我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

とうとう5月も最後の日★屋久島へ(1)~5月28日

今年の5月は矢張り例年に比べて暑かったようですね
グランドカバーとしてもOKのコンボルホルス
06
クレマチスも色々咲いていて、どれを掲載したのか分からなくなっている私・白万重は初めてみたい・画像は3枚です
<>

三寸バーベナの小さな花が咲いたよ~
<>
色々な花が初夏を彩るようになって~
これは修景用のバラ・真っ赤で小さな花

ホットリップスの真っ白い花を見つけたよ
                       
今年のサフィニアは元気がいい、夏には短くカットしましょう

リシマキア・ヌンムレアが沢山咲く  
                      
おまけは我が家の一員のメダカちゃん、毎日元気に泳いでいるよ。なかなかモデルに徹してくれないで動く

真っ黒にちょっと模様のある小さなガを見つけた  
                      
シモツケもちゃんと咲いてくれていたのだった・画像はマウスオンで2枚です
<

純白のバラがも咲いていた
<

★屋久島へ~(5月27日)
今回屋久島へ渡った目的は百名山の百番目の山・九州最高峰を誇る宮之浦岳に登ることだった
27日のこの日は鹿児島空港から高速船(時速80km)に乗って宮之浦港へ~
この日の宿は林芙美子さんの浮雲の宿で有名な宿に宿泊

y0 y1 y2 y3
28日の登山に備えて英気を養う・ホテルの近場を散策してジニアに似た花や素敵な色のブーゲンビリアに出会う
y4 y5 y6

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/31(金) 15:37:25|
  2. 初夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<6月の始めに~★宮之浦岳(1936m)登山(5月28日) | ホーム | 咲き競う花★宮之浦岳登山(5.27~29)>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
みーたんさんは鹿児島だから、屋久島へは何度も行かれたのでしょう?
九州の高い山の殆どは屋久島にあるのですよね

櫻島は噴煙で少し煙っていました
それに気温が高かったのでうっすらとしか見えませんでした
  1. 2013/06/01(土) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
私自身は百名山なんてとんでもないです
それでも1年に20くらいの山に登っているのですが~
登山をしていると足腰が鍛えられて体調もとてもよいので続けているだけです
普通の観光地を回るだけの旅はあまり好みではありません
  1. 2013/06/01(土) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
今日1日は涼しかったですね
又カワセミさんを見せていただけるかと思うとワクワクものです
シロマンエというのは面白い詠み方ですね

九州の高い山は殆どが屋久島にあるそうです
  1. 2013/06/01(土) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
三寸バーベナ可愛く咲いています
ダイミョウセセリを有難うございます
関西型と関東型があるみたいですね

シモツケが咲いてきて一度枯れそうになったのに無事に再生してくれて良かったと思います
屋久島は矢張り南国ですね
それでも高い山では雪が降るそうです
  1. 2013/06/01(土) 19:45:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
気温が高いから植物にいいというわけでもないですが、開花が早まったみたいですね
メダカはペットショップでは2~3年とか~
それでも我が家のは大分生きていますよ

九州本土にはあまり高い山は内容で~阿蘇や霧島などがありますが、殆どの1500m以上の山は全部屋久島に集中しているようです
  1. 2013/06/01(土) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
色々な花が咲いて毎日見るのが楽しみです
高速船はとても快適でした
シートベルトをするんですよ~
  1. 2013/06/01(土) 19:38:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
原種系のクレマチスは4枚花弁のものかな~
クレマチスは毎年短く切ってもまた伸びてくれるので
それほど年数もかかりません
屋久島はトビウオが名物なんですよ
  1. 2013/06/01(土) 19:36:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^*

いろんなお花が今日も満開ですね~^^*

この時期はうちの庭は春先ほど花がありません。
植えかえたりしてまだちいさな苗などで少し庭も寂しくなりました。

屋久島の登山旅、いよいよですね。
屋久島までトッピーに乗っていかれましたか。
鹿児島では桜島がお出迎えしてくれたことでしょう。

続きが楽しみです。^^*

  1. 2013/06/01(土) 14:58:32 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

屋久島への旅、よかったですね。高速船で到着ですか。由緒ある宿で英気を養ってから、
山登りですね。百名山の踏破を狙っているのですか。大変な”事業”ですよ。100ですからね。
私は登山とは縁がなくて、これまでに富士山しか登っていません。若い時は働く一方でして。
いまはもう三浦さんのような脚力がないので、その気が起きません。
  1. 2013/05/31(金) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス:白万重

こんにちは~

今日は梅雨時にしてはめずらしく爽やかに
晴れていますね~
カワセミ狙って出かけましたが待っていても現れませんでした。

クレマチスの白万重、シロマンジュウと呼びたくなりますが、
しろまんえと呼ぶそうですね。
ふっくらした花は饅頭(マンジュウ)に似てそうですね。

宮之浦岳は九州最高峰なのですね、初めて知りました、
鹿児島からは高速船で島へ渡ったのですね。
  1. 2013/05/31(金) 17:14:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

綺麗に賑やかに咲いてくれました。見事なクレマチスです。三尺バーベナも可愛い、我が家でも咲いてます。
真っ白なホットリップス、私も撮りました。
ダイミョウセセリのようです。私も見たような気がしてますが、写せてません。
http://www.geocities.jp/gauss0jp/daimyous.htm
シモツケも綺麗に咲きましたね。
ブーゲンビレアのピンクも綺麗、賑やかで、さすがに暖かな場所です。
  1. 2013/05/31(金) 12:40:27 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

可愛い花が盛りですね~。

やはり植物は雨と気温が大きく影響しますね。5月は例年より気温が高かったのですか、花にはうれしい事ですね。白いホットリプス清楚感満点ですね~。二つ並んだのが良いですね。初々しい赤ちゃんの様ですね。メダカの寿命はどれ位ですか?もう飼ってから相当な年月に成るでしょう。九州の最高峰は屋久島に有るのですか、恥ずかしながら知りませんでした。日本の各所(北海道、東北、本州、中国、四国、九州の最高峰は制覇しましたか?100山は幾つ登りましたか?50%は越えったでしょう!!
  1. 2013/05/31(金) 11:51:40 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにち

他種類の花が咲き揃いまさに百花繚乱ですね。
楽しませて頂き有難うございます。
時速80キロの高速船、快適そうですね。
  1. 2013/05/31(金) 10:42:01 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

カラフルなお庭

バラに始めりクレマチスが種類もあり素敵ですね。
今年は原種系のを買おうと思いながらまだ買って
いません。
ここまでになるのに随分時間がかかったのでしょうね。

屋久島への旅お食事も美味しそうですね。
楽しみです~♪
  1. 2013/05/31(金) 10:25:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/797-f61abb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR