我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズ特集-1-★里山では~

クリスマスローズは毎日のように違う花が咲いてくる 16
クリスマスローズは種が飛んで立派な苗に育っているものもあり、一体どの位の株があるのか~と思うくらい増えている
このクリスマスローズは一番最初の花はこんな花が多かった
<
この株も中間色のダブルの花・中までなかなか撮りにくい
                       <
上の花が開花するとこんなにかわいい花!
<
これは一重の濃い色  
                      <
今年は八重(ダブル)のクリスマスローズが一杯咲いた
<
ダブルの濃い色はシックな雰囲気をかもし出す  
                      <
ピンクのユキヤナギがかわいい


今年はなぜか土筆が見つからないと出てこないと思っていたら、先日の雨の翌日に
土筆が一杯出ていた・やはり雨が必要だったんだね

<>

ヒメオドリコソウやホトケノザ、そしてフキノトウや梅の花が雨を貰って生き生きとしていた
<>


<>


<>

sato3

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 07:52:03|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ショウジョウバカマがひっそりと~★佐倉城址公園へ(16日) | ホーム | あまりにも急激に春が来て~★枝垂れ梅のメジタ>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
クリスマスローズは私の宝物~と思っていたらいつの間にかいっぱい増えていて毎年種からの苗が大きくなっています
土筆やホトケノザなどは近くの里山にしかありませんが~
春先っての山でもいろいろなお花が顔を出すので楽しみがいっぱいですね
  1. 2013/03/17(日) 20:35:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春爛漫・・

こんにちは・・
まぁ~之だけ沢山のクリスマスローズが次々咲き誇ると圧巻ですね~~
種が飛び増えるとは知りませんでした。

雨の後一気に顔を出したツクシやホトケノザ、ふきのとうまで~~
花ぐるまさんのお庭は今や春の香り満載ですネ
  1. 2013/03/17(日) 18:09:15 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
下から3枚目は~ホトケノザでしょう
群生すると可愛い花ですね
でも雑草には違いないです

クリスマスローズは水上げが難しいので
私はあまり切り花にしません
60度のお湯につけて1時間くらい置いておく~と忘れそうで
土筆は可愛いでしょう
私自身あまり食べたことがないのでお料理~しても食べてくれないようなので見ているだけです
  1. 2013/03/17(日) 17:10:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
今年はクリスマスローズの当たり年の様で
沢山咲いています
今に植える場所がなくなりそうです
というのは~種子から出た芽がいっぱいあるのです
花の丘の緑の相談員の方も増えてどうしよう…なんてことをおっしゃっていました

土筆は雨の降る前までは全くありませんでした
明日は少し雨が降るようなので狙い目かもしれませんね
  1. 2013/03/17(日) 17:01:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

先ず、下から3枚目の写真の名前を教えてください。
庭にもちらほら咲くので雑草かと思っていましたが、これだけたくさん咲くときれいですね~。

クリスマスローズ。白い八重咲きは睡蓮みたいだし、濃いピンクの八重咲きはまさにローズですね。

写真もお上手だから、花ぐるまさんの手にかかれば
我が家とは違う存在感のあるクリスマスローズです。
こんなにたくさんの土筆は、もう何十年も見たことがありません。
  1. 2013/03/17(日) 15:15:25 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

春のお花たちがいいですね!

♪クリスマスローズ、いろいろに咲き誇って素敵ですね、皆とても綺麗です。
♪土筆やヒメオドリコソウ、ホトケノザなど春のお花たちが素晴らしいです。当地では やや遅れてるのかまだ少ないですし、土筆はまだ見つけていません。
  1. 2013/03/16(土) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
家の近くに川が無いのでカワの水がどれだけか分かりませんでした
そんなに水が少ないのですか~

これからは雨も降ってくれるでしょう
雨が降ると出てくる植物も変わってきますね

きっと木の芽が出てきて虫が出てきて鳥たちも喜んで春を謳歌することでしょう
これこそ循環型社会ですね
  1. 2013/03/16(土) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
春が一度にやってきて戸惑うばかりです
今日はソメイヨシノの開花宣言もありました
いよいよ春爛漫ですね
北海道は5月にならないと桜も開花しないでしょう
もう少し我慢してください
  1. 2013/03/16(土) 19:51:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
クリスマスローズは随分色々な種類が揃いました
ピンクユキヤナギは花は城っぽいのですが、蕾が赤いですね
土筆は雨の後で行ったのでこんなに沢山でした
まだ美味しそうでしょう!!
フキノトウは採るくらいは生えていませんでした
  1. 2013/03/16(土) 19:49:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
クリスマスローズは年々増えていきます
下部も大きくなるし、種子からも増えていくので
倍増どころではないですね

今回土筆が出てこない~と思ったのは雨が降らなかったからなんですね
  1. 2013/03/16(土) 19:46:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

水は生き物にとって無くては成らない物なのですね~。

この前の雨で花達が元気付きましたか、しかしまだまだ不足ですね。此方は小さい川が干上がって、魚も虫も鳥も困ってますよ。死活問題ですね。山には雪が有りませんから雨だけが頼りです。暖かい陽気で桜の開花が早まりそうですね。これで一雨有れば木の芽もぱっと芽吹くでしょう。近くの丘陵も色が変わって来ましたよ。芽が大きく成ったのですね。後少しで春の紅葉ですね。秋とは色合いが異なりますが良いものです。土筆の群生凄いですね。採って食べますか?
  1. 2013/03/16(土) 13:34:16 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そちらは 春満開ですね
ツクシやホトケノザなどが もの凄い勢いで伸びて
春が来た喜びに 溢れているように見えます
東京では 今日桜の開花宣言がありましたね
札幌は まだ真冬の状態です
積もった雪がいつ溶けるのか 予想もつきません
  1. 2013/03/16(土) 13:15:23 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいのをたくさんお持ちです。毎日違う花をなんて、良いですね~。
ピンク雪柳もとても可愛い、もうこんなに沢山の蕾なんですね。
凄い!!、こんなに沢山ツクシが上がってるのですか~。
桜も可愛い~、綺麗なピンクですね。フキノトウは3回食べました。
  1. 2013/03/16(土) 09:30:19 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

春をありがとう~♪

花ぐるまさん

沢山のクリローをお持ちなのですね~
八重のも濃い紫も可愛いわね。

いつもと同じ変わり映えしないけれど可愛い
我が家のクリローもようやく咲いてきました。

雨の後のつくしや野草が元気に咲いてくれてうれしいわね。
  1. 2013/03/16(土) 09:27:14 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/733-e4dd8427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR