我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

サフィニアやペチニアなど

サフィニアはペチュニア属・カリブラコアやミリオンベルはカリブラコア属らしい 0-24
サフィニアは宿根草だけれどたいていは1年で終わる人が多い
冬になる前にうんと刈り込むと翌年も咲いてくれる
因みに我が家のペチュニアもちゃんと翌年も咲いている

<

ミリオンベルやカリブラコアは同じ種類、これらも冬場をクリアーできれば翌年も咲いてくれる・以下カリブラコアたち
<
 <
<
<

こちらの方はミリオンベルなんだけれど~花の大きさも同じで違いが分からない


いまオキザリスが4種類咲いている・黄色・白・赤葉ピンク・ピンク
<

さてここで春先から咲き続けているツリガネカヅラのその後を~
<

八ヶ岳トレイルの前日は市の花壇の植え替え作業・何時も皆さんご苦労様です
a20 a18 a19 a21
植え替えも無事に終わり美しくなりました
a15 a17  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 07:00:44|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヤマボウシなどなど★いま咲いている花たちと少し前の花も~ | ホーム | タニウツギと紅ウツギ★オダマキ★草深の森へ~>>

コメント

magamikさま

コメントを一杯有難うございます
サフィニアもペチュニアも冬になる前に刈り込むといいみたいです
オキザリスもよく増えますよね~

淀川の河川敷にツリガネカヅラが?
何方かが植えたのでしょうか?

最近私の市のホームページにもこの花壇の様子が
掲載されるようになって嬉しいです
  1. 2013/05/16(木) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
サフィニアもペチュニアも冬前にしっかり刈り込むと
冬越しできるのですか?
お上手だわ~!
オキザリスは我がマンションでもよく増えて咲いてくれてます。
ツリガネカズラは本当にカレーの匂いがしますものね!驚きました。
淀川の河川敷公園に植えてありましたよ。

市の花壇の植え替えご苦労様でした。
綺麗になると気持ちが良いですね!
私も公園の花壇の植え替えが終わり、ほっとしてます。



  1. 2013/05/15(水) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
これらペチュニア類の花の大きさも色々でごくごく小さいものもありますね
ツリガネカズラはカレーの香りがしますよ
カレープランつとも呼ばれていますから

お花を見に来てくださる方がいらっしゃるので何とか
美しく保ちたいと思います
  1. 2013/05/15(水) 08:05:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
コサギのことで書くのを忘れたのですが、体が青く
見えるのも矢張り太陽光線の影の部分が青く映るんですね
とても綺麗でした
花にもそういうことが当てはまるんですね
こういうボランティアは仲間がいないと出来ません
それなので仲間たちに感謝です
  1. 2013/05/14(火) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
これらの花は全部ペチュニアから作られたものなのでこういうバイオの技術って凄いですね
冬場は短く刈り込んで、勿論霜の当たらない戸外で過ごしました
いや~私も花の名前を全部知っているわけでもないですが、花谷さんで見てもなかなか憶えられません
ですのでたとえば私はバラの花の名前までは堂でもいい、と思っているのです
花の名前だけでも大変なのに~と…
  1. 2013/05/14(火) 21:14:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すっかり遅くなりました。

最近のペチュニアの色が豊富なのにはびっくりですね。
ツリガネカズラの楽しい色がカレーのにおいがするのですか?
今度匂ってみますね。
いつもながらボランティアご苦労さまです。
楽しみながらまたお勉強になるかもしれませんね。
  1. 2013/05/14(火) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
サフィニアやかりぶらこあ、そしてミリオンベルなどは皆ペチュニアから作られたもので、私は何時も冬越しに失敗するのに今年は冬は短く切ったお陰で
無事に冬越し出来ました
ツリガネカズラもどんどん切り詰めないと蔓が延びすぎます
全くその通り!カレーの香りがします
  1. 2013/05/14(火) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

あまもりさま

お忙しい所コメント有難うございます
自分の庭はボランティアさんが来てくれません
全部自分でしなければならず、公園の方は
季節が来るとヤッパリお花も入れ替えなければと
皆さんの目に留まるところだから~と思って
一生懸命やります
これは一人だったら出来ません
仲間がいるからできることです
なので仲間たちに感謝です
  1. 2013/05/14(火) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

夏になると色の濃い花が多く成りますね~。

色の濃さは太陽の光と関係があるのでしょうね。私は濃い色より淡い色が好きですね。哀愁感が有る花が好みですよ。だから山野草は良いですね。しかし色素が濃くないと夏の光に焼けて仕舞うかも!!自然は良く出来てますね。沖縄は梅雨入りとか、1か月後は此方も入りそうですね。登山は今が最高の時期かな、熱中症に気を付けて下さい。私は麦藁帽子と日傘ですよ。でも自転車では着いたら汗だくでダウンです!!今季も猛暑の予報、跳ね除けましょう。地域の活動ご苦労様です。これからは暑さ、虫等々大変ですね。
  1. 2013/05/14(火) 20:09:11 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニアなど

こんにちは 急な暑さで花たちもびっくりしていますね。

ペチュニアは素晴らしい花ですね。
カリブラコアには色々の種類があるのですね。
特に紫の色合いが魅力的です。冬場を無事に過ごすのにも
ちょっとしたコツがあるんですね。

お伺いしたい事があるのですが、一年を365日としても
時々お休みになるノンアップを除いても200日以上は毎日花を載せている
花ぐるまさんですが、一記事平均5枚としても
年間1000種以上の花を記事にしていることになりますね。
それだけの花の名前をすべてを頭に記憶なさっているのでしょうか?
それとも名板や記録帳等に控えがあるのでしょうか?
ボクなどには到底できないことなので是非教えてください。
  1. 2013/05/14(火) 12:43:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

上手にお育てです。色も形も様々、沢山の品種をお持ちです。
ツリガネカヅラ、豪華です。なぜかカレーを連想して、一人笑っています。
暑かったでしょう。ボランティアお疲れ様です。自宅のわずかのでさえ出来かねてます。
  1. 2013/05/14(火) 11:43:46 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

ごくろうさまです

ご自分の庭だけじゃなく、ボランティアでの市のお花のお手入れまでされる花ぐるまさん。ほんとにご苦労さまです。
花ぐるまさん達の活躍のお陰で、四季それぞれのお花を楽しめるんですね。
私はこういったボランティアをしたことがないので、あるのも知りませんが、花が美しく咲くところではきっと影でこういった方々の努力があるのでしょうね。
これからは花を愛でるだけでなく、その花を育てている影の功労者の方々にも感謝することを忘れないでおこうと思いました。
  1. 2013/05/14(火) 11:39:39 |
  2. URL |
  3. あまもり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/777-9f32efbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR