我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ローダンセマム★紅梅が美しく★花の丘公園の生き物たち★講習会

つい先日残り物をゲットした花です 00
以前私はこの「ローダンセマム」を大切に育てていたのが、いつの間にか消えて
しまった。花屋さんで丁度この株を見つけてゲットし、真夏の暑さにどのように
耐暑すればいいのかな~と思いながら…でもかわいい花です!!

<>

我が家の紅梅もやっと見栄えするくらいになった・画像は3枚です
<>

ツグミはこの公園には一杯いる
<
ヒヨドンも花の中に隠れていてもすぐに分かるよ~
                       <
ヤマガラさんもこの色の取り合わせで分かったね
<
コゲラはすばしっこく飛んで止まってくれない  
                      <
この鳥は???何かの雌らしい。ルリビタキの雌ではとmicoさんが教えてくださいました
<
★昨日3日は花の丘公園で行き割り草の育て方講習会&苔玉作りを実習しました★
成田やまくさ園芸の 奥田利風氏が講師

y1 y3 y4 y5
y6 y7y8 y8
また、当日は誠に美しい雪割草の展示・販売も行われていて、その花たちは後でまた掲載したいと思います

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/04(月) 07:57:34|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<スノードロップを極める★花の丘公園のダイサギ | ホーム | 2月27日の枝垂れ梅の様子★絵画展>>

コメント

magamikさま

コメントありがとうございます
ローダンセマムは以前育てたことがあるのですよ
何年後かに消えました
大好きな花を見つけたので~また夏の酷暑からどのようにして守るかが課題です
紅梅も今は満開になってしまいました
今沢山の鳥が花から花へと飛んでいきます
私はカメラを動かすのに精一杯!カワセミには逃げられました
ユキワリソウの苔玉もちょっと管理が難しいのですよ
毎日居るときには這い歩ネックスの薄い水溶液をかけてあげます
マンションの雪割草も随分増えたとか~良かったですね
家ではもう地面がありません。それでもう増やすこともままならない状態です
  1. 2013/03/06(水) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
新顔さんのローダンセマム、シルバーの葉とピンクの花びらがよく似合ってますね。
紅梅が咲き始めましたね~。
いよいよ春の訪れです。嬉しいですよ。
花の丘公園ではバードウオッチングも楽しめるなんて羨ましいですよ。
ツグミはこちらでも時々見かけます。
ユキワリソウの苔玉、素敵!、ほしくなります~。
我がマンションでは白が咲いてます。
昨年より大分花数が増えて嬉しいです~。
色々楽しませていただきました。
  1. 2013/03/04(月) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメントありがとうございます
あんなに美しく鳥を撮られている方にそう言って頂けるだけで嬉しいです
一歩外へ出るとなんと沢山鳥がいるのには驚きました
こんなにいるのなら~一日鳥を追いかけている人にとってはたまらないでしょうね
私はルリビタキを撮る前にカワセミを見つけたのでカメラをいじっている間に逃げられました
コゲラやヤマガラはとても撮りにくいですね
  1. 2013/03/04(月) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

私の大好きな鳥たちがオンパレードですね。
まずはツグミ、でもこれは近づくことはできませんから、トリミングでしょうね。
ヒヨどんは大きいから撮影しやすい。みな花に集まるのですね。ヤマガラ君、よく撮れましたね。
これは忙しく動くのですよ。コゲラ、これも動きが速い。
最後は、ルリビタキの♀。間違いないですよ。さつえい、お見事!
  1. 2013/03/04(月) 20:34:23 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
家の近くでもいろいろな鳥がいるにはいてもなかなか鳥を撮りに行っている時間がありません
カワセミを見つけて撮ろうとしているときに
別の場所で鳥が飛んでいるのを見つけたのでそれが、ルリビタキだったんです
カワセミには逃げられましたが、きれいな色でした
  1. 2013/03/04(月) 20:28:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ローダンセマムは私の好きな花なので今年、見つかってよかったです
紅梅は沢山花が咲いています
いろいろな鳥と出会えて日でした
苔玉づくりなどこの方は全国雪割草協会員で18名だけだそうです
  1. 2013/03/04(月) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
ローダンセマムは本当にかわいく上手に育てると長い間楽しめますが、夏の暑さに弱いので~
ルリビタキの雌ですね
初めて撮れた写真です。有難うございました
苔玉づくりは意外に難しいです
  1. 2013/03/04(月) 20:23:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
私の近くには花屋さんがいっぱいあって、
大きなところは横浜あたりからもまとめて買いに来るくらいのところがあります
ローダンセマムはプランターに植えてあります
紅梅は家の裏側で咲くのでアンリ鳥さんも来ていることがわからないくらいです
雪割草もやっと咲き出しましたよ
  1. 2013/03/04(月) 20:20:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ローダンセマムゲット良かったですね~。

残り物には福があると言いますから綺麗に咲いてくれるでしょう。枝垂れ梅は日毎に開花しますね。満開も近いでしょう。ツグミもそろそろ集合お帰りの準備ですね~。ルリ嬢を認識できるとはmicoさん鳥通ですね。鳥は枝隠れの名人ですよ。ヤマガラ、コゲラはチョコチョコ動いて撮るのが大変だったでしょう。
皆、鳥が識別出来ますからバードウオッチは十分合格ですよ!!
  1. 2013/03/04(月) 13:24:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

ローダンセマムも昔買ったことがありますが、長くは生きてくれません。花の色も銀色の葉も良いですよね。
元気な紅梅、沢山の花ですね~。
ヤマガラとコゲラですか。コゲラは前に出会ってます。
コケ玉にしたりもですか。愛好家の方が多くて名品に沢山会われますね。
  1. 2013/03/04(月) 10:35:15 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ローダンセマム可愛いですね。
私も欲しくなりました。
梅がようやく咲き始めましたね。
小鳥の撮影バッチリです(尊敬
最後の写真の小鳥はルリビタキの雌だと思います。
可愛いですね。
苔玉作り楽しそうです。
雪割草に出合ってみたくなりました。
  1. 2013/03/04(月) 09:50:36 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

可愛い花!!

花屋さん通いですね。
これからは楽しんで見られますがつい買ってしまうのです。
今年のように何もない庭では。
ローダンセマムは鉢植えかしら?
紅梅にはお客様も来るのでは?

花ぐるまさんの大好きなユキワリソウの花ですね。
  1. 2013/03/04(月) 09:17:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/721-40a272a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR