我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

春たけなわ★春爛漫の小林牧場へお花見に(23日)

暫く休んでいた間にも花は次々に咲いていた。これは15日に撮った画像 01
何時も出かける前は花のことが一番心配で~水を入れたペットボトルを植木鉢に挿して行くのです
その点地植えのものは大丈夫だけれど、真夏のように炎天下では植物は皆弱ってしまう
今年は一杯咲いてくれた黄水仙に感謝しつつ~

<

我が家のヒヤシンスはもう20年来一度も掘り起こしもせずに毎年そのままで咲いてくれている優れもの・19日撮影(早く写しておかないと花が終わってしまう~)
<
 <
<
<

休んでいる間にも花はどんどん咲き続けていましたので取り急ぎ超特急で掲載します
草ボケの花もこのようにピンクになってくるととても可愛い
<
ガーデンシクラメンも寒い冬を良く絶えて咲いてくれました
                       <
真冬は花も少なかった八重のジュリアンもまた元気になってきた
<
コマクサも咲いてくれるといいな~  
                      <
パンジーの株が大きくなってプランターからはみ出そうになっている
<
西洋サクラソウも色々な所に出てきて良く見ると1本の花の中でも花の色が違うことに気づく
                       <
今年はヒメリュウキンカがとても元気で毎日よく咲いてくれる
<
★近くの小林牧場を散策に~★3月23日
ko15 
         ko16

<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<★私の町の桜の名所・小林牧場を歩く★>

★熊野古道を歩いてきました★今回は伊勢路の後編で(前編は参加していません)馬越峠から熊野速玉大社までの約70kmをいくつもの峠を越えて全部完歩
詳しくは編集後に~留守中に訪問いただいた皆様有難うございます
k1

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/29(金) 07:28:01|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<次々に咲く花たち★最後のクリスマスローズ?★熊野古道(伊勢路)-1-(3月24日) | ホーム | 今咲いている花たち(15日現在)>>

コメント

熊野でしたか

熊野古道、この時期歩くのにはいい季節だったのではないでしょうか。
桜の花を見ながらいくつもの峠を越えたのですね。
ブログのアップ楽しみにしています。

花も留守中にいっぱい咲いていたでしょう。
春の花は一日見ないと開いていたりしますものね。
桜の名所、いろんな桜があるみたい。
これだけ見られたら余所で見なくても満足なのでは~^^:
  1. 2013/03/31(日) 01:45:17 |
  2. URL |
  3. みーーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
熊野古道の尾鷲の辺りの峠を上り、海に下りてまた峠を登るという繰り返しでした
毎日歩いていたので汗びっしょりでした
西洋桜草の次に日本桜草が咲き出しています
とても可愛いので大好きな花です
  1. 2013/03/30(土) 08:41:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
今回は尾鷲の方を歩いていましたから、殆ど山を登り海辺に出てまた山に登る、という感じで5日間で
70kmでした
行きと帰りは半分しか使えないので中3日は一日20kmでした
カメラはコンデジです~早くPCが直るといいですね
  1. 2013/03/30(土) 08:38:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
紀伊半島は熊野古道の石畳を大分歩いてきました
苔むす石畳は歩きにくく滑りやすいのですが、1日20kmも歩くので悠長には歩いていられません

桜の次はまたまたツツジなどが咲きだすでしょうね
  1. 2013/03/30(土) 08:35:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
今回のがガイドは山専門の人なので古道にある花やその他もろもろ一切説明も無く只歩くだけの行程で、ちょっと残念。
1日20kmも山道を歩くので先を急いだからでしょうか、風景どころではないくらい一生懸命歩きました
ところが~紀伊半島では桜が全く良くなく昨年の夏の蕾が出来る頃に何か気候の変動があったのでしょう、寂しい桜を見せられました

家に帰ると桜が満開で庭の花たちもニコニコしていました
  1. 2013/03/30(土) 08:32:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃんさま

コメント有難うございます
黄色い日本水仙、今年はバッチリと咲いてくれました
サクラソウも桜も満開で今年の春は色々な花が一緒ですね~
  1. 2013/03/30(土) 08:23:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
桜は紀伊半島では本当に惨めなくらい蕾が少なく
前年の真夏の気候が影響したようでしたが、関東地方は本当に桜が満開ですね
私は鳥どころか、歩くので精一杯の今回の山歩きでした
  1. 2013/03/30(土) 08:21:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ヒヤシンスはチューリップのようにだんだん小さくなるわけでもなく、毎年咲いてくれます
コマクサに昨日蕾を発見!嬉しいです
今年は桜が早くて入学式は葉桜でしょうね
  1. 2013/03/30(土) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ヒヤシンスはこのときよりも今の方が綺麗に咲きそろっていますが~毎年こうして咲いてくれると嬉しいですね
カマ草に昨日蕾を発見!嬉しいです
ヒメリュウキンカは強い花ですね
我が家でも増えていますが、可愛いので大好きです
これだけのキイチゴがあればイチゴジャムが出来そうなので収穫してきたいですね~実のなる頃に
  1. 2013/03/30(土) 08:15:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

熊野古道でしたか?
まだまだ寒かったでしょうね。

私の以前、「専門的」な古道でなく、
素人向きの那智神社のあたりを歩きました。
それでも満足しています。
さてどんなブログになるでしょう。
楽しみにしています。

西洋さくらそう、1本の中にこんな色があるのに
気づきませんでいた。
全体的に見て濃い薄いがあるのは気づいていましたが。
花ぐるまさんの優しい目は見方が違いますね
  1. 2013/03/29(金) 22:57:52 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

約一週間ほど熊野古道を歩いてきたのですか。すごい旅でしたね。ほとんどが我、和歌山の紀伊山地でしょう?かなり厳しい道だと聞いております。なんだか、行者になったようですね。後編と書いてあるから、これで完結したのでしょうか。
枝垂桜はとても綺麗です。カメラも上等なのを使っているのでしょう。
私のPCが故障しましたから、明日からちょっと不便になります。よろしくね。
  1. 2013/03/29(金) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

こんばんは~
お出かけでしたのね。
今は歩くのにちょうどいい時期ですね。

お留守の間にお花が咲きだし春爛満ですね~
ヒヤシンス素敵な色で咲いていますね。

桜もそちらでは満開を過ぎたのでしょうか。
こちらは日曜ぐらいが満開に近いかもしれません。

なんだか忙しい感じですね~
  1. 2013/03/29(金) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!

こんばんわ~
今回は熊野古道を歩いてこられたの?
春の景色が美しかったことでしょう。

花が次々に開花してくれ、嬉しい悲鳴をあげますね。

ヒアシンス、20年そのままでも毎年咲いてくれるのですね~!
水栽培のヒアシンス、花が終わりましたのでマンションの庭に植えてみます。

日本列島はサクラ便りでいっぱいですね。
大阪城公園も見ごろだそうです。

ウグイスカズラに出逢え、ラッキーね。
小さなお花なのに綺麗に撮れています。

沢山のお花を見せていただき有難うございました。



  1. 2013/03/29(金) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

春の花総動員されてますね
黄色の水仙の色がきれいです
ヒヤシンスも色がいろいろのようです
サクラソウもいいですが本物のサクラもきれいです
  1. 2013/03/29(金) 13:08:43 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

今年の春は何処も豪華ですね~

花がいっぺんに咲いた事もありかつここ数年で桜が特に豪華絢爛と感じました。災害復興日本へのエールの様ですね。旅からの無事なお帰り何よりです。満開の桜が散らずに間に合いましたね。これからは見事な桜吹雪が見られるでしょう。鳥も求愛、巣作り、子育てと一番忙しい時期ですよ。4月上旬は冬鳥と夏鳥の入れ替えですね。渡りの立ちよりもあり、沢山の鳥が観察できる時ですよ。花園もラシューアワを迎えましたね!!
  1. 2013/03/29(金) 13:03:33 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

20年来のヒヤシンスに表彰状を上げたくなりました。
コマクサの開花も楽しみですね。
一足早くお花見をさせていただきました(感謝
  1. 2013/03/29(金) 10:50:18 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

沢山の黄色い房咲き、綺麗ですね。ヒヤシンスもこんなに沢山お持ちなのですね。
草木瓜なのですか。可愛い色です。
なんとなんと、コマクサ!、高山の女神さんでしょう。
ヒメリュウキンカだけは勢力を広げています。樹木の下で植え込みに行けない場所を独占です。
木イチゴの花、可愛いです。沢山の桜ですね~。
  1. 2013/03/29(金) 10:13:13 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/742-385f60a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR