我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

今咲かんとしている花や伸び始めた花など★四阿屋山へ(5日)

春の息吹が一杯の昨今、花たちも盛んに活動を始めた10
春も駆け足でやってきて、花たちも忙しい様子
先ずはウンナンサクラソウも賑やかに咲いている
<
ヒメリュウキンカの花芽が見えた
                       <
ヒイラギナンテンの蕾が黄色く色づく
<
サイネリアもこの青い色が好き  
                      <
ニオイスミレも咲き出した
<
原種プリムラに蕾が出来た
                       <
紫陽花の新芽が伸びだした
<
★最高のお天気の下、四阿屋山(あづまやま)へ登山でした
ここ埼玉県小鹿野町はセツブンソウや福寿草の自生地があって大切に守られている
特に福寿草の中でも珍しい赤い色の「秩父紅」は余程珍しいらしく大切に守られ
ていて遠くからしか撮れない
>
福寿草園の花・1株だけクリスマスローズが混じっていた???
マウスオン→ワンクリック→Wクリックしてください


<

ロウバイや紅梅も美しく咲いている
<>

なんといってもこの可憐なセツブンソウはまだ1~2分咲き位だった
<>

<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/07(木) 07:30:08|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<クリスマスローズたち | ホーム | やっと雪割草が咲いた!★四阿屋山へ(5日)>>

コメント

mikkoさま

コメント有難うございます
そうそう人が何と言おうと自分のページですから、好きなようにやればいいのですよね~
不要なものはどんどん消す~ということが一番かもしれませんね
春がやってきて、いろいろな花がにこにこと咲き出しました。と同時に水遣りなど忙しいです
このところ雨も降っていないし。雪割草などは3日に一度は肥料のスプレーをかけてあげているのですよ
過保護に育てていま~す!!
  1. 2013/03/08(金) 20:06:58 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
秩父で発見されたこの「ちちぶくれない」は前に来たときにも同じくらいしかありませんでした
きっとあまり増えないのでしょう
ブルーや紫がお気に入り、高貴な色ですよね
私もこの色は大好きですが、持ち物はばらばらです
  1. 2013/03/08(金) 20:02:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
寒い寒いといっていた先週、今週はどうでしょう
もう春爛漫ですから
植物たちも咲き急ぐようですね
植物の体内時計は~余程感度が鋭いのでしょう
一番駄目なのが人間でしょう
自然の中で生きていられませんから~
なぜか信仰もしていないのに日本人はお寺や神社があると手をあわせます
人は何かに頼りたくなるのでしょう
  1. 2013/03/08(金) 19:59:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ウンナンサクラソウは芽が出てきて驚きましたヒメリュウキンカがもう咲き出したのですね
原種系のプリムラがとてもかわいいです
節分草は種でも増えるとか…
苗は2芽で1000円もしたので買ってきませんでした
いわばは所々凍っていてとても危険で鎖を頼りに登りました
  1. 2013/03/08(金) 08:53:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
このまま本当に春になってしまうのか、寒の
戻りがあるかもしれないので、その時に備え無くてはいけませんね
小鹿野町の福寿草や節分草はこれで3度目です
あずまやさんに登ったのは2度目です
山登りは大体月に2~3回登りますので1年に30回お庭の花々がどんどん咲きだしましたね。
足らずでしょうか。
奥さまはどうして山をやめられてしまったのでしょう
私はいつも大体ガイド付きのツアーですから気分的には楽です
これからの登山の楽しみは可愛らしいお花が見られることです
  1. 2013/03/08(金) 08:50:53 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
春ですね~
チチブクレナイという品種らしいですが、
他では見たことがありません
節分草は小さくてとてもかわいらしい花です
岩は所々雪が凍っていて滑りやすく、危険でした
  1. 2013/03/08(金) 08:45:10 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございますいろいろな花が次々と出てきてちょっと忙しくなってきました
山歩きはお花と周囲の風景と~そしてきれいな空気をいただいて帰ります
素晴らしい一日でした
  1. 2013/03/08(金) 08:11:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

花ぐるまさん、今晩は。

ウンナンサクラソウ綺麗に咲いてますね。
ヒイラギ南天の実も黄色く色付いてますねi-261
サイネリアのお花もこのブルーの色が好きです^^
二オイすみれも可憐に咲いて.プリムラも蕾が出来てもう春が近いですね。
ロウバイや紅梅も綺麗にさいてますねi-267
セツブンソウって中々見られなくて花ぐるまさんの
ブログで見られて良かったです。
両神山や武甲山にも登るんですね.登山険しい
山道もあり気よ付けて下さいね。

私は少しブログ休もうと思いましたけど止めました。
人の名前を借りて飽きずに私に中傷してきて
もう、今回だけではなく何度も狙われるので
何故狙われるかと・・・無視し全部削除すればいいし
負けてたまるかです。
  1. 2013/03/07(木) 21:56:05 |
  2. URL |
  3. mikko #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

秩父紅という福寿草を見て驚きました。本当に紅いろなのですね。
ここにしかないとなれば、これが絶えたらそれでおしまいということですか。
それじゃ、完全に絶滅危惧種ではありませんか。よくまぁ、一般に公開しますね。
やっぱり、私はサイネリアが好きです。色が良いですよ。私の持ち物はほとんど、この色です。
  1. 2013/03/07(木) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

あっと言う間に花いっぱいに成りましたね~。

気温と日の長さで春を知るのでしょうか?植物の体内時計は何処に有るのでしょうね。未だ発見されてない遺伝子を持って居るのでしょうね。好天のハイク最高でしたね。日本の山村は結構神社が有りますね。日本人は信仰深いのですね。戦国の武将も年を取ると結構僧侶の姿に成りますね。やはり人は何かに頼らないと生きて行けないのかな?
  1. 2013/03/07(木) 18:11:47 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ウンナンサクラソウ、良いですね。数年は毎年買ってたのですが。
ヒメリュウキンカ、1輪目が咲いていました。
原種系プリムラ、出てきません。やっぱり下手です。
セツブンソウの可愛いこと、会いに行かれたのですね。いわばも登られたのですね~。
  1. 2013/03/07(木) 17:27:10 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

記事にも溢れる春の喜び

こんにちは~ 急激な春の訪れ、ほんと今年は自然界が何につけ極端ですね。
それはともかくとして、春色が深まるにつれて
花ぐるまさんのブログは見るからにに歓びに溢れ、活き活きしています。

お庭の花々がどんどん咲きだしましたね。
ニオイスミレは好きですね。いつも似たような表現になりますが
色合いがいいですね。この種の花は特に心和みます。

山が好きな花ぐるまさんは年に何度登られるのでしょう?
家内が山に凝っていた頃が思い起こされます。
花ぐるまさんはそんなことはないでしょうが
家事をそっちのけで毎週一度はグループでの山行きでした。
お蔭でボクの料理の腕も上がったものです。

四安屋山は初めて聞きましたが武甲山、雨神山、双子山などが
見渡せる素晴らしい処ですね。武甲山など雪がたっぷりありますね。

小鹿野町の福寿草、見事です。
ソシンロウバイや紅梅も綺麗ですね。セツブンソウは今2分咲きでも
今日の暖かさで一気に咲き揃うのではないでしょうか。


  1. 2013/03/07(木) 13:32:11 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

春の訪れを感じてお庭の花も目を覚ましましたね。
秩父紅、初めてです。
珍しい福寿草ですね。
クリスマスローズが一株だけで寂しそうです。
節分草に出合ってみたくなりました。
岩場登りはきつそうですね。
  1. 2013/03/07(木) 09:06:00 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

本当にうれしいですね~

いよいよいろんな春の花の咲き始めですね。
HCに行くと買ってしまいそうです。
サイネリアのブルーが素敵ですね~

山歩きこれだけ見られたらやめられませんね。
セツブンソウの妖精のような花見てみたいです。

そうだ森林植物園なら見られるかも?
行ってみたくなりました。
  1. 2013/03/07(木) 08:45:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/726-55afb977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR