我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

宝物パート2は日本サクラソウ★アシュガやチゴユリ★そして牡丹やオオデマリ

春先は宝物の花が沢山咲いて~癒しの季節 hana26
日本サクラソウは先ず5種類が咲いている
< < < < <

次の3枚は最初はジュウニヒトエ・次は普通のアシュガ、そして最後はピンクのアシュガは昨年山野草展で見つけたもの
<>

そして昨年ゲットした可愛いチゴユリも根付いた hana43
一日いない間に咲く花も多く、今朝見つけた牡丹の花!牡丹の花は花芯が見えないほうが素敵と思う
<

オオデマリも随分大きな花になり、少しまだ緑色が残っている感じ
<

ヒメツルニチニチソウとツルニチニチソウ…小さい花がヒメツルニチです。大きさの違いが歴然としてる
<>

★昨日16日は好天の中、茨城県の雨引山(409m)へ登山・7kmの道を楽しく歩いたのでした★
編集が出来ましたらUPします

amabikiyama1

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/17(水) 07:00:37|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<咲き競う花たち★雨引山登山(16日) | ホーム | 咲いた咲いたチューリップの花が★カランコエ他>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
私の宝物は1・エビネラン、 2・日本桜草 3・クリスマスローズです
日本桜草は種類も多く、名前までは記憶していませんが、根っこで増えるので毎年少しずつ増えているような気がしますが、矢張り植木鉢で育てないと根っこが何処に行ったかわれからなくなります

チゴユリは散策途中で1本だけ頂いてきてのが
2本になっています
  1. 2013/04/18(木) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

わぁ^

桜草がいっぱい!!
いろんな種類が!!
これだけ咲くと楽しみですね。

チゴユリまであるんですね。
山野草が庭で咲くとよけい嬉しいですね~^^*
  1. 2013/04/18(木) 10:17:12 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

polo181さま

早速のコメント有難うございます
PCが戻ってきて良かったですね
そうそうキーボードはやはり大きいほうが打ちやすいです
マイフィールドにもう夏鳥たちがやってくるのでしょう
その前にpolo三の尾根輪で水浴びするシジュウカラが可愛いですね

入院されて肺炎にもかかられたとのこと、後はしっかりと直してください。
きょう国会での石原さんの答弁を見ているとやはり迫力がないなあと思いました
時代の変遷を感じました
ではお大事に~
  1. 2013/04/17(水) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花はなさま

コメント有難うございます
千葉には山がほとんどないので今回は茨城県でした
いろいろな菫が見られてよかったですよ~
日本桜草さきましたよね!私はこの花が大好きで、根っこを2年に1度くらい2月ごろに
植え替えてあげるといいようです
それに薄いハイポネックス液を1習慣に1度くらいあげるといいみたいですね
山野草に勝るものはないですね多いですね
  1. 2013/04/17(水) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
西洋桜草は種で増えますが、日本桜草は根で増えます。
私は日本桜草を見ていると心が癒されます
それくらい風に揺れて優しく微笑んでいるように見えるからです
春はハッピーデーの連続ですね!
  1. 2013/04/17(水) 21:15:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
日本サクラソウは本当に種類が多いです
今、家では10種類以上の日本桜草を育てていますが、楽しみがいっぱいです
牡丹も次々に咲いてきます
春はやっぱりいいですね~
先ほど地震が東北であり、家でも少々揺れました
地震は嫌ですね~
  1. 2013/04/17(水) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

大変、ご無沙汰しました。現役復帰です。よろしくね。この年で肺炎ですから、もうだめかと思いました。
退院してすでに一週間になりますが、まだ、くずくずしております。以前のように体にキレがないのです。
皇太子妃雅子さまが、9年も患っておられるとのこと、どれほど苦しいのか察しがつきます。
2週間で音を上げているのだから。
  1. 2013/04/17(水) 21:07:50 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
きょうも夕方帰ってきました
花を見て人間も生き物たちも活動を始めるときですね
何かをやらねばという気持ち、大切です
私は今日公民館で合った人、男性ですが、私が行っているストレッチで一緒で、きょうは卓球、その後にカラオケと休む暇がないほどの人です
その人は運転のボランティアでも一緒でした
凄い人だなあと感心しました
  1. 2013/04/17(水) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
日本桜草は宝物ですが、留守にするときはいろいろ工夫して出かけます
あまり太陽が当たりすぎるとだめなので
ペットボトルを仕掛けたり、長い旅では
児童水やり器をセットしていきます
今はとても便利なものが出ていて時間を何分、1日2回とかでスプリンクラーで水やりをしてくれます
  1. 2013/04/17(水) 20:59:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
日本桜草は多分10種類以上あると思います
アシュガはどんどんふえますね~
日本の十二単は野原に行くと結構咲いています
稚児ユリも同じようなところに咲いていると思います
今朝見たらボタンが咲いていました
きっと昨日咲いたと思われます
姫ツルニチニチソウの紫色は珍しいでしょうね
今は八重桜の季節ですね
  1. 2013/04/17(水) 20:56:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん こんにちは~。
今日は風が強いですね。
登山だったんですね。
庭の花さくら草が綺麗!
我が家も今年は次々と咲いています。
上手に夏越しで着たのでこの前ジョでまた新しいの買いました。
可愛いですよね。
チゴユリもう咲きましたか、早いですね。
初夏の山野草もかわいいもの多いですね。
  1. 2013/04/17(水) 12:09:14 |
  2. URL |
  3. 花はな #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

日本サクラソウ、いいですね~。
西洋サクラソウしか植えたことがないので、
とても清楚な感じがします。
名前がまたいい!
日本の花ならではの名前ですね。
京都の旅からずっと花三昧の日々で毎日が
ハッピーデーですねo(^-^)o 
  1. 2013/04/17(水) 11:48:52 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

サクラソウにはいろいろな種類があるのですね
白もきれいですね
ボタンも真っ赤で燃えるようです
ニチニチソウの紫もいいですね
雨引山のやえざくらがきれいです
  1. 2013/04/17(水) 11:34:54 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

まさしくラシュアワーですね。

次から次と開花する花、春はやはり季節の夜明けですね。美しい花を見せて、みんなに目を覚まさせる。世論も早くそうあって欲しいですね。東北地震の被害の人々は遠い春に成って居るでしょうね。しかし来ない春は無いので頑張って欲しいですね。昨日テレビで遣ってましたが、おじいさん連中は引きこもりが多いとかおばあさん達の方が積極的らしいですね。外へ出て花や若葉を見れば楽しいのに、お酒に溺れて行く人が多いとか!!
  1. 2013/04/17(水) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

大事な日本サクラそう

よく見ると少しずつ花びらの感じが違うのですね。
今はお家を留守に出来ませんね(笑)

もう牡丹が・・・
そしておおでまりの大好きな時期がやってきたようです。
今日は発見です!!
ヒメツルニチニチソウというのがあったのですね。
2色咲いていて小さいものでした。
  1. 2013/04/17(水) 09:46:22 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

5種類もですか。やっぱり可愛い日本サクラソウです。
アジュガは我が家でも少し残って咲いてます。日本のはまだ出会ってません。
チゴユリは子供のころに母の里の山で見ましたが、今もあるのかな?。
真っ赤なボタンがとても綺麗です。オオデマリ、我が家のも大きめになってきました。
ツルニチソウたち可愛いです。紫の色、珍しいのでは?。
重いほどの花を付けた八重桜、綺麗な時期ですね。
  1. 2013/04/17(水) 08:53:30 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/762-5eab3821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR