我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

山茶花と椿「紅獅子」★鉄砲木の頭から高指山(たかざすやま)へ-ー山梨県ー★パルシステム

今年は開花が遅れた分山茶花が長持ちしているh3
山茶花の花は例年11月頃から咲くのに今年は随分遅れたお陰で長持ちさん
h3
やっと椿が咲き出したこれは「紅獅子」でとても大きな重たい花・画像は3枚あります
<>

★鉄砲木の頭から高指山へ縦走ー山梨県ー(2月17日)天気快晴! 画像は13枚あります・クリックしてください
<
<
<

昨日21日は市の公園の掃除&花柄摘み・何時も皆様ご苦労様~
  00   01  02
わが住宅地の調整池にやってきていた白鳥はもうずっと前に帰ったと思っていたら、何と!昨日見たらまだ9羽も残留していたのだった。早くシベリアに帰らなきゃあ
08 07 06 05

★お知らせ★
私はもうパルシステムに入って何十年になるでしょう。いつもお世話になっているパルシステムでお気に入りの商品はクリーミーヨーグルトです・クリックしてください

パルシステム

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/22(金) 13:17:23|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ベトナムでであった花と生き物たち | ホーム | 八重クリスマスローズの開花★ベトナムへー6-(2月13~14)>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
目の苗が大きな富士山で、一日その富士を仰ぎながら歩きました
足元はふかふかの雪もあれば、しまった雪もありますが、ふかふかの雪は歩きづらくて何度も大きな穴があいたりしましたよ
やっと椿が咲き出して~今年は本当に遅い春ですが、明日からは少し寒さも緩むようですね
  1. 2013/02/25(月) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
元気だけが取り得ですから~
きっと私が止まるとそれは、もう病気以外の何者でもないでしょう(笑)
ただ、こうして予定表が一杯だと病気をしている暇がありません
  1. 2013/02/25(月) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい富士山

わぁお~思わず声をあげてしまいました。
見事な富士山を眺めながら歩かれたのですね。
一度でいいからこんな富士山見ながら歩いてみたいです。
何時までも見ていたい・・・そうですよね^^^*
その気持ち分かります。

椿やサザンカ、うちの庭ではまだ咲いていません。
剪定が悪勝ったのか花芽がないように見えます。
でも春は確実にそこまで来ています。
  1. 2013/02/22(金) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

まぁまぁ、実に元気な人だ。ベトナムから帰ったばかりなのに、もう山行きですか。それも、アイゼンを履いて、節減を歩く。こうして、忙しくしているから、ご主人もみな元気なのでしょうね。止まってしまったら、どこかおかしくなります。実際、うらやましい!
  1. 2013/02/22(金) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
花にはメジタもやってきてもすぐにどこかへ行ってしまいます
登山はヤッパリ天気が第一ですね
意外に雪が深く、歩きにくかったです
雪にはまって大きな穴があいたり?しましたよ
白鳥は例年ならもう居ないのにまだ遊んでしかも整列しているんですね
等間隔で飛び立ちやすいように?しているのでしょうか
ただし橋の上からしか見られないのが残念です
  1. 2013/02/22(金) 18:27:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
クリローは八重でもダブルでもいいのでしょうね
今年は大きな葉っぱを大分カットして、蕾に太陽が当たるようにしました
紅獅子はとても大きな花で重たいです
白鳥がまだ炒るのに驚きました
例年ならもう2月上旬に順番に渡って帰っていくのに~と思いながら
  1. 2013/02/22(金) 18:24:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
山茶花は今頃になってやっと満開です
紅獅子はとても大きな花で重たいですよ~

山も割合緩やかなカーブでしたが、雪が深くて
アイゼンをつけていて重たくて歩くのも大変でした

白鳥さん、寒いのでまだ安心しているのかな?
  1. 2013/02/22(金) 17:59:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
富士山が目の前で、とても大きい富士山でした
ちかい?と、言っても家から3時間かかります
山梨県ですから~
ボランティアは決まっているので前から予定表を作ってあって、私が忙しい日は別の日にするようにしています

今日も朝は寒い日でしたが、午後から暖かくなりました
  1. 2013/02/22(金) 17:57:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

寒さもメリットが有るのですね~。

花が長く咲いて居り、楽しみが増えますね。
今回の登山は天候に恵まれ、綺麗な秀峰富士を堪能出来ましたね。歩く所は随分雪が深そうですね。
ラッセルは疲れたでしょう。白鳥は未だ居ましたかそろそろ帰る時期ですね。2/21に鳥友と諏訪湖に行って来ました。以前花ぐるまさんが言われた様に非常にカモが多かったですよ。種類も10種位居ましたね。白鳥、コハクチョウも居ましたよ。私達の狙いは湖面に来るオオワシです。何時も地域の活動ご苦労様です。
  1. 2013/02/22(金) 17:03:31 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズを昨日見ていました。その園芸店では八重とダブルと両方併記されていましたよ。
紅獅子、見事に咲いてます。綺麗ですね~。この咲きかたのが欲しいなと思います。
子供の白鳥も居ますね。シベリアはまだ雪解けに間があるのでしょう。
  1. 2013/02/22(金) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

満開の山茶花、良い香りでしょうね。
「紅獅子」一足早く樂しませて頂きました。
トレッキング好天に恵まれて良かったですね。
素晴らしい景色を居ながらに楽しませて頂き有難うございます。
公園のお手入れお疲れ様でした。
北帰行の季節ですのに白鳥がまだ残っていたんですね。
  1. 2013/02/22(金) 10:03:14 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

素敵な山行

お天気も良く富士山の写真がとても綺麗に撮れましたね。
近くにいいコースがあって参加しやすいですね。
いつもお忙しくしているのにボランテイアに参加とか
で感心しています。

素晴らしい椿のの開花ですね。
字の通り春の花なんですから早く暖かくなってほしいです。
  1. 2013/02/22(金) 10:01:34 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/711-2780bc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR