我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

カルミアが輝くとき★セラスチュウムにお別れ

今年のカルミアは沢山蕾がついている(4月25日現在) 33
カルミアが一杯の蕾を付けてまさに咲かんとしている(4月25日現在)

カルミヤが咲くまでを編集してみました
最初の画像は5月8日で最後の画像は17日です

< < < < <

すっと咲き続ける花たちにお礼を~こんなに沢山のスィートアリッサム
00
もうそろそろ終わりに近づいたセラスチュウムの花・沢山咲いてくれて有難う
<

庭の掃除をしていたら沢山のロウバイの実を取ったのでした・付けておいてもあまり美しいものではないので~まだ青い色ですが茶色になります
                a3
昨日19日はお天気が心配された中、過去皇太子様が登山されたこともある山梨県都留市の「御正体山」(1682m)の登山でした まとまり次第UPしたいと思います
御正体山

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 16:00:45|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ホットリップスが開花★御正体山登山(19日) | ホーム | 撫子の花★私の町の田植え風景&再びキンランギンラン>>

コメント

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
乾いた大地にはとてもいいお湿りでしたね
カルミアの花、やっと咲きました
蕾が多少残っているほうが可愛いでしょう

セラスチュームもずいぶん良く伸びてくれます
さてどうして切るべきか~悩みます
  1. 2013/05/21(火) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
今度屋久島へ行くのでその練習に御正体山に登りました。屋久島の宮之浦岳です!!
長距離登山の予行です

カルミアは可愛い花なのでいいでしょう
アリッサムは私はプランターなどに植えてあるのですが、こぼれ種でいっぱい出てくるんですよ
  1. 2013/05/21(火) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

mikkoさま

コメント有難うございます
私は普通の旅行より登山のほうが好きですね
体にもいいし、可愛い花と出会えるし~
富士山は海のほうからみるよりも山梨県から見たほうが形がいいのですよね~それに雪も多いでしょう
セラスチュームもアリッサムも我が家ではどんどん増えるんですよ
居心地がいいのかな?
  1. 2013/05/21(火) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
昨日の雨は本当によく降りましたね
カルミアの花はいつも咲くまでがずいぶん長いです
大きな木になるので毎年ずいぶん剪定しても咲いてくれます
山梨というところは案外お天気がいいところなのでそれで果物も美味しいのでしょうね
  1. 2013/05/21(火) 21:41:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
アリッサムはどうしてこれほど元気なのかわかりませんが~
御正体山は結構アップダウンがあって面白い山です
下りはちょっとスリリングな場所もありました
未だ富士山が少し白いでしょう
良かったなと思います
  1. 2013/05/21(火) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
カルミアの花は蕾が少し残っているほうが可愛いですね
アリッサムはなぜこんなに増えるのでしょう…
蝋梅は残しておくと茶色になってあまり美しくないのでいつも取ってしまいます
苗をお嫁に~それもいいですね
  1. 2013/05/21(火) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
蕾ができるのは早いですが、蕾から開花に時間がかかります
鉢植えのカルミアが残念でしたね~水不足なのかな?
アリッサムもセラスチュームも元気いっぱいです
  1. 2013/05/21(火) 21:29:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
カルミアは結構大きな木になりますので毎年ばっさりと切っていますがそれでもちゃんと咲いてくれます
そうそう金平糖そっくりですね~

山梨県の山からはどこからでも富士山が眺められていいですね
  1. 2013/05/21(火) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

華やかなカルミア

こんばんは 少しばかり天候が崩れましたがいいお湿りでした。

なんと華やかなカルミアでしょう。蕾から咲き揃うまでの編集、見事です。
どのシーンも魅力あふれ画像ですね。

これから盛期を迎える花もあれば、また終わる花もありますね。
セラスチュウムが終息近いのですね。美しい花でしたね。

素晴らしい富士の眺望が見られる御正体山の記事楽しみにしております。

  1. 2013/05/21(火) 01:38:44 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山でしたか。
富士山、日本一の山やはり美しいですね。

カルミア、きれいな花ですよね。うちにはありませんが、欲しい花の一つです。
咲くまでの記録、いいですね^^*
金平糖になっていくのがよくわかります。

スィートアリッサム、少し地植えにしてみました。
  1. 2013/05/21(火) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

花ぐるまさんは、本当にタフですね~
でも、登山が好きな花ぐるまさんは行けるうち
色々な場所に行った方がいいですよ。
そしてまた山梨からの富士山素晴らしいですねv-263

実際に富士山を見ていないので近場で見てみたいですv-393
カルミアのお花の蕾が沢山ですね先月の状態では
今は綺麗に可憐なお花ですね(^^)
スイートアリッサッム素晴らしくこんな沢山お庭に
咲いて嬉しいですね~
同じ白いお花でセラスチユウムは初めて見ましたけど可憐なお花でもうそろそろ終わりですか。
また来年会えるといいな~
明日は、東京は28度になるといってます.もう下がっても24度くらいまでで此れからは暑くなりますねv-278
お互い身体には気を付けましょう♪
  1. 2013/05/20(月) 17:45:32 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

カルミアの花

こんにちは~

朝から雨降りで気分がはれませんね~
カルミアの花、咲き始めから満開になるまで
見せて下さって有難うございます。

以前鎌ヶ谷に住んでた頃は
庭に大きなカルミアの木があって
とても懐かしく思いだしています。

「御正体山」登山でしたか、
こちらはぱっとしない天気でしたが、
山のお天気は大丈夫でしたか。
  1. 2013/05/20(月) 15:27:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

天候はパットしませんが花達は元気ですね~。

ほどんとの日が午後になると風が強く吹きますね。今季の特徴ですね。寒気団の影響でしょう。スィートアリッサムは見事ですね~。白い花は心が洗われる感じがしますね。御正体山に登られましたか、ここから見る富士は目の前で最高だったでしょう。やや雲が多そうですね~。私は夏1回登りましたが、雪の無い富士では魅力無しでした。この山は冬山としては難しくないので、冬登り見る富士は最高ですよ。しかし冬は何が起こるか分からないので怖いですね~。蝋梅の実は梅干しに成るのですか?
  1. 2013/05/20(月) 13:19:53 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

今年も拝見できて嬉しいカルミアです。濃い色の蕾が開いて、濃淡も可愛いです。豪華に咲きました。
スイートアリッサムの盛り上がり、実に見事ですね。セラチウムも可憐で良いです。
ロウバイは種まきされたら同じ花が咲きますよ。小さな苗でお嫁に行きました。我が家でも残してる数本と親木です。
  1. 2013/05/20(月) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

カルミアの蕾から開花まで楽しませて頂き有難うございます。
我が家のカルミア鉢植えのままで放置してしまい枯れてしまいました(残念
スイートアリッサム、セラスチウムの満開が見事です。
真っ白い花が清楚ですね。
登山の記事のアップ楽しみにしています。
  1. 2013/05/20(月) 09:59:38 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

カルミアの花

この花を初めて見た時には感激でした。
もうかなりになりますね。
蕾はコンペイトウのようでお花も可愛いし・・・

今年はお花の花付きが良くて楽しめましたね。
富士山?と思ったのですが御正体山というのですか。

どんな風だったのか楽しみです。

  1. 2013/05/20(月) 09:06:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/779-019af174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR