我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ホットリップスが開花★御正体山登山(19日)

毎年このホットリップスを見ると可愛らしい花だなあと思う 0-5
ホットリップスはサルビアの仲間・チェリーセージとも言われる

三寸アヤメが以前掲載したときは蕾だったものが開花していた・なかなかユニークな形!

パンダスミレも可愛く意津までも咲いてくれる
                       
フタリシズカは我が家でも咲いたよ

地味な花だけれどルリマツモドキも咲いてきた
                      
今年はどうしたことか、ピンクのアルメリアの花がとてもよく咲いてくれて嬉しい・画像は3枚です
<>

御正体山(1682m)へ登山ー19日-距離が9kmの山道、雨が降ったら大変だなあと思っていたら神様はちゃんと味方をしてくれて晴れたのだった(天気・晴れ後曇り)
御正体山 m0 m1  
最初の画面の山は秩父の方の山・2枚目は三つ峠山・3/4枚目は頂上で~す!!
m4 m3 m7 m8
これは頂上手前のピークの峰神社の可愛い祠 m5
★山道の途中で出会った可憐な花たちをアルバムにしました★
暗い樹林帯の中を全部歩きながらの撮影のためにピンボケのものもあります

<★御正体(みしょうたい)山で出会った花たち★>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/21(火) 07:46:32|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<今盛んに咲いている花(15日現在 ) | ホーム | カルミアが輝くとき★セラスチュウムにお別れ>>

コメント

ホットリップスがサルビアの仲間だとは知りませんでした。我が家の庭にも咲いています。

そしてもう2株買ってきました。ヤマボウシが枯れたのでその木の根もとに、代用品として植えたのです。これって結構広がりますよね。

その説明書きには、「ミルクイチゴ」と書いてありました???毎年新しい名前が増えている気がします。
  1. 2013/05/23(木) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも同じことを書きますが、美しい富士山を見ながら登ると疲れ方も違うのではないかと・・・

いろんな花たちに出会えてよかったですね。
ウツボグサの仲間、面白い花です。まだ見たことがありません。
フタリシズカも、いいなぁ~
アルメリア、うちの葉紅葉の陰になってしまって花がつかなくなりました。
日当たりがいいほうがいいのでしょうね。
  1. 2013/05/22(水) 23:25:53 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いろんな花たち

こんばんわ~
ホットリップスの花かわいいですね~
我がマンションでも満開です。
かなり強く刈り込むのですが全然大丈夫で毎年
いっぱい花をつけてくれます。
アルメリア結構育てるのが難しいと思うのですが
とってもお上手ですね。
玉カンザシのようでチャーミングなお花ですよね。

富士山、とっても素敵に撮られましたね!!!
登山の途中ですから止まってゆっくり撮影はできませんね。
歩きながらとは、お花が大好きだからできる技じゃないでしょうか。

ウツボ草系の菌類の花ですか!?
初めて見ました~!感動です。

ありがとうございました。







  1. 2013/05/22(水) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
御正体山ではお天気が良かったのでラッキーでした
これで雨でも降られたらもう、大変なところです
下りは滑る個所がいっぱいあって~それでも誰も転びませんでした
やはり山ではお花に出会うと元気になりますね
山芍薬と出会ったことがうれしかったです。しかもたった1本だけ~
  1. 2013/05/21(火) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
富士山を撮るのに枝が入ってしまうほどに
頂上付近は木がいっぱいです
それでも平成13年に皇太子さまが登られたとのことでちょっと枝切りもしたのでしょう
ホッとリップスは鳥みたいに見えますね
蝋梅の実は梅とはまったく違います
捨ててしまいます
  1. 2013/05/21(火) 22:04:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
そうでしょう
このホットリップスは本当に可愛いです
ルリマツモドキのこの色がいいですよね
お花はとても小さいのですが~

山では天候に恵まれて山野草にも出会えてよかったです
  1. 2013/05/21(火) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
ホッとリップス咲いてきて良かったですね
ルリマツモドキも低木なのですが、結構増えるのですよ
この御正体山はもし雨でも降っていたら大変なところでした
それでも山野草に会えてよかったです
  1. 2013/05/21(火) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ホッとリップスの画像、kazuyoさんのところでも見ました
良く見ると本当に可愛い花ですね
kazuyoさんが先日掲載されたアヤメは我が家のアヤメと同じ日だったのであれはアヤメでしょう

ルリマツモドキも低木なんですよ
10fmの木何て少ないですよね
しかも増えるのです。よろしかったらお送りします

もし雨が降ったらこの山は悲劇でしょうね
何時間かかるかわからないし、結構下りが滑るところも多いので~
山で可愛い花と出会うのが楽しみです
  1. 2013/05/21(火) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

御正体山へ登山

こんばんは~

御正体山(1682m)へ登山は晴れてくれて
良かったですね~
9kmもの山道、雨だったら容易ではなかったことでしょう。

山道に咲く可憐な花々もながめられ、
写真も撮られてまさにラッキーでしたね。
頂上からは美しい富士山も顔出してくれて、
皆さんを歓迎してくれてるようですね。

可愛い花々を見せていただき、なんだか私も
撮影したくなりましたよ、ありがとうございました。
  1. 2013/05/21(火) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

傘雲の富士良いですね~。

富士の画像、手前に枝を入れたのは良いですね~。遠近感が出てますよ。青空なら最高でしたね!!ホットリップスは面白い形ですね。金魚草に似てますね。良く見ると鳥にもにてるな~。雫がワンポイントに成ってますね!!
  1. 2013/05/21(火) 20:23:10 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ホットリップスまるで双子の姉妹のようです。
ルリマツリモドキの花色に惹かれました。
アルメリアが元気ですね。
登山の当日は晴れて何よりでした。
他種類の山野草に出合えて良かったですね。
おかげさまで樂しませていただきました(感謝
  1. 2013/05/21(火) 14:44:42 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

ホットリップス

この冬の寒さで駄目かなと思っていたのですが
咲いてきました。
去年名前を教えていただいたルリマツリモドキ葉
ようやく芽が出ただけです。
お花がすっかり初夏になりましたね。

御正体山以外ときつそうですね。
でも小さな山野草に出会えてよかったですね。
お疲れ様でした。
  1. 2013/05/21(火) 10:53:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

ホットリップス、我が家でも今までで一番賑やかです。喜んでいます。
三寸アヤメも可愛い、我が家のは?、普通のアヤメと思っています。
ルリマツリモドキ、実物はまだ出会ってないですが、可愛い花です。
アルメリアもお上手です。私はいつも失敗、もう買ってません。
雨だったら、登山道が川になる可能性もなのですね。良い日になって良かったです。
ハウチワカエデの若葉、柔らかで愛おしいです。山芍薬もなのですね。ユキザサは春の花ですか。ギンランにも出会われました。珍しいのばかりです。
  1. 2013/05/21(火) 09:56:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/790-daa48fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR