我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

大好きな可愛い花たち★東北の旅ー2-(4月28日)

いま咲いている大好きな花を集めてみました 35
春は可愛らしい花が多く、また突然咲いてきたりするのが楽しいですね
アルメリアは毎年この時期に顔を見せてくれる小さな花
<
リムナンテスはこぼれ種から出てきてくれた
                       <
コッバノランタナも可愛い色でしょう
<
紫色のペチュニアは冬越ししてくれた  
                      <
オオデマリも色白になったね!これは4月に撮影したもの・今はもっと白い
<
庭の片隅で咲いていたこのスミレ、葉っぱは大きいのです
                       <
毎年出てくるオオジシバリはどんどん増えているようで恐ろしい
<
エラチオールベコニアは今は家の外に出してあ理、挿し木でどんどん増える花  
                      <
今朝撮った石楠花は真っ赤!!
<
★東北の旅ー2-(4月28日)は上山温泉から置賜の桜を見た後、立石寺(山寺)を訪れる
朝の爽やかな時に宿の近くの上山城で美しい桜を見る・近くには武家屋敷もあり見学すした
きれいな声で囀る鳥を見た。サンシュユの花も沢山咲いていた

t1 t2 t3 t4  t5 t6
置賜の桜は天候が真冬並みが続いているのでなかなか咲かずがっかり!
★山形県置賜の桜は全国的にも有名で一度は見たかった桜
表紙は久保の桜★

午後は引き続き山形県の立石寺へ・ここは50年に一度の御本尊の薬師如来御階調ということで押すな押すなの人
私は山寺(立石寺)の奥の院へ登るために御開帳(2時間待ち)は見られなかった

<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<久しぶりに山寺の奥の院へ>

次回は作並温泉から中尊寺の方へ向かいます

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 09:04:26|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<マーガレットの咲く庭で★東北の旅ー3-(4月29日) | ホーム | フリージアが開花★東北の旅ー1-(4月27日)>>

コメント

ふくやまさま

コメント有難うございます
下から見上げると・・・登らない人の方が多かったですが、私はこれで3度目で案外すぐに登れました
もう奥の院か~と思ったくらいですが、2度も往復は出来ません(笑
  1. 2013/05/07(火) 18:43:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
東北は多分今頃から桜が満開になる所が多いでしょう
例年より大分遅れているようです
雪を抱いた山がまた素晴らしかったです
私も置賜の桜は初めてでしたが、今年は咲くのが遅れていて桜回廊が見られなくて残念でした
桜は何度見ても素敵ですね~日本国の花が桜って本当にいいですね
  1. 2013/05/07(火) 18:41:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
それほど木々は多くは無いですが、私は草花の方が好きなんですよ
東北地方はやはり芭蕉が愛しただけあって、とても雰囲気のよい場所が多いです
鳥三はコムクドリだったんですね
分かって嬉しいです。有難うございます
  1. 2013/05/07(火) 18:37:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
リムナンテスはこぼれ種からです
私はコノハナが大好きなんです!!
コバノランタナは今年は成績抜群です
アメリカスミレサイシンのプリケアナを調べるとそっくりでした
有難うございます
べチュニアも見事冬越しをしました~いい子でした
エラチオールベコニアはと0手も強くて挿し木でどんどん増えてくれま
昔は修行僧の修行の場だったのでしょう
大変なことですね
  1. 2013/05/07(火) 18:34:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
百花繚乱には程遠いですが、可愛く咲いてくれてる花を見ると愛情がわいてきますね
桜の開花は東北地方の北のほうではかなり遅れたようですよ。飽きたとか、青森は~
あさっての公開となると思いますが、雪の量が半端ではなかったようです
  1. 2013/05/07(火) 18:27:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
東北は気温が低くて天候も今一だったようで花の時期も遅れていました
山寺はこれで3度目ですが、いつ行っても芭蕉が愛したお寺だけあって落ち着ける雰囲気です

庭の花たちも元気に咲いてくれているので手抜きは出来ません
  1. 2013/05/07(火) 18:21:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

山寺

下から見るほどには登りがたいしたことがないですね。
でも、眺めは最高です。紅葉の頃にも行ってみたいところです。
  1. 2013/05/06(月) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #Jlv6/qFE
  4. [ 編集 ]

背景の雪山と桜が、今はもう葉桜となった九州からみると別世界のようです。

「置賜」は「おきたま」と読むんですね。初耳でした。
ひょっとしたら「恩賜」の「変換ミス」と思ってしまい、
ホントに申し訳ありません・・・・・(´゚Д゚`;)

t6の桜、ほんのりピンクの桜色が素晴らしいです。
一粒で2度おいしいのはグリコ、ひと春に二度も
おいしい桜を味わうのは花ぐるまさん…o(^-^)o 
  1. 2013/05/06(月) 15:28:48 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

PS

コモクドリ→コムクドリ、アイアムソリー!!
  1. 2013/05/06(月) 11:17:16 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

大好きな花に囲まれ至福の時ですね~。

好きな花がこんなに沢山在っては、材木屋さんですね。(木が多い)でも素敵なものは致し方無いですね。東北の風景は何処か長閑ですね。哀愁を感じますよ。都からみちのくへ感じが可也違うでしょう。都は都の良さ、東北は素朴が良いですね。鳥はコモクドリの様ですね。この辺では渡りの途中見られますよ。葉桜に多く飛来しますよ。もう東北まで行って仕舞ったのですね!!
  1. 2013/05/06(月) 11:12:18 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

リムナンテス、可愛いです。我が家にも咲いたことがありました。
コバノランタナも良いですね。我が家でも元気に咲いてます。紫のペチュニアの優雅なこと、綺麗に咲きました。
このスミレ、アメリカスミレサイシンの1つと思います。
アメリカスミレサイシンプリケアナViola sororia priceanaではと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/priceana.html
お宅様のエラチオールベコニア、とても良い品種ですね。それに真っ赤なシャクナゲの見事なこと。
小鳥の表情が可愛いです。山茱萸の花が終わって小さな実、どれだけ残るでしょう。
可憐な桜です。良い品種が植えられてましたね。太い注連縄も立派、桜と一緒で素晴らしい風景、それに高い山の雪もです。
キケマン賑やかですね。山寺の名前があまりにも有名です。としても、こんな場所を選んで建てられたなんて、いくら修行でもです。
  1. 2013/05/06(月) 09:26:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

他種類の花が咲き揃いまさに百花繚乱ですね。
東北の旅、居ながらに樂しませていただきました。
異常気象で桜の開花が遅れていたようですね。
  1. 2013/05/06(月) 09:26:11 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

これが山寺!!

花ぐるまさん

今年の気候の変化でかなり東北は花の時期が遅れているようですね。
山寺は一度行きたいと思っていますがやはりそれだけに
いいお写真ですね。
またまた行きたくなりました。

お庭のお花がいっぱいでまたお水やりが忙しくなりましたね。
  1. 2013/05/06(月) 09:13:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/775-cee6bb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR