我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

プリムラマラコイディスに魅せられて★ベトナムへー1-(2月8日)

サクラソウ~西洋サクラソウが先に咲き、
ついで日本サクラソウがその次に咲き出す
05
最初にマラコイディスが咲き、追いかけるように日本桜草が咲きだす私の大好きな花
ーーーこれらの花は西洋桜草です

<

先日家に無い紫っぽいマラコイディスを見つけたので、ゲットしたのでした。花びらにフリルがあって可愛いでしょう
0-5
★ベトナムへー1-(2月8日)
アジアにはあまり行ってないので日本の一番寒いときに暖かいベトナムを歩いてきました。
最初に出会う、機内食とそしてあまりにも沢山のご馳走に~ああ~食べられない~! と思ったのでした

              b1     b2
8日に巡ったのはベトナム南部のホーチミン市内・最初はサイゴン大教会は意外に質素な大聖堂
b4
ドンコイ通りは旧正月の飾り付けが出来ていたが、町行く人は夏服姿
b5
中央郵便局はフランス統治時代に建築されたもので今でも活躍している(黄色い花は正月用の黄梅で日本には無い木)
画像は郵便局の内部とあわせて2枚あります

<

最後にはベトナムの伝統芸能の「水上人形劇」の鑑賞
b8

○出発の前日はコミュニティの草取り&新年会も行い、幸せなことにアカハラやメジロとも会えた○
                        06
< < < < <

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 07:00:02|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ベトナムへー2-(2月9日)大晦日 | ホーム | 銀の鈴(水仙)が開花★ベトナムへの旅行(8~14日)>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
暖かいと言うよりは南の方は32℃、北の方は
14℃とほそなが~い国ですから、作物もそれなりに色々できるのでなかなかすみやすいところですね

黄色い梅の花は暖地に咲く花で、日本では見られません
字幕は出ませんが、結構面白かったですよ
旅の合間に絵を描いたり、ボランティアをしたり大変ですが、頑張ります!!
  1. 2013/02/18(月) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ふくやまさま

コメント有難うございます
私はベトナムは初めてで知らないことばかりですが
何となく中国に似通ったところがありますね
文字も昔は漢字のようなものを使っていたようですから
  1. 2013/02/18(月) 17:52:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんなに

大きな教会があるのですね。
知らないことばかりです。ブログの力は素晴らしいですね!
  1. 2013/02/17(日) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ベトナム、暖かかったのですね。
寒い日本とは大違い、この時期に暖かいところいいですね。
黄色い梅の花があるのですね。
水上人形劇・・・字幕が出るのですか?
中国で京劇を見たときは字幕が出ていましたが。

少しの時間をも大事に使われて、ボランティアに野鳥の観察・・・ますます今年もお元気でご活躍のことでしょう。
  1. 2013/02/17(日) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

もう桜草が… そしてべとなむの旅

こんばんは 今日の那須は日中でも零下の気温で刺すような冷たさでした。
そんな中でも庭の整理で汗をかきました。

もう桜草が咲いたのですね。花ぐるまさんの庭園は絶える間がなく花が咲き、
さすがに花を謳うブログだけのことはあります。。

ベトナムはハノイやサイゴンなど代表的な街は発展が著しいようですが
やはり何処の国でも見られる富の格差はあるでしょうね。

サイゴン教会は味のある建築ですね。フランス統治時代に建てられたものでしょうか? 
ドンコイ通りの旧正月の飾りつけ、いい写真ですね。実に明るい感じです。
旧正月でも夏姿の人々の姿は南ベトナムならではですね。

出発の前日もコミュニティでの 草取りんどお付き合いも活発ですね。

テンプレート、これは又、大画像もアップできるサイズですし
画像が映える良いものを採用されましたね。
  1. 2013/02/16(土) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

機内食はほどほどだけれど、宿(多分)の食事は豪華ですね。これでは、ちょっと食べきれません。ベトナム料理は食べたこと無いけれど、暑い国だから、きっと辛いのでしょうね。どうですか、物価は安かったですか。それとも、日本人とみてぼられたとか。。
フランスの植民地だったから、その影響はまだ残っていたでしょう。人々が夏服で歩いているのを見て、うらやましく思いました。良い旅をしましたね。
  1. 2013/02/16(土) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

コメント有難うございます
マラコイディスはかわいらしい花で大好きなんですよ
お料理左側は機内食ですから少なめでいいですが右側は夕食!あれほどの量は絶対に食べられません
あか腹は我が庭にやってきたのとは違うかもしれませんが今年は何度も見られて良かったですよ
  1. 2013/02/16(土) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
日本の今ガン剤の気温では考えられないほど温かく、観葉植物類は全部外で育つのですね

日本でも秋葉原事件がありました
どこの国にいても決めんと隣り合わせですね
ロシアでは隕石も落ちてきました
世の中何が起こるかあ刈りませんね
  1. 2013/02/16(土) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
今までとちょっと変わっているとお花も可愛いな~と思って誘惑に負けてしまいます(笑)
お花は春でもまだまだ寒い関東地方です
今日も6℃が最高でした

ベトナムでの食事はやはり少し脂っこいので閉口します
どうして「煮る」ということをしないのでしょう
やはり日本食は一番だと思います
  1. 2013/02/16(土) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

こんばんわ~
暖かいベトナムへお出かけでしたのね~!

プリムラマラコイデス、3色綺麗に咲きましたね。
花の少ない時期に華やかな雰囲気を醸し出してくれます~。
たくさんのお料理が並んでいますが、全部食べられましたか。

コミニュティの草取りご苦労様でした。
アカハラに出会えたのはラッキーでしたね。


  1. 2013/02/16(土) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー5555さま

コメント有難うございます
温かいベトナムで美しい花を見ながら歩きました
まだまだお花をめでるほどではない国かと思っていましたが、春節ということでとても沢山のお花が町にあふれていました
今まであまりアジアには行ってませんが、2年前のシリア・ヨルダンや中国などなどアジアは近いので飛行時間も短くその点は凄くうれしいです
ただ~やはりヨーロッパと比べると・・・
日本と比べると・・・という感じはします
文化の違いでしょうね
  1. 2013/02/16(土) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
綺麗なフリルに弱い花ぐるまです(笑)
洋服のフリルはだめですがお花のフリルは素敵です

食料の豊かな国ですから沢山の食事でちょっと多すぎるな~と思いました

黄色いお花はおめでたい時に使うそうですが、黄色い梅だそうです
左側にはピンクの桃を置くそうですよ
桃の花は寒い地方から運んでくるとか。
黄色い梅は暖かい地方で咲くそうです
netで調べました、ウンナンコウバイは垂れさがって咲くのでちょっと違う木でしょう
有難うございました
  1. 2013/02/16(土) 20:23:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今度は ベトナムに行って来られたのですね
花ぐるまさんの行動力は 敬服致します
ベトナムは 暖かだったでしょうね
でも 今回のグァムの事件のようなことがあると
海外旅行に行くのも 考えてしますね
  1. 2013/02/16(土) 20:07:19 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

だんだん花が開花して春を実感できますね。

ベトナムは暖かい所、帰国して寒さを味わい、また暖かさを味合う、2度春を味わいますね。出発前にメジタとアカハラに会い運が付いたのですね。素晴らしい旅だったのでしょう。東南アジアはほどんと植民地でしたから、いろいろ名残が残って居るのですね。また占領されてもその国の伝統芸能は残って居るのですね。バイクの台数が凄いですね。この光景は東南アジア方面は数十年来変わって無いですね。これが経済発展で自動車になったらこの前の北京の様に汚染された空気でいっぱいですね。かって日本も同じでしたが発展は環境を大きく破壊しますね。地球はどんどん汚れて行くのかな?しかし経済優先の施策は止まらないでしょうね。汚れきった地球を見ることは無いでしょうが・・・、
  1. 2013/02/16(土) 11:37:39 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

濃い色のも良いです。珍しい淡い紫ですね。二重かな、綺麗なフリルです。
たっぷりすぎる機内食でしたか。体格の良い男性も同じものでしょうから。
日本のオウバイとは違う花、オウバイモドキ?でしょうか。郵便局の室内の花がこちらの国のオウバイとしたら、別の花かな、です。
http://divingcat.net/hanahana/a-o/o/oubaimodoki.html
元気で旅行してくださいと来てくれたかわいい子たちでしたね。
  1. 2013/02/16(土) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

春が来たようですね~♪

花ぐるまさんのお庭にはもう春が来たようですね。

桜そうのフリルのあるのが可愛いわね。
桜そうを見るとやはり春を感じます。
我が家のはちいさいまままだ固い蕾です。

ベトナムのお料理お口に会いましたか?

アカハラやメジロさんの写真が撮れて良かったですね。
  1. 2013/02/16(土) 10:49:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/705-fc71a464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (410)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR