我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

次々に春の使者★花の丘公園での雪割草の展示(3日)

あの日から丁度2年・・・決して忘れることの無い東日本大震災
被害に遭われた多くの方々、そして福島県の原発事故が輪をかけて被害を大きく しています
復興と元の生活に戻られますようお祈りします
h14
何と気温の変化の激しい今年の春、そう思いながらも花が咲くのは嬉しいこと
ヒマラヤユキノシタの蕾が開き始めたz(7日)
<
ビオラの株もどんどん大きくなってゆく
                       <
クリスマスローズの花が次々に咲いて~これは八重の花
<
こちらの花も一重ながら大好きな色  
                      <
原種ジュリアンが花開く
<
★3月3日に雪割草の講習会の日には展示も行われていて楽しい時間でした★
画像は全部で10枚あります・クリックしてください

<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 07:00:47|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ツバキ(玉之浦)が咲いたよ★枝垂れ梅が3日で満開に~ | ホーム | ユキワリイチゲ★またまた雪割草>>

コメント

「はな」さま

コメント有難うございます
PCのご機嫌が良くないとの事。大丈夫でしたか?
枝垂れ梅は今日の強風で大丈夫かな?と思うほどです
クリスマスローズ刃今年は一杯増えてきて私としては大満足しています
ヒマラヤユキノシタも小さい花が一杯で可愛いでしょう
  1. 2013/03/13(水) 14:13:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
ヒマラヤユキノシタは高山植物でも何でもなく、
良く寒い国に植えてあるお花です
雪解けと同時に咲く丈夫な花でとても可愛いです
雪割草は毎年業者(成田やまくさ園芸)が出展します
勿論販売もしていて、育て方も教えてくださいます
一度「成田やまくさ園芸」に行ってみたい気はしますが~
  1. 2013/03/13(水) 14:10:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
ニュースを見ていると位気持ちになってしまいますね
日本は自然災害の多い国、日頃からの備えと
そしてそのときにどうしたらよいか、考えておかなくてはいけないですね
災害は昔から起きていて繰り返されています
  1. 2013/03/13(水) 14:06:41 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
春は1年のうちでも一番お花が多い時期ですから、楽しみは一杯です
やっと被災された方々の住宅地の目途が8割はついたと新聞で読みました
何とか早くしてあげたいですね
  1. 2013/03/13(水) 14:03:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
今日は国会でももう被災地とは言わないように~との言葉がありました
阪神大震災の復興後5年たってから行くともうとても美しい街並みになっていたのを思い出しますが、
東北地方は範囲が広くておまけに津波と原発が加わりなかなか前に進むことも困難なんですね
それでも8割の住宅の目途がついたとの報道でした。何とか良かった~と思います

ヒマラヤユキノシタはかわいい花で大好きなんですよ
私の所もクリスマスローズが沢山増えて、これからはもう買いたしもしないで済むように思います
種子からでも増えてくれるのがいいですね
ジュリアンの原種の薄い黄色はまだ蕾ですが黄色い濃い色が咲きました

雪割草も種子で増えてくれますが、私の所も何とか種子からのものも0増えてきましたが、夏の水遣りが問題です~今年はどうしましょうか~
  1. 2013/03/13(水) 14:00:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

可愛いお花達

ご無沙汰ばかりでゴメンナサイ m(__)m
春爛漫・・素敵なお花がイッパイで楽しませて頂きます
↑では見事な枝垂れ梅・・トッテモ素敵!!

珍しいヒマラヤユキノシタ寄り添って咲く姿トッテモ可愛いですね~~
大好きなクリスマスローズ・・・
ジュリアンや色とりどりの雪割草・・小さな可愛いお花達トッテモ素敵に撮られ素敵で~すね 拍手・・
  1. 2013/03/12(火) 16:21:08 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

♪「ヒマラヤユキノシタ」って高山植物なのでしょうか?
素敵なおはなですね!
♪「雪割草」3/3展示会があったんですね、行かれずじまいで残念でした。
花ぐるまさんも出品されてたのですか?
♪(*^‐^*)v
  1. 2013/03/11(月) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

そうですね、あれから2年。午後7時のNHKニュースで被災地の現状を伝えていた。その1時間ほど、私は胸が詰まるほど苦しくて悲しくて、ようやく今は落ち着いています。なんとまぁ、大きな試練だったのでしょう。日本は地震国だし、平地が少ない。だから、海岸沿いにひしめくように家が並んでいる。南海大震災が起きたらあんなものではすまない。一日も早く高台へ移転して貰いたいと思いました。
  1. 2013/03/11(月) 21:16:58 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いろいろな花が 次々と咲いて 春に一直線という感じですね
あの日から 2年が経ちました
被害に遭われた方々の心の傷は 決して癒されることはないでしょうが
少しでも 元気になって頂きたいと祈るばかりです
復興は進んでいないと言われています
いったい 国は何をしているのか と思わざるを得ません
  1. 2013/03/11(月) 21:11:51 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
あれから二年の月日が流れました。
なかなか復興が思うように進んでないようですね。
映像を見てますと本当に胸が痛みます。

ヒマラヤユキノシタが咲き出しましたね。
ピンクの花の束がとても可愛らしいです~。

クリスマスローズ、こちらもたくさん咲き出しましたよ。
品種改良が進み、種類がずいぶん増え驚いてますよ。
花仲間に、クリスマスローズのマニアがいて、花やさんへ行くと
クリスマスローズのコーナーにべったりなんですよ。

ジュリアンの原種、貴重ですね。
黄色もお持ちでしたよね。
原種がシンプルで好きです~。

ユキワリソウ、どれも愛らしくて、美しくて魅せられてしまいます!
我がマンション庭に植えた、ユキワリソウの白がずいぶん増え、
花が10輪以上もつきました。淡いピンクも2輪咲き嬉しくなりました。
来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

ありがとうございました。








  1. 2013/03/11(月) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
あの日のことを私は決して忘れられません
あんなに恐ろしい画像を見たのは初めてでしたから
それに加えて原発事故。
国が許可したのですから東電だけに責任を押し付けるのは間違っていますよね
風評被害があまりにも多くて困ります
もっと福島産のものを買って協力したいと思います

雪割草は本当に種類も多く、当日は10枚だけ写して帰りました
カラスの画像は画像フォルダから消去しましたのでそのうちになくなると思います)
  1. 2013/03/11(月) 19:38:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
被災地の人たちの声を聞くたびに胸が痛みます
それで私は家の放射能測定も除染も市でやってくれると回覧でありましたが、家では頼んでいません。
多少の放射能があっても私は我慢します
人間それほど柔には出来ていませんから
そして何かの支援になればと思って福島産のキノコを買ったり果物も桃などは震災の年のものも一生懸命買いました
然しながらお米は売ってません。何とか福島産のお米を探しましたが駄目でした

こんなに美しい雪割草は私の手では育てられませんが、目に付いた10枚だけを撮ってきました
  1. 2013/03/11(月) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
kaziyoさんの所のユキノシタはきっとこれから蕾が出てくるでしょう
クリローちゃんたちが毎日咲いてくれて楽しいですね
原種ジュリアンの黄色も咲き出しました
雪割草は目に付いたものだけ写してきました
全部撮っていると大変なので~
  1. 2013/03/11(月) 19:27:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
あっという間の2年でした
被災地のことを思うと一日も早い復興が望まれます
今年の春はどうしたことでしょう1日にして
20度も気温差があるのはおかしいですね
かわいい雪割草を抜粋してとりました
  1. 2013/03/11(月) 19:25:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
春になったのはいいですが、今年はどうしたことでしょう
気温差があまりにも大きすぎて~
今日は朝は寒かったのですが午後から暖かくなりました
  1. 2013/03/11(月) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

PS

地震、津波、原発トリプル災害を受けたのですね。特に原発の放射能は大きな復興の障害に成ってますね。廃炉には100年近く掛かるとか、その付近の人々はもう故郷を捨てなければなりませんね。
国は可也もたもたしてますね。表面的な事は遣ってますが、真剣みが無いですね。責任を東電に押し付けている感じを受けますよ。復興までは長い時間が係るでしょう。災害者には頑張れとしか言えませんね。再び起こさないためにあらゆる検討をして早く実行して貰いたいですね。【亡くなった方々の冥福を祈ります】
  1. 2013/03/11(月) 18:44:14 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

雪割草いろいろ有りますね~。

こんなに種類が有るのですか、びっくりです。どれも可憐で美しいですね。花ぐるまさんが夢中に成るのが分かりますよ!!スズメは捨てないで下さい。一円を粗末にする人は一円に泣くと言われますよ。それにスズメはカラス、カワウ、の様な悪さはしませんよ。同じ仲間でもニュウナイスズメは少ないので珍重されてます。(姿はそんなに変わらないのに)
  1. 2013/03/11(月) 17:42:26 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

雪割草の展示など

こんにちは~ こちらは寒い朝を迎えました。
あれから早3年ですね。震度6弱の恐怖は今も忘れません。
その後にやって来た目に見えない汚染は、後世に不安を残しましたね。
タイミングよく、つい今しがた市の職員による我が家の除染が
終わったところです。野菜作りの関係で熱心な家内が立ち会いました。

雪割草を初めクリスマスローズ、ジュリアンなど華やかで
ほんとうに春の門出の庭園といった感じですね。
雪割草展示のトップ画像は何かの挿絵かと思ったほど美しいですね。
  1. 2013/03/11(月) 11:52:58 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

ヒマラヤユキノシタ、素晴らしいです。我が家のは蕾がありません。生きてるだけでも良しとしなくてはですが。ビオラも可愛い、大株になりましたね。
クリローちゃんたちも、元気で沢山でしょう。良いですね~。
原種ジュリアン、可愛い~、これの黄色を買ったはずが、出てきません。
トップの青と白の雪割草、こんな素敵な花、見惚れます。次々と綺麗、甲乙つけがたいです。ご自慢のを見せてくださったのですね。
  1. 2013/03/11(月) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あれからもう2年になりますが復興が遅々として進みませんね。
1日も早い復興を願っています、
今年の春は気温の差が大きく体調を崩してしまいそうですね。
律儀に咲く花たちに元気をもらいました。
雪割草の展示会、居ながらに楽しませて頂き有難うございます。
  1. 2013/03/11(月) 09:33:03 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

可愛らしいユキワリソウ

可愛いですね~
ようやく春ですよ~と言って咲いてくれましたね。
管理が大変ではないかと思いますが
何とも言えない素敵なブルーですね。

今朝はまた寒くなり上着が必要です。
  1. 2013/03/11(月) 07:55:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/728-5c1002c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR