我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

芍薬の花を追って~★ 東北の旅ー5-(5月1日)

大好きな芍薬が咲いたのは5月6日の連休の最後の日 74
芍薬の花が咲くまでを追ってみました
< < < < <

シラーカンパニュラータも青い色が一番よく咲く
<
 <
<
<

東北の旅ー5-(5月1日)
1日は先ず八甲田雲谷(もや)高原温泉から十和田湖へ雪の回廊を進む
今年は5m以上も積もったらしくまだここは真冬の状態 そして奥入瀬渓流を少し散策し、十和田湖を乙女の像まで散策・その後弘前公園へ・ホテルから見えるスキー場

                 t00
奥入瀬渓流と十和田湖散策を先ず~
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<★奥入瀬渓流から十和田湖へ★>

弘前公園の桜は1~2分咲き・ちょっとがっかり…画像は7枚あります。クリックしてください
肝心の弘前城のところの桜がまだまだ咲いていなかった
<
>
<>
<最初の画に戻る

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/09(木) 07:00:28|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<色々な花たち | ホーム | オスティオスベルマム・シラーカンパニュラータ★東北の旅ー4-(4月30日>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
芍薬はまだ咲いていない白い色0が残っています
牡丹の花よりは長持ちして好きなんですよ
カンパーニュラもそろそろおしまいですが

奥入瀬渓流の秋は素晴らしいですよね
この辺りは5mも雪が積もったそうで、今年は
大変だったようですね
その分この辺りは水に恵まれたよいところですね
弘前の桜は何年か前の4月下旬に行ったときはもう既に桜は咲き終わり、八重の桜になっていました
  1. 2013/05/11(土) 20:11:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

芍薬の花、うちではもうそろそろ終わりです。
きれいな時期は一時ですが、立てば芍薬・・・の言葉のように美しい花です。
カンパニュラも咲いていますね^^*

奥入瀬、この時期はまだ雪があるのですね。
私は紅葉の時期に行きましたが、もう一度ゆっくり歩いてみたいところです。
弘前の桜、今このような状態・・・日本列島の長さを痛感します。
  1. 2013/05/09(木) 22:58:40 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
芍薬の花は牡丹より好きなんです
それでもとても肥料を沢山欲しがる花なので咲くまでには気をつけています

弘前の桜はこれで2度目ですが前に行ったときは桜が終わり八重桜しか咲いてませんでした
今回は大方蕾~それで赤い橋や提灯を入れました
  1. 2013/05/09(木) 20:10:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
牡丹が終わり、芍薬の時期ですね
東北の復興支援ということで行ってあげるだけでも
皆さん喜ばれるのです
桜の開花は大幅に遅れ、雪の壁は凄かったですよ
  1. 2013/05/09(木) 20:06:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
芍薬が消えたのですか?
我が家でも消えたものもありますがこの色だけは大丈夫でした
東北の北のほうは特に遅い春ですね
雪の壁はとても高くバスの高さより高かったですよ

そうそう桜は少し蕾があるほうがいいですね
蕾の色は濃いピンクですから、可愛いです
  1. 2013/05/09(木) 20:04:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
シラーカンパニュラータのブルーだけはどんどん増えている様子です
白い花やピンクはちょっとかわいそうなくらいしょぼしょぼです
桜も全部花より少し蕾があるほうがいいですね
  1. 2013/05/09(木) 20:01:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
旅行会社の中には都内の桜があまりにも早く咲いたので都内の桜を巡るツアーは桜が無くてもいいかどうか聞いてきたそうですよ

芍薬の花も切花にするとちょっと長持ちします
  1. 2013/05/09(木) 19:58:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

芍薬が咲きましたか!!

日本美人の姿ですね。立てば芍薬で和服を来た美人に見えますよ。東北の旅は朝夕温泉ですか、磨きが掛かり東北美人に成りましたね。おとっと心は既に美人でしたね~。ご無礼を!!弘前は桜が早かったですか、赤い橋の写真を見ると分かります。この写真良いですね。春を待つ感じが出てますよ。
笠を差した婦人がGoo~ですね。難を言えば灯篭が邪魔ですね。写真を半分にして仕舞いましたね。
  1. 2013/05/09(木) 15:54:12 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

家の芍薬今咲いてるとこです
蕾から咲くまでよく撮られましたね
みごとです
東北の旅でしたか
かなり道の両側は雪がありますね

  1. 2013/05/09(木) 15:19:11 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

我が家のは消えてしまいました。この綺麗な2色咲のシャクヤク、大好きでしたのに。
雪の壁と冷たそうな水の流れです。キクザキイチゲの綺麗なこと、それにマンサクが今の時期ですか。遅い春も確実にです。
素晴らしい桜です。画像にされるときは蕾もあった方が綺麗ですね。
  1. 2013/05/09(木) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

芍薬の蕾から開花まで樂しませていただきました。
シラー・カンパニュラータ大好きです。
東北の旅、楽しませて頂き有難うございました、
東北は桜の開花が遅れたようですね。
これくらいの咲き具合も好きです。
  1. 2013/05/09(木) 09:23:57 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

今年の桜

今年はなかなか花の時期が読めず旅行社も
大変だったでしょうね。

お庭のお花も次々咲いて来てシャクヤクは切り花でも
いいから楽しめますね。

今日はいいお天気でお下かけしたいです。
  1. 2013/05/09(木) 08:59:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/781-2c2e8fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR