我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ツルハナシノブが咲く★私の町の桜風景ー2-

大好きなツルハナシノブが開花した・まずはピンクから 16
春先は一番花が多い時期・毎日いろいろ咲き出してくる
まずはピンクのツルハナシノブが沢山咲いた・よく見ると芝桜と似ている
<
この木瓜の花も以前はなかったものが自然に生えている
                       <
芝桜も藤色のオーキントンブルーが大好き
<
この木瓜は大きな真っ白い花  
                      <
真っ白い房咲きの水仙も
<
次々に水仙が咲いてくる・クリックしてください・画像は4枚あります
<

★日本の里100選に選ばれた結縁寺の桜もリポートしてみました。桜だけではなくカワセミ(とても遠い)も見つかり、ブロッコリーの花も見つかったのです
< < < < <

昨日4日はとてもよいお天気の中、汗を流しながらコミュニティーセンターの草抜きをする01
桜の花が開花から2週間以上も咲き続けているのは珍しい
0-1 0-4 0-6
今年ほど桜の開花から2週間以上も楽しめた年は無いといってもいいくらいでこの画像は昨日4日に撮影したものです。、画像は3枚あります。クリックしてください
<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/05(金) 07:31:50|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<可愛い撫子と春の菊★吉高の大桜 | ホーム | ムスカリとスノーフレーク★私の町の桜風景--1->>

コメント

松ぼっくりさま

いつもご丁寧なコメント有難うございます
今日は暖かい日で暑いくらいでした
そんな中、近くの1本桜の吉高の桜を見てきましたが、1日くらい遅かったかな・と思いました
山桜なのですぐに終わってしまうからです

松ぼっくりさんの花壇が出来てぜひとも見せていただきたいです~
那珂川にカタクリ山公園があるのですね
私は何時も栃木県のみかも山に行っていましたが、今年は熊野古道に行っている間に満開になってしまいましたのでいけませんでした

ツルハナシノブも藤色があったのに咲いてきません
なくなったのか?とも思いますが、今の所?です
また烏ヶ森公園の桜も見せてくださいね
ダリアはきっと秋口に見事なお花を咲かせるでしょう
  1. 2013/04/05(金) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ツルハナシノブなど

こんばんは 昨日今日と春らしい陽気で外出と外での作業など
ようやくアウトドアが楽しい時季になりました。
昨日は那珂川町の満開のカタクリ山公園へ行きました。
規模は鹿沼の万葉園より広く、部分的な密集度は鹿沼が上ですが
山道沿いのすぐ目の前の分布状態はカタクリ山が断然上でしょう。

ツルハナシノブはその名前さえ知りませんでしたが
美しい花ですね。2番目の白は姿が違うのですね。
水仙も見事な咲きっぷりですね。

今年の桜は開花が廃地域と普通の地域があり、ちょっといどうすれば
長い間お花見ができますね。自宅近くの桜の名所である
烏ヶ森公園mコイ満開で、明日から天候が荒れるとの事で
急遽ダリアの球根植えを中断して撮影に行きました。

結縁寺の風景が綺麗ですね。丁度桜は満開で池との対照が見事です。
カワセミの飛翔中を撮るには超望遠レンズが必須ですね。
  1. 2013/04/05(金) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
毎日違う花がどんどん咲いてきます
桜の花が2週間も楽しめたので今年は良かったかもしれませんね
普通なら1週間ですから
この池にもカワセミが来ることを知りました
  1. 2013/04/05(金) 19:38:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さな

コメント有難うございます
今日も暑い日でしたね
桜の花は2週間以上も見ることが出来ましたが、もう今日でおしまいですね
小さいカワセミが池の周りにいることを確認したのですが、何しろ遠くで暗くて写せるかどうか~?
といった所でした
  1. 2013/04/05(金) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
私は釣るハナシノブが大好きなんですが、こうして写すと芝桜そっくりですね
紫色も昨年まであったのに咲いていません
どうしたのかなあと心配です

木瓜の一重の白い花は全部自然に出てきたもので3本くらいあちこちに散らばっています

ブロッコリーの花が一杯でしょう
ああ~来年のための種取ですか~了解です
カワセミに久しぶりに会えてよかったです
  1. 2013/04/05(金) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
このところの雨のお陰で水遣りはさほどしていません
ただ、今の時期は肥料が必要なのでハイポネックスの薄い溶液水遣り代わりにあげています

今日もまた、近くへ山桜を見に行ったのですが暑かったですね
  1. 2013/04/05(金) 19:30:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たくさんの花が咲き揃い目を楽しませてくれますね。
桜の花が長く咲いてくれて何よりでした。
散り敷いた花びらも良い感じです。
カワセミにも出合えてよかったですね。
  1. 2013/04/05(金) 16:11:56 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

毎日が楽しみですね~。

どんどん開花してくる花達、朝、花園を見るのが楽しみでしょう。自分が育てた花達愛着があるでしょう。仰る通り今年は桜を十分楽しめましたね。花吹雪が見事の様ですね。結縁寺は見事な庭園が有るのですね。
遠いのに小さいカワちゃん良く見付けましたね。また良く捉えましたね。オスの様ですが確定は出来ません。お気に入りの場所の様ですからまた居るでしょう!!
  1. 2013/04/05(金) 16:07:48 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ツルハナシノブって他では拝見してないような。出会いたい花です。
白い木瓜、一重と八重をお持ちなのですね~。青っぽいシバザクラも買ったことはあります。綺麗に咲きました。
上等の水仙も次々と、嬉しい季節です。
うふふふふ、こちらのブロッコリーは種採りでもされるのかな?。
カワセミもいてくれて、桜の花弁も池に綺麗です。
花冷えが桜の時期を伸ばしてくれたのでしょう。桜自身は喜んでるのかな?。
  1. 2013/04/05(金) 10:07:54 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

春爛漫

早春よりお花が華やいできましたね。
お庭の水やりを心配してしまうhirugaoです。

カワセミちゃんと見えています、ラッキーでしたね。
ブロッコリーのお花をもらってきて活けたことがありました。
意外と可愛いですよね。
今日は青空が美しそうです。
  1. 2013/04/05(金) 10:05:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/752-0fbf6c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR