我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

咲き競う花★宮之浦岳登山(5.27~29)

もうすぐ6月・初夏を通り越してもう夏ですね~衣替えもしなくては!! 18
もう大分前からモードは夏!準備も怠りなく!
私にしては珍しくダリアが咲いたのでした・セット物の中に入っていたので、今頃ダリアが咲くなんて~と思いながらこういう小さなダリアなら私も好きになれそう
<

トケイソウ・セルレアもどんどん咲いてくる

このバラも可愛いでしょう・クイーンエリザベス
                       
ミニバラの中でも大きな花もどんどん咲いてくる
<

こんなに小さな花が撮れるかな?と思って~今の小型カメラは優れもの・ミツバの花です

大好きなバラの中でもこの色が好き!「ブルームーン」このくらいの咲き具合が一番  
                      
このバラも古くからある「聖歌」水をたっぷり上げたのでした

5月27~29まで鹿児島県屋久島の宮之浦岳へ登ってきました
写真の整理が出来ましたらUPしたいと思います

宮之浦岳

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/30(木) 08:05:56|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<とうとう5月も最後の日★屋久島へ(1)~5月28日 | ホーム | そうこうしている間にニゲラが開花(20日)>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
ヤクシマシャクナゲは中腹以上でないと見られません
留守の間は自動水遣り器が働いてくれました(笑)
ブルームーンは改良に改良を重ねた花なのでとても育ちが悪く、家でも枯れるかと思ったくらいでしたが、今年は花を付けてくれました
昨年は咲かなかったと思います
私も大型の昔のダリアは好きになれないのでこういう小さなダリアの方がいいですね

そういえば~ミツバさんからお礼を言われましたよ
  1. 2013/05/31(金) 17:16:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
屋久島は雨の多い所で1日何度も天候が変わる所です
雨も雨量が多いようですね
シャクナゲは雨の多い時期にしか咲かないそうです
ここ固有の屋久島シャクナゲです
山の上のほうでしか見ることは出来ません
ブルームーンは育ちにくい花ですが、私も大好きな色と形です
  1. 2013/05/31(金) 17:13:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
このダリアは昔のダリアと違って改良されたものなので咲くのも早いですね
小さいダリアは好きになれそうです
屋久島では縄文杉までは行きませんでしたが、屋久杉は沢山見ることが出来ました
今回はとzさんが目的だったので観光はあまりしていません
  1. 2013/05/31(金) 17:10:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
宮之浦岳は九州最高峰ですから一度は登りたいと思っていました
留守の間にも色々花が咲き、、水遣りを自動にしていったので良かったです
今日はぴかぴかのお天気ですね
  1. 2013/05/31(金) 17:06:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
昨日は我が家では弱い雨でした
屋久島は登山の為に行ったので観光はおまけです
屋久杉は沢山見ることが出来ましたが、何しろ登山開始から雨模様で大変でした
12時間弱も歩いてようやく宿へついたという感じでした
この雨の多い時期にしか屋久島シャクナゲが見られないそうです
小さなダリアなのでOKでした
大きなダリアは他の植物の邪魔になるので我が家では駄目ですから~
松簿ックリさんのところでダリアが満開になるのはきっと夏の終わり頃なんでしょうね
楽しみですね
  1. 2013/05/31(金) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
宮之浦岳は以前から行きたいと思っていました
シャクナゲの時期には雨が多いとも言われていましたが、丁度登山の日は朝から雨、それでも頂上からは晴れ間が出てよかったです
シャクナゲは屋久島独特のもので3年に一度しか咲かないそうですが、今年は一番花が多いということです
パッションフルーツが楽しみですね
  1. 2013/05/31(金) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ダリアの大きなものはごめんですが、これほど小さいのはいいですね
ミツバの花はとても撮りにくいです
屋久島登山は16kmを11時間以上かけて歩きました。ぐた~!!
  1. 2013/05/31(金) 16:55:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
九州はあまり高い山はなく、最高峰がこの屋久島の
宮之浦岳です
100名山の100番目の山だそうですよ
地形も噴火で出来た屋久島で、丁度回りが隆起して面白い地形でした
九州の高い山が殆どこの屋久島にあるそうです
今日は梅雨の晴れ間で気持ちのいい日でした
  1. 2013/05/31(金) 16:53:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
どうばのダリアは宿根草セットで買った中に入っていたもので希望したわけでもありませんが、小さい花でよかったと思っています
大きなダリアは私にとっては邪魔になるので~

この山は16kmの道のりを11時間40分で登って降りてきました
結構へとへとでしたよ~もう元気ですが~
  1. 2013/05/31(金) 16:49:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
屋久島では宮之浦岳に登山のために行きました
後は、タクシーやバスで少し半周くらいはしましたが~
宮之浦岳では日帰りのきついコースでした
16kmの往復を最初は雨の中を歩きました
今が一番ヤクシマシャクナゲが綺麗なときらしいです
今年はいつもの年寄りシャクナゲが美しいとの事でラッキーでした
多分明日荷物が着くと思います(夕方)
今日は梅雨の中休み?にしては天気が良すぎます
  1. 2013/05/31(金) 16:46:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!

こんばんわ~
屋久島の宮之浦岳、シャクナゲが綺麗に最低mすね~!

ご自宅のほうでは花たちがしっかり留守を守っててくれましたね。
バラもいろいろ咲いてお庭も豪華になってますね。
「ブルームーン」には惹かれます~!

かわいらしいダリアが咲きましたね。
ダリアも種類が多いですがあまり大型の花より小さめのほうがかわいらしくて好きです。

トケイソウは本当にユニークな花、面白いです。
三つ葉さんもブログにUPしてもらい喜んでますよ。

ありがとうございました。






  1. 2013/05/30(木) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

屋久島へ行ってきたのですか。あちらは、まだ梅雨の真っ最中ではありませんか?
石楠花が咲く丘か、それとも山裾か、とても綺麗ですね。うっそうと茂って、いかにも南国です。
この時期にダリアが咲くのは珍しいのですか?セットものとは、色々な花の寄せ植えのことですか。
バラはどれも綺麗ですね。やっぱり花の女王様です。なかでも、ブルームーンが素晴らしい。
  1. 2013/05/30(木) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

元気ですね~~

花ぐるまさん、今晩は~i-2i-3
ダリアのお花今頃咲きましたっけ?でもとても色も綺麗で可愛いですね。
トケイソウは面白いですよね時計の針があるような
お花ですよね(^^)/
私も、薔薇でクイーンエリザベスは好きで色合いも
綺麗で好きな薔薇です^^
ブルムーンという名前の薔薇も良く聞きますよねv-254
滴が付いていてキラキラした感じでいいですね。
屋久島の宮之浦岳へ登山してきたんですね。
縄門杉は見て来ましたか??
もし、見てきたとしたら大変だったんじゃないですかe-420
  1. 2013/05/30(木) 18:57:10 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~い

屋久島の宮之浦の登山でしたのね。

屋久島は行きましたけれど山は登らずでした。
いいなあ~

お留守の間にバラが綺麗ですね。
それに時計そうが咲いてきましたね。

関西は梅雨に入って毎日うっとおしいです。
  1. 2013/05/30(木) 18:06:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

早クmダリアが・・屋久島など

こんんちは  時折激しい雨の降る梅雨入り2目となっています。、

屋久島へ行かれていたのですね。屋久島は次女が何年か前に行き
詳しい事情は聞いていますが、麓の森の周囲を案内人を雇ってのドライブで
花ぐるまさんのような登山ではなく屋久杉が目当てのようでした。

九州最高峰の宮之浦岳は雨も多いようですが、良い時期に行かれましたね。
シャクナゲが綺麗に咲いていますね。島での他の様子も次回に期待です。

お庭ではダリアがもう咲いたのですね。ボクの花壇では
大輪3の球根のうち1個しか発芽せず、家内の畑に面した
場所の7個はすべて発芽して育ちつつあります。
花壇では佐渡ゆり2株だけで3株が芽を出しません。結構難しいですね。

お宅のお庭には随分バラがおるんですね。
「聖歌」や「ブルームーン」が見事ですね。ボクのクイーンエリザベスは散る寸前です。

トケイソウも見事な花の自然のデザインですね。
  1. 2013/05/30(木) 14:58:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

トケイソウ

こんにちは~

屋久島の宮之浦岳へ登られたのですね、お帰りなさい。
石楠花がいっぱい咲いてたようで記事が楽しみです。

トケイソウが咲きましたね、
伊豆の我が家ではこの時期パッションフルーツが咲き、
青い果実もできて来ています。
今年は2代目の木も大きく育ってるので豊作かも知れないと思ってます。

バラの花「ブルームーン」は私も大好きですよ、
光ってる水滴がこれまた素敵です。


  1. 2013/05/30(木) 14:25:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにち

草丈の低い可愛いダリアですね、
沢山の花色の薔薇が咲き揃い美しさを競っているようです、
極小の三つ葉の花、バッチリですね(拍手
屋久島の記事のアップ楽しみにしています。
  1. 2013/05/30(木) 14:15:24 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

無事なお帰り何よりです!!

随分遠くの山に行かれましたね。何か目指すものが有ったのですか?トケイソウは何時見ても形が芸術的ですね。1日で終わるのも不思議ですね。形も時計に似てますが、1日で終わる事から時計の名が付いたのかな?バラは流石、豪華で気品が有りますね。とうとう梅雨に入りましたね。予報では長梅雨とかこれから2か月間は鬱陶しいですね。しかし梅雨は植物には大切な自然の恵みですからね。
ゲリラ豪雨は遠慮しますよ!!
  1. 2013/05/30(木) 11:03:05 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

銅葉色のダリア、綺麗です。昔赤だったかな、作った記憶です。セルレア、我が家のも古株になって毎日複数で咲いてます。
沢山のバラたち、毎日がお楽しみですね。滴のお化粧も可愛いです。
三つ葉は極小の花、撮りたくなるお気持ち、よく分かります。
素晴らしいシャクナゲ、結構急こう配だと聞いてます。
  1. 2013/05/30(木) 10:52:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

お元気!!

屋久島だったのですね。
それも宮之浦岳。。。凄い!!
テント担いで小屋泊まり、長いコースですよね。
山仲間は行きましたが、私は参加しませんでした。
一度は行ってみたいと思いつつ。。。写真を楽しみにしています。

留守中にバラの花やトケイソウなど咲いていたんですね。
梅雨に入りましたが、今日もどんよりとしたお天気です。
  1. 2013/05/30(木) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/796-ce2897be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR