我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ジュウニヒトエの仲間たち★無レマチスが開花★花の丘公園で

ジュウニヒトエの仲間たちを集めてみました 09
ジュウニヒトエが野草で、後の3種類は園芸種です
<<
写真をクリックしてください
<<
<<<<

セラスチュウムも咲き出した
<

一番最後に咲いている椿は~城に少しピンクが入ったような色合いの大きな花

ストレプトカーパスも知らない間に咲いていた

近くの畑?に行くと芝桜が綺麗にうえられている、出荷するのか?それとも趣味で育てているのか?は分からない



この高花公園もすぐ近くで、いつも公園のメンテをしている所・今芝桜がとても綺麗に咲いている
kou 1
クリックで多少画像が大きくなります
     kou2    kou3     kou4
               kou6         kou5
雨上がりに見つけたクレマチスの花・庭の片隅にひっそりと咲いているー21日撮影  画像は3枚ありますクリックしてください
<
<
<

昨日21日は花の丘公園で雨なので室内で樹名板の制作とゴーヤの種まきを行った
        03 04 02
公園内では冬に肥料をあげたりした牡丹の花が雨に濡れて気の毒だった・マウスオンです
<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 07:40:25|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<草深の森へ(4月13日)★今我が家で咲き誇る花たち | ホーム | 可愛いスミレたち★八ヶ岳すそ野ぐるり一周トレイル①4月19日>>

コメント

ふくやまさま

コメント有難うございます
今年は寒さも行ったり来たり、暑さが急にやってきたと思うと48年ぶりの寒気団とか~
ちょっと変ですね
  1. 2013/04/23(火) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

芝桜

あー、もうそういう季節ですね、、
今年はなんだか季節感覚がちょっとおかしいふくやぎです。
  1. 2013/04/22(月) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
明るい日差しがお花を咲かせてくれますから、気温が低くなっても花は大丈夫です
牡丹は実は大変なんですよ~
場所も必要ですし、雨が降ると一度に駄目になります
私は道端より山に咲く花に憧れます
厳しい条件の下で何と可憐な花!!と思います
  1. 2013/04/22(月) 20:13:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
那須でも積雪があったとの報道でしたが、多分もう解けたでしょうか~
クレマチスは一体何処から出てくるか分からないくらい我が家では、色々な所から出てきます。
というのもつる性なので這っていってそこで根付いたりするからです

タカバナ公園は私たちが管理している所なので今が一番綺麗だと思います
ジュウニヒトエは森に行けばすぐに見つかると思います
よく見ると本当に綺麗な花です

我が家でももう牡丹の花は咲き終わったものも大分あって、花の寿命は短いですね~
樹名板は皆さんの要望がとても強く、木の名前を
書いて欲しいというアンケート結果に基づいて作っていますが、何しろ樹木が多いので皆に付けるわけにも行きません。
5年ほど前に作ったものがもう劣化していくので
更新しなくてはいけません。追いかけっこのような状態ですね
  1. 2013/04/22(月) 20:10:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
クレマチスは雨の中で咲いていました
でもとても明るい感じで、癒しの花ですね

今回の寒さは本当に48年ぶりだったようですね
  1. 2013/04/22(月) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
キランソウもシソ科ですよね
ジュウニヒトエとよく似てはいますが、花の色も花のつき方も少し違いますね
ストレプトカーパスは1年中ほぼ家の中ですので対花を見るのを忘れてしまいがちです
セラスチュームは増えて仕方が無いです

kazuyoさんのページを見てああ~私の所も咲いていました
牡丹の花がとても綺麗でした
  1. 2013/04/22(月) 20:01:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
斑入りのアシュガは前からありましたが、ピンクは昨年の山野草点で見つけたものです
牡丹の花は雨除けをする位雨は嫌いな花なんですが、この公園では自然のままです
  1. 2013/04/22(月) 19:56:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
今日は良いお天気になりましたね
アシュガは山野にあるジュウニヒトエの園芸種ですから~斑入りやらピンクが可愛いでしょう
クレマチスも何本あるか今の所?です
牡丹の花は傘を差してあげているところがよくありますが、それくらい雨が苦手な花なんですよね~
  1. 2013/04/22(月) 19:53:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

氷雨も花達には恵みの雨だったかな!!

可愛い花達元気ですね。体感的には寒い日も有りますが、周囲の雰囲気はもう初夏に近いですね。美人の俗名:座れば牡丹、雨の中でも風情が有りますね~。バラよりソフトな感じがして好きですよ。芝桜は今は何処でも盛りですね。群生で咲く花も綺麗で良いが、私は道端に咲く一輪の花に憧れますね。哀愁感がロマンを憶えますよ!!
  1. 2013/04/22(月) 16:59:24 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

芝ざくらや牡丹など

こんにちは 朝夕の冷え込みは異状で何と15キロ奥の
塩原温泉では数センチも雪が積もりました。この時季では滅多にありません。

クレマチスがもう咲いたのですね。我が家でも一昨年フラワーワールドで
買ってきた大きな2株はまだ蕾も小さいです。株分けして新花壇に
植え替えようと思っていますが手遅れかもしれません。

こちらでも普通の民家の土塁や石垣にびっくりするほど美しく
デザインされた芝ざくらが見事な広がりを見せていたりしますが
この花はかなり増えていくのでしょうね。
高花公園の芝ざくら見事なレイアウトですね。

お宅の庭のジュウニヒトエは珍しいですね。野草なので
こちらでは滅多に見られないとは思いますが綺麗な花です。
画像の仕上がりから見て個体は小さいのでしょう。

公園の牡丹も咲いているようで、やはり千葉は温暖ですね。
こちらでは塩原妙雲寺の牡丹は5月中旬が盛期になります。

樹名案内板などもご自分たちで作るのですね。素晴らしいです。

  1. 2013/04/22(月) 14:53:15 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

クレマチスが広いお庭に咲いているのですか
水のしたたるきれいさですね
ボタンが雨にあたりながもきれいに咲いてるようです
冬の寒さもうならないでしょう
  1. 2013/04/22(月) 11:13:38 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

キランソウは出会ってますが、3種類もアジュガがあるなんて知りませんでした。去年拝見したのに忘れてたらごめんなさい。
セラチュームも可憐です。一時期居ました。ストレプトカーパス可愛いです。葉はセントポーリアに似てますね。
シバザクラ、観光用でなければ、出荷なさるのでしょうか。赤い色のクレマチス、今年最初の花ですか。勢いがあります。3色も、素晴らしいです。
大株の素晴らしい牡丹が咲きましたね。
  1. 2013/04/22(月) 10:38:06 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

アシュガのピンクの花と斑入り葉は初めてです。
また違った趣ですね。
出合ってみたくなりました。
我が家のクレマチス手入れが悪く花の蕾がたったの
1つだけでさみしいです。
咲きそろった牡丹の花に雨は過酷ですね。
公園の管理、お疲れ様でした(尊敬
  1. 2013/04/22(月) 08:46:46 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

雨の中の牡丹の花

確かに雨がよく降りましたね。
この牡丹の花は可哀そうな気がしますね。

アシュガだけでも4種類
クレマチスもかなりの種類をお持ちなのですね。

どの花も蕾はありますがこちらではまだ咲いていません。
公園のお手伝い御苦労さまです。
今朝はまだ寒くてストーブを付けています。
どうしたのかしらね・・・・
  1. 2013/04/22(月) 08:27:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/768-d2bc4304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR