我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

クリスマスローズたち

今咲いているクリスマスローズを特集してみます03 h12
華やかではないけれどひたむきに咲くクリスマスローズは私の宝物
最近とみにダブルのものが多くなった



< < < < <
<>

枝垂れ梅がどんどん咲いてくる・撮影は6日
<

紅梅もほぼ満開状態・今年は遅かったな~という感・6日撮影・画像は4枚です
 
<

昨日7日は近くのコミュニティーセンターでの草抜きなどを行った。何時も皆様ご苦労様h5

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/08(金) 07:16:23|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ローダンセマムに新しい色が仲間入り★公園のミツマタ★見慣れぬ鳥 | ホーム | 今咲かんとしている花や伸び始めた花など★四阿屋山へ(5日)>>

コメント

ふくやまさま

コメント有難うございます
花粉症の方があまりにも多いので驚いています
今年は黄砂やPM2,5までついてくるので大変ですね
  1. 2013/03/09(土) 19:38:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

梅がきれいです~

この時間に癒しをいただきました!
青空に映えますね~スギ花粉は止まってほしいです。
  1. 2013/03/08(金) 23:34:10 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #W3xIBgLM
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
原種のクリスマスローズは12月頃に咲いたのです
それできっと花も似ているのでクリスマスローズと
名づけたのでしょう
今改良されたものが出回っていて時期的には3~4月が開花時期なんです
原種のクリスマスローズ(ニゲル)はとても地味で華かさが無い花です
今日は23℃位になったそうですね
来週の半ばにはまた寒くなるとかです
  1. 2013/03/08(金) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
バラににているような~それでもバラほど木にもならないし、下を向いて咲く可憐な花です
枝垂れ梅はもう我が家の葉これを移してから3日ほどたって、5分咲きほどになっています
桜は?と言うとソメイヨシノはまだ蕾が小さいですね
さてさて何時咲くでしょうか~
  1. 2013/03/08(金) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

一つ質問があります。クリスマスは12月25日、ローズは薔薇。
クリスマスに咲く薔薇と思いたくなりますが、その時期には、関係ありませんね。
何故なのでしょう。そして、これはバラ科の植物ですか。理屈っぽいけれど、
私はどうも合点が行かないのです。教えていただければ、幸いです。
今日は、普通の服装で出かけたら暑くて暑くて、ぶっ倒れそうになりました。
北では、明日からまた猛吹雪だとか。何でしょうね、この異常。
  1. 2013/03/08(金) 21:03:48 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
クリスマスローズはやっと5分咲き位でしょうか
まだまだこれからもっと咲きます
枝垂れ梅が春を喜んでいます
  1. 2013/03/08(金) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
なぜか八重の花が多くなっています
きっと後で買い足したのが八重のものばかりなんでしょう
それもどんどん株が増えていきます
枝垂れ梅も今日もどんどん咲きもう少し遅く咲いてくれた方が毎日見られていいのにと、人間って勝手ですね~
早く咲いて欲しいと思っていたら、もう少しゆっくりとなんて~
  1. 2013/03/08(金) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
今年はどうしたことか、まだ白色や黄色系が咲いていません
花芽がやっと上がってきています
今にクリローで一杯になることでしょう
枝垂れ梅も毎日花数が増えていって、今日などは一杯咲いています
もう少しピッチが遅くなって欲しいなという感じもします
  1. 2013/03/08(金) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

やはりバラの花に似てるところが有りますね~。

クリスマスローズ名の通り、バラの花に似てますね。花盛り素晴らしいですね。枝垂れ梅のアップ良いですね。思った通りこの辺は梅と桜が同時に観れそうですよ。他の花も一斉に咲くので、春爛漫に成るでしょう。草抜きは中腰なので疲れるでしょう。何時もご苦労様です!!
  1. 2013/03/08(金) 15:05:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

クリスマスローズ見事です。
花ぐるまさんの愛情に応えてくれましたね。
しだれ梅も春の陽射しを喜んでいるようです。
草抜きお疲れ様でした。
  1. 2013/03/08(金) 11:12:10 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

惚れ惚れです。明るい色で八重、とても綺麗です。綺麗な色は滅多に売ってないです。
それに高価ですし。
枝垂れ梅の優しいピンクが良いですね。紅梅の花が賑やか、青空に映えますね~。
ボランティアもお疲れ様、度々のお手入れでも新しい草が芽を出してたでしょうか。
  1. 2013/03/08(金) 10:17:31 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズでいっぱい

花ぐるまさんのお庭は今クリーローで一杯のようですね。
素敵に管理されているのでしょうね。

我が家のはようやくのびてきて何花か咲いてきました。
これからどれだけ花芽が上がってくるかです。

梅も満開に近いようですね~。
昨日はこちらも暖かくコートなしで歩けました。
  1. 2013/03/08(金) 08:58:51 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/725-a20e51e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR