我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今年の芝桜★色々な花★京都・奈良の旅4月7日~9日ー3-前篇

芝桜もちょっと日光を遮ると咲かなくなってしまう hana54
今朝の地震報道には驚きました。18年前の阪神淡路大震災の事を思い出して
しまいました。被害に遭われた方々お見舞い申し上げます

現在芝桜は5種類咲いている・どれも可愛らしいので~それでも一番好きな花はオーキントンブルーの藤色
<
 <
<
<

ラベンダーも今は真冬の続きで細々と咲いている
<
昨年からずっと咲き続けているパンジーたちも私の好きな色をピックアップして~
                       <
咲き分けの木瓜が一杯咲いて嬉しい
<
わが庭に今年は一杯出てきて、毎日退治しているのは~このカエデの赤ちゃん  
                      <
カエデの花も沢山咲く
<
我が家で一番最後に咲く木瓜の花は真紅の大きな花  
                      <
★京都・奈良の旅4月7日~9日ー3前篇-
最終日のこの日も忙しく動く・先ずは仁和寺の御室桜を見て、甲と府立植物園へ、そこから平安神宮へ
行って八重紅枝垂桜をみて、清水寺から大谷廟へ~そして帰路に~

仁和寺の御室桜から(空模様は曇っていたので今一桜の美しさが出ていません)~クリックで画像が10枚出てきます
<
<
<

きょうは震災情報のためかなかなか編集が出来ずに途中で明日に持ち越すことにします

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/13(土) 07:42:13|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<コマクサが開花★京都・奈良の旅4月7日~9日ー3-後編 | ホーム | キンギョソウ5種類が同時に咲く★京都・奈良の旅4月7日~9日ー2->>

コメント

数年前、まったく同じコースをとったのを思い出しました。
私は花に囲まれても、食べないと十分に満足できないようになっているのが、ちょっと恥ずかしいです。
春の京都、羨ましいです。いい旅でしたね。

芝桜も京都かと思ったら、どうもご自宅のようですね。
  1. 2013/04/16(火) 01:26:45 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

お風邪気味だというのにコメント有難うございます
芝桜はブルーというのが藤色の私の大好きな色だと思います
芝桜で私が一番好きなのは秩父の羊山公園、そして本栖湖の近くの冨士芝桜、そして北海道の滝上公園、藻琴山~の4つが一番と思っていましたが、最近はもっと増えた様に思います
市貝のほうにもツアーで行ったことはありました

咲き分けの木瓜の花は1本の黄で色々な花が見られるので私は好きなんです

お体に注意なさってください
  1. 2013/04/14(日) 08:52:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメントありがとうございます
ラベンダーはほぼ1年中咲いています
冬でも咲いていましたから。
桜は桜の花だけよりもお寺とか五重塔とか一緒にとるといいと思いながらもはなに先に眼が行きます

淡路の地震は意外に短い時間だった割りに瓦や
壁が落ちていましたね
  1. 2013/04/14(日) 08:47:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
春はお花が太陽の光を受けてニコニコ微笑んでいます
京都は毎年行っていますが、子供の頃は遠足でしょっちゅうでしたよ~
でも矢張り大人になってから行く方がずっといいところです
  1. 2013/04/14(日) 08:44:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

芝桜は大好きな花なので巣が、ちょっと日陰になると瞬く間に咲かなくなります
ラベンダーは種からのものが冬でも元気でした

一重のこの咲き分け木瓜は私の一番好きな花なんです
八重の真紅の色はとても濃くてこれもまた好きな色です
進度6弱というと我が家のあの干菓子に本題震災と同じでした
kazuyoさんのところは進度3とか、で比較的小さくてよかったですね
  1. 2013/04/14(日) 08:42:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
同じような時間帯に起きた地震、淡路の方では液状化が見られ、校庭も地割れがしていましたね
それでもまだ土曜日でよかったかなと思います
木瓜もカエデも花はとても可愛いです
  1. 2013/04/14(日) 08:38:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

芝ざくらやボケの花

こんばんは 今日は朝の冷え込みを除けば春らしい穏やかな一日でした。
10年来経験した事のない風邪気味で、外出はせず甥の選挙宛名書きでした。

キクザキイチゲ、ご指摘ありがとうございました。訂正させていただきました。

これからは芝ざくらの季節ですね。昨年は栃木の市貝町の
芝ざくら公園に行き記事にしましたが。謳い文句の東洋一には騙されました。
花ぐるまさんのように芝ざくらに詳しい方には笑われたに違いありませ。

お宅の芝ざくら4種、それぞれ可愛らしく、又美しいです。ブルーはないのですか?

ボケの花は好きな花の一つですが、咲き分けのボケも珍しいですが
真紅のボケは見事な色合いですね。ボクは野生の赤と白しか知りません。

カエデの赤ちゃんや花も素敵ですね。ほんとに色々いありますね。
  1. 2013/04/13(土) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

小さい花も群生すると見事ですね~。

5種類の芝桜可愛いですね。ラベンダーが開花しましたか、あの紫色も素晴らしいですね。今は結構近くでラベンダー畑を見られますね。古都の桜良いですね。建物と合わせると歴史風情を感じますね。
仰る通り朝の地震はびっくりでしたね。淡路の人々はまたかと腰を抜かしたでしょう。最小の被害で良かったですね。
  1. 2013/04/13(土) 14:37:20 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

♪芝桜が色々な種類咲いていて素晴らしいですね!
花ぐるまさんちは、お花たちが皆喜んでるようで、素敵ですね。
♪京都旅行、良かったですね!
私も京都は良く行きましたが仕事に絡んでの京都行きでしたので、京阪「丹波橋」界隈しか知らないので、京の観光写真拝見嬉しく思いますし、楽しみです。
  1. 2013/04/13(土) 13:32:00 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

シバザクラもたくさんお持ちなのですね。どの色も可愛いです。レースラベンダーは度重なる失敗でもう買いません。
鮮やかな咲き分け、素晴らしい配色の木瓜ですね。八重の木瓜も素敵、八重でも品種が何個かあるようです。我が家のとは違う名前で並んでましたから。
綺麗な桜たち、ほんとに綺麗なお写真ばかりです。
奈良市の我が家のあたりは震度3、被害はありませんが、怖かったです。
  1. 2013/04/13(土) 11:39:32 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

震災

あの阪神大震災と同じような時間帯でした。
びっくりしましたが何もなく過ごしています。

今朝も寒かったですがお花がながもちしているような気がします。

咲きわけのボケの花可愛いですね。
そして楓の花も小さいのにちゃんと撮れましたね。
  1. 2013/04/13(土) 10:04:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/758-31041e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR