我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今盛んに咲いている花(15日現在 )

毎日咲く花を追いかけている感じ 01
今どんどん夏に向かっている最中に咲いてくれる花 ★ホタルブクロが咲いたのは21日★先ずは白い色から・実はホタルブクロもどんどん抜いている始末

13
この二色のオスティオスベルマムがよく咲いてくれる

可愛いミニバラも忘れないうちにね!
                       
ラミウムも咲き出したよ~

ハクチョウゲの花もピンクの花は木を植え替えた時に殆ど枯れたので咲くかどうか心配  
                      
リナリアのピンクも咲き出していた

サツキの花も心細いながら咲き出した  
                      
ツタバウンランも知らない間に咲く・伸びて仕方がないけれど…

これはキバナジンチョウゲの実・真っ赤で艶々している
                       
草イチゴも真っ赤だね!

ヤマアジサイも咲いてきた  
                      
ヒメツルソバも大分減らしたけれど~また復活するのかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 07:07:58|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バラが美しく~ | ホーム | ホットリップスが開花★御正体山登山(19日)>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
ホタルブクロよろしかったらお分けします
家出は吹いて仕方が無いものなのですよ

私は最近大きな紫陽花よりひっそりと咲くヤマアジサイの方が好きになりました
自分の姿と同じように~
  1. 2013/05/23(木) 10:34:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
撮影はすぐなんですが~(あまり手をかけていませんから)ホタルブクロもきょうは赤い花が咲いています
ツタバウンラン、フいえてどうしようもなくて束で捨てたこともあります
しかしながら、強いのでしょうどこかで生息しているのですから
このイチゴは頂いたものなので、ワイルドベリーかもしれません
これもまた増えますよ~
  1. 2013/05/23(木) 10:32:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
しょかからなつに~バトンタッチでしょうか~
ラミウムも消えたかな~と思うとひょっこり顔を出します
強い日差しや真夏は弱いようですね
ヒメツルソバはどんどん抜いている始末です
  1. 2013/05/23(木) 10:29:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
ハクチョウゲのピンク、あまりにも下部が大きくなりすぎて、小さく剪定して植えたのがついたかついてないか分からなくなっています
ヤマアジサイも順次咲いてきています
大きな紫陽花より小さな紫陽花が素敵ですね~

クレナイは誠に美しい色で毎年見せていただいています。よろしく~
  1. 2013/05/23(木) 10:27:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
家の庭も大変ですが、公園の方が広くて大変です
もう夏が|すっかり夏になってしまいましたね

これからの登山は少し高い所へ出かけないと
暑くて仕方ないでしょう
先日の八ヶ岳ウオークも標高1000mでもとても暑かったですから~
  1. 2013/05/23(木) 10:24:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
きょうは赤いホタルブクロも咲いています
いずれにせよ吹いて増えて仕方が無いのです

オステオスペルマム歯今年は成績が良くて嬉しいです
ラミウムは昔黄色もあったのに~と思って花屋さんで見つけました
広がってくれるといいですね
何しろ日影で無いと育ちませんから

このイチゴ、頂いたものなのです
ワイルドベリーでしょうか
  1. 2013/05/23(木) 10:21:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
手入れは難しいものはあまり手を出さないようにしては居ますが、矢張り豪華な花よりはひっそりと咲く山野草がいいですね
ヤマアジサイは色々あります
また咲いたらUPします
  1. 2013/05/23(木) 10:18:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ホタルブクロ

絶えてしまっていたので、貰って来たのですがそれもどうやらなくなってしまったようです。
まだ咲きませんから・・・芽が出てこないからどこに植えたか忘れてしまいました。
前は増えて困っていて抜きすぎて亡くなったのですよ^^:
これから紫陽花の季節、
ヤマアジサイも素朴でいいですね。
  1. 2013/05/22(水) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

忙しいですね

こんばんわ~
お花たちが次から次へと咲いてくれますから、撮影とUPが大忙しですね。
私など、ほとんどUPできてませんよ。
ホタルブクロ、我がマンションも咲きだしましたよ。
抜き去るほどには増えていませんが・・・
ツタバウンラン、花仲間が植えてくれましたが、すごい繁殖力で驚いてます~。
キバナジンチョウゲには実がなるのですか?
赤いツヤツヤの実がとっても愛らしいです。
クサイチゴよく熟れてますね。
我がマンションではグランドカバーにと植えた蛇イチゴの実が真っ赤ですよ。(笑)
毒はないそうですがおいしくないそうです~。
試食する気にもなれません~。

たくさんのお花をありがとうございました。






  1. 2013/05/22(水) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初夏の花が咲き揃い撮影に追われそうですね。
我が家のラミウムはいつの間にか消えてしまいましたがヒメツルソバは元気いっぱい蔓延り過ぎています(苦笑
  1. 2013/05/22(水) 19:33:43 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

次々と庭では可愛い花が咲き初めて来て
大賑わいですね~

ハクチョウゲのピンク花は毎年見せていただいてましたが、
今年はこれからの開花なんでしょうか
珍しいので覚えてますよ。

ヤマアジサイも開花が近いようですね
伊豆のわが庭では紫陽花クレナイや楊貴妃が
咲き始めてきました。
これからの時期紫陽花の花が楽しみですよね~

  1. 2013/05/22(水) 17:25:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

毎日追い駆けてるじゃ~なく追い駆けられてるのでは?

次々に新しい花が開花、花に追い駆けられて居るのでは?草取り、水やり、片づけ等々そして撮影、休んでる時間が有りませんね。これからは暑さ、虫、等との戦いですね。ご苦労様です。その結果綺麗な花を見せて戴き感謝致します。何時の間にか夏来たり次は鬱陶しい梅雨ですね。しかし梅雨に似合う花も有りますから、また梅雨は植物にはなくてはならないものですね。これからの登山は蒸し暑く大変ですね。お体くれぐれもご自愛下さい。
  1. 2013/05/22(水) 12:57:04 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

環境が合うのでしょう。ホタルブクロがどんどん増えるとはです。我が家でも今年は咲きそうなのです。
オステオスペルマム、何色もですか。赤紫以外には白を作ったことがあります。
ラミウムも毎年上手に咲かされます。ハクチョウゲ、我が家でもちらほら咲きだしました。
わいるどすとろべりーかな、甘そうな顔、ちょっと口に入れるのが楽しいですもの
  1. 2013/05/22(水) 11:58:37 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

本当に毎日違うお花で楽しくなりますが
お手入れも大変でしょうね。
我が家も芝生が復活してくれたのはいいのですが
お花の方に入り込んで苦労しています。

ヤマアジサイはどんな色に咲くのかしら?
私どうも花芽が付かないのでピンクのを買いました。

楽しみですね。
  1. 2013/05/22(水) 10:13:58 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/792-81bfdbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR