我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ヤマアジサイをゲットして★尾瀬ハイキング(6月3日)

大きな顔をしている紫陽花より小さくてひっそりと咲く紫陽花に心惹かれる、きょうこの頃 09
ヤマアジサイを特集してみました
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

そうこうしているうちに皆が眠りから覚めて咲き出した・先ずは「伊予の十字星」とても綺麗な花
10
次は屋久島甘茶
12
最後は七変化
13
どの山紫陽花も小さな花だけれど存在感は200%ーーー暑さで弱らないよう保護したい
次々に咲いて来る花をどの順番で掲載しましょうか~?
まずは先ごろ蕾が開きかけていたバラ「聖歌」

紫陽花の「墨田の花火」は行儀が良くない
                       
ストレプトカーパスも元気良く咲く

サフィニアも今年は元気にどんどん拡大していく  
                      
今年の白いバラは優等生

★尾瀬へは1年半ぶりに訪れた★鳩待峠からヨッピ橋まで往復16km…
を4時間あまりで歩いたのでした
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<♪尾瀬の風景を12枚のアルバムにしました♪>

尾瀬でであった花を10枚に。クリックしてください
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/07(金) 07:03:27|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<マツバギクが元気★水上高原へー3- | ホーム | そして色々な花たちをまとめてアップ★水上へ~>>

コメント

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
紫陽花も種類が多いので私は最初はぱっと大きな顔の紫陽花が好きでしたが~このごろは自分と重ね合わせて小さな目立たない山野草の紫陽花が大好きになりました

小ぶりに育てるには一度咲かなくてもいいと
大幅に剪定するかまたはその枝を切ったものを挿し木してそれに花を咲かせると以外に良く咲きます

ヤマアジサイノ小降りのものが最近は良く出回っていて私はそういうものが好きになりました
  1. 2013/06/09(日) 17:45:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花、アジサイ、あじさい…どの文字でも、それ
ぞれにいろんな思いがこもっている気がします。

ところでヤマアジサイはこんなに種類があるの
ですね。
原種とは思えないほどの品の良さとかわいさ
とがありますね。我が家のは4番目のみたい。

ガクアジサイをなるべく小ぶりに育てたいのですが、
大きくなりすぎて困っています。小ぶりの種類が
あるのでしょうね。
  1. 2013/06/08(土) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ヤマアジサイが大好きで園芸店でも最近は沢山おいてあるようです
大きな紫陽花よりずっと地味ですが、見れば見るほど素敵なんです

尾瀬ヶ原もだんだんと湿原でなくなりつつあるようですね
もうニッコウキスゲが沢山芽を出していましたから
これも時の流れでしょうか~
  1. 2013/06/08(土) 14:45:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
私もシロマンエというのは初めて知ってマンジュウかと思っていましたから
ヤマアジサイは癖になりそう・・・
又探してきます
ストレプトカーパスは暑さも寒さも嫌いという贅沢な花ですが、挿し木で冬を過ごすと意外と簡単です

雪山から流れ出る清水が凄く綺麗で素のミズが私たちの飲料水、利根川になるのです
定期預金の雪山に感謝です
  1. 2013/06/08(土) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ヤマアジサイは矢張り普通のものより心惹かれます
サフィニアも消えるのですか?私は毎年夏にもさっぱりと散発をして冬も短く切って外で過ごしています
はるかな尾瀬は矢張り静かな素敵な所です
  1. 2013/06/08(土) 14:38:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
山紫陽花はヤッパリ小さくて可愛くて~
お嬢様からのプレゼント、素敵な色でしたね!!

毎年ストレプトカーパスは挿し木でつないでいくといいみたいですね

尾瀬はこのヨッピ吊橋まで来ると人が少なくていいですよ~帰りはバスが出てしまうので大急ぎでした
  1. 2013/06/08(土) 14:36:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
紫陽花が太陽の光を浴びてとても眩しそうです
水遣りをしないとすぐにしおれてしまいそうです

尾瀬はこれで何度行っているか分かりませんが、
人が自然破壊しているわけではなく、噴火で川がせき止められて、それから徐々に山からの土や石が堆積していっているのでしょう
尾瀬の植物は木道によって大切に守られて居ます

この湿原もやがて何年後には湿原でなくなるのかもしれません。それも自然の成り行きですから
  1. 2013/06/08(土) 14:32:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ヤアアジサイ

こんにちは~

ヤマアジサイを沢山の種類をお持ちなんですね~

中でも伊予の十字星が気に入っています
装飾花がとても素敵な形ですね。
私も欲しくなりましたよ。

天候に恵まれての尾瀬沼ハイクで
可愛い花々を見つけられて良かったですね。
ミズバショウは今年は場所によっては少なかったようですね、
天候のせいなのかも知れませんね~
  1. 2013/06/07(金) 15:17:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

シロマンエなのですね。今まで気が付きませんでした。感謝です。
新しい山アジサイをゲットですか。伊予と付くのが意外に多いですね。伊予の十字星、赤くて綺麗です。沢山の中から選ばれたのでしょう。良いのに決まってます。
ストレプトカーパスの紫も良いですね。まだ作ったことが無いのです。
タテヤマリンドウとオオバキスミレが良いです。雪山の雄大さと共に沢山歩かれました。
  1. 2013/06/07(金) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマアジサイの素朴さに惹かれました。
我が家のストレプトカーパスとサフィニアは消えてしまい残念。
尾瀬の風景を楽しませて頂き有難うございます。
たくさんの花にも出合えて良かったですね。
  1. 2013/06/07(金) 10:53:51 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

小さい紫陽花

hirugaoもそう思います。
去年娘が送ってきた秋色あじさいはやはり小さく
山アジサイでした。
緑になっても楽しめるのは嬉しいですね。

ストレプトカーパス今年は冬越し出来ました。
挿し木しましょう!
尾瀬でもたくさんのお花に出会えましたね。

遥かな尾瀬~遠い空

投票の事ありがとうございました。
  1. 2013/06/07(金) 09:53:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

いよいよ紫陽花の時期に成りましたね~。

しかし全く雨が無く梅雨に濡れない紫陽花では魅力半減ですね。ガクアジサイは素朴で可憐ですね。
尾瀬の山野草可憐で哀愁が有りますね。尾瀬のハイクは好天に恵まれ最高でしたね。水芭蕉が少ないとか、自然現象ですかね。これからも訪れる人が多くなり環境破壊に繋がるでしょうね。尾瀬に限らず何処も同じでしょう。人との共存は不可能ですかね。エベレストの頂上も汚染されているらしいですね。
今日の新聞に出てましたよ。
  1. 2013/06/07(金) 08:55:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/803-b33419a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR