでした
シモツケもそろそろおしまいのようでまたカットしなくてはいけません
有難うございます
  1. 2013/06/12(水) 18:54:24 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
小雨でも少しほっとしましたし、今日は涼しかったですね
紫陽花には丁度良い雨でした
甘茶の紫陽花はもう育てて20年になります
結構今年は花つきがいいみたいです
シモツケも今が見頃で、これをばっさりと刈り込むとまた、次の花が見られますのでそろそろ刈り込まなければいけません
  1. 2013/06/12(水) 18:51:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
台風は消滅したようですね~少雨傾向はまだ続くようで、こちらでは傘がいらないくらいの雨でした
木下は全く濡れていません
もっと降ってくれないと困ります
小雨に濡れた忘れ花・・・私は忘れていません???小雨に似合う花ですね
  1. 2013/06/12(水) 18:48:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
紫陽花も色々と咲いてくれますが一度に皆が咲くということはありませんね
今年は水不足で紫陽花があまり綺麗ではありません
ツマグロヒョウモンはやっと撮れました
今日はミツバチを追いかけたのですが~?
  1. 2013/06/12(水) 18:45:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
雨は細々と傘が不要なほどの雨でしたが、それでも
良かったですが、木下などは全く濡れていません
もっと降って欲しいです
シモツケはこの種類はまだらに赤や白が入るタイプのようです
これももう20年の歴史があります
今週はボランティアが今日もありましたから4回もあります
  1. 2013/06/12(水) 18:42:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
紫陽花は場所をとるのであまり植えたくないのですが、大きなものは殆どが以前住んでいた家から挿し木で持ってきたものです
hirugaoさんのところでもカシワバアジサイが沢山咲いて嬉しいことですね
  1. 2013/06/12(水) 18:39:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たくさんの種類の紫陽花を楽しませて頂き有難うございます。
紅甘茶の花色の変化も楽しみですね、
今年はまだツマグロヒョウモンに出合っていなくて
一足早く樂しませて頂きました。
シモツケ2色揃っての開花何よりですね。
公園の花壇のお手入れお疲れ様でした(尊敬
  1. 2013/06/12(水) 16:18:19 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

梅雨時の紫陽花

こんにちは~

朝からしとしと雨降りですね~
アジサイにはやはりこの時期の梅雨が似合いますね~
綺麗な色とりどりの紫陽花を見せて下さって
有難うございます。

アマチャの花も良いですね~
紅色に変化するのが見てても楽しくて素敵ですね。

紅白のシモツケも大好きな花で、
今がちょうど見ごろなんでしょうかね。

花の丘公園の花壇の植え替えは誠に
お疲れ様でした。
  1. 2013/06/12(水) 13:26:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

台風3号のお蔭で梅雨らしく成りましたね!!

台風が梅雨前線を押し上げ、湿った空気を取り入れやっと梅雨らしく成りましたね。少雨の地域の北総は如何ですか?梅雨となると、仰る通りこの花の出番ですね~。梅雨時のチャンピオンですね。音もなく降る雨に濡れたこの花の風情には堪らない魅力が有りますね。ロマンを感じますよ。【紫陽花や、小雨に濡れた、忘れ花】
  1. 2013/06/12(水) 13:25:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なアジサイたちですね~。色も素敵です。紅甘茶も可愛い、そうかなと思うのも生きてる気配です。
ツマグロヒョウモン、1度見た気がしますが撮らせてくれません。
いつも綺麗な公園にでしょう。ほんとに大変と思います。次々とですもの。お疲れ様でした。
  1. 2013/06/12(水) 12:33:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

いま降っている雨、そちらはどうでしょうか。花たちにとって、この雨は久々の贈り物です。
ほっとして、生き返る心地でしょう。特に、アジサイにとっては待ちに待った雨でしょうね。
白と赤のシモツケ、中には真ん中に赤い色がちょこんと乗っている花もあります。不思議です。
いまでも、いろいろとボランティアをしておられるのですか。立派ですね。
  1. 2013/06/12(水) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

梅雨の花紫陽花

沢山の種類の紫陽花のお花を植えてるのですね。
今年は嬉しいのはカシワバアジサイに
たくさんの花が咲いてきたことです。
去年は咲かなかったので嬉しいものですね。

蝶もやってきて夏らしい感じですね。

花壇のお花の植え替えお疲れ様でした。
  1. 2013/06/12(水) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/808-44e1be7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR