我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

サイネリアの花を見つけて~

サイネリアの花は夏に種を播いて育てるとか 00
今朝起きたときに外を見てほっとしました。雨だったのです。しかも温かい雨でした
サイネリアの花は夏に種を播いて育てるとかと言うことを聞いて、種がどこかで売っていないか探してもどこにも売ってなかった
それなので毎年鉢を買う羽目になるけれど、一度だけ夏越しに成功して冬に咲いたことがあった

01
今の時期は勿論家の中だけれど、暑さには弱いのでそれをクリアーすればまた翌年も咲かせることが出来る
00
思いっきりズームしてみよう
<

クリスマスローズの蕾も今にも咲きそうなのに~
019
遅れている椿の開花、「紅獅子」の蕾がようやく膨らんできた
02

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/06(水) 07:00:23|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<2月のメジタ&メジコ★蝋梅&紅梅 | ホーム | 春待つ花たち>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
サイネリアは多分2年草というのでしょうか
私は春→6月頃まで持たせて種を取り、播いておいたら芽が出てきてその翌年に咲きましたよ
種が売っていればそうしたいのですが売っていません
クリローがやっと咲き出していました
今年は遅いですね
寒いからでしょう
花にも過酷な平成25年ですね
その分長持ちしてくれそうですが~
  1. 2013/02/15(金) 20:44:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
レスが遅くなってしまいました
こちらとは反対ニアたたき地方(ベトナム)へ出かけていました
暑い地域は30℃くらいあり、寒い地域は14℃くらいでした
南北を分断した戦いの跡も無残でしたが~
日本は平和で美しい国だと実感します
札幌雪祭りがそのいい例ですものね
  1. 2013/02/15(金) 19:59:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
レスが遅くなってしまいました
サイネリアは過去一度だけ種が出来てそれが芽生えてきたことがありましたが、それ以降駄目です

紅獅子の椿もきっと私がいない間も寒かったのか開花していません
明日も明後日も寒いとかです
早く春になって欲しいですね~
  1. 2013/02/15(金) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最新記事のコメント欄が閉まっていましたので こちらにコメントさせて頂きます
雪まつりの記事をご覧頂きまして ありがとうございました
今度は どちらにお出かけでしょうか?
  1. 2013/02/07(木) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

サイネリアが多年草だったらどんなに良いかと思う花です。としても私に夏越しが出来るとも思えませんが。綺麗に咲いてうっとりです。
赤紫の元気なクリローちゃん、良い花を咲かせてくれるでしょう。
紅獅子の丸い立派な蕾、大きな花を咲かせますね。寒さストップしてほしいですのに。
  1. 2013/02/07(木) 10:08:35 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

サイネリア

私もこの花は夏越し出来た試しがありません。
毎年買うはめに・・・
育てるのが難しいのですね。
花ぐるまさんが難しいのですから私などはとてもとても…ですね。
クリスマスローズ、うちでももうすぐのようです。
でも明日からまた寒波がやってくるとか・・・・花たちもビックリでしょうね。
  1. 2013/02/06(水) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
今日の雨も春の恵みの雨になったと思います
厄除けに皆さんは節分祭へ行かれるのですね
私はどこへも行きませんでした
成田山のあの込みようは大変なもので、もう二度と
節分のときは行かないと思いました

クリスマスローズは外で咲き始めています
サイネリアは少々寒さに弱いので家の中です
椿も平年よりかなり遅いです
今年の桜はどうなるでしょうね~
  1. 2013/02/06(水) 20:34:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
予報が凄かったので皆万全を期していたのでしょう
始終からはこれから餌を食べるのですか?
私はひまわりの種を置いても少しもよってきません
どうしてかなあと思いつつ、最近はやめました

クリスマスローズはこれからどんどん咲いてくると思います
3月ごろが一番の見頃だと思いますから
  1. 2013/02/06(水) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
朝は温かい雨で夜になって冷え込んでいます
冷えると明日はきっとお天気でしょう
都内も少し積もったと,netで新宿御苑が載っていました
これからまだ雪の日が?それはもう御免です
日に日に暖かくなってもらわないと~
雪の日まで撮りに行かれるとは流石ですね
  1. 2013/02/06(水) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
雪だったんですか?こちらは雨でした
朝の方が暖かく今夜になると凄く寒いです

そうです!私の所でもショウジョウバカマの蕾が見えました
私はおみやさんが近ければご一緒にお花を見に行きたいなといつも思いますが~山野草のお名前も良くご存知だしと思っていつも感心しています
  1. 2013/02/06(水) 20:23:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
サイネリアの花は大好きでまだこれ以外ブルーの花が欲しいなと思っています
サイネリアにはブルーの花が有るので他には無い色ですから
コメント受け付けなくて済みませんでした
  1. 2013/02/06(水) 20:20:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
サイネリアは開花株を見つけたのですよ
私は本当は種から育てたいのですが、種が見つかりません
種屋さんでも置いてませんから~どうしてなのでしょうね

クリローちゃんがもうすぐ咲きそうです
こちらも今朝は温かい雨でしたが、段々寒くなって夜は冷え込んでいます
きっと明日は晴れるのでしょう
  1. 2013/02/06(水) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

春の兆しが処々に

こんばんは こちらは雪がかなり積もりましたが重い雪です。

ここの処、記事の更新に熱心でなく遅れ気味です。
妙道寺の節分祭は2000人近くが何回かに分けられて
厄除け祈祷を受けた後、昼食というだけで、少し写真は撮りましたが
記事にするほどでもありませんでした。庭は未だ春には程遠いです。

家の中とはいえサイネリアが綺麗ですね。クリスマスローズも咲きそうで
冬の殺風景な空間を色彩豊かに彩っていますね。
椿もふくらんできて、花ぐるまさんの好きな蕾が楽しめますね。
  1. 2013/02/06(水) 18:46:38 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

千葉では雨でしたか。こちらは、今はもう雨ですが、結構降りましたよ。シジュウカラの餌を買いに行ったら、1280円が980円に値下げをしていました。飼う人が少ないのでしょうね。サイネリア、なんと綺麗なのだろう。室内で育てていますか。家の中はそれこそ花ぐるまですね。
クリスマスローズは、まだこれからでしたか。いまはまだ蕾なのですね。よく昭和記念公園へ見に行きました。
  1. 2013/02/06(水) 13:30:03 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

雨で良かったですね~。

此方は少しボタ雪が降りましたが、みぞれ、雨に変わり、積雪は有りません。これなら植物達には春の恵みですね。花や木の芽も大きく成るでしょう。私としては雪鳥を狙ってたので、もう少し欲しかったのですが、後の事を考えると良かったかも・・・、今季はまだまだ雪の日が有るでしょうね。豆撒きで疫病神を追い出しましたか、しかし油断すると直ぐ戻って来ますのでご注意を!!この時期の赤い花は気分が高揚しますね。あさボタ雪の中近くの川に行ったらアオサギが居ました。水面からのもやで霞んでいます。掲示板をご覧下さい。
  1. 2013/02/06(水) 11:24:43 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

おはようございます
また雪の朝になってしまいましたが
先日のようなことはないでしょうね

クリスマスローズの蕾が大きくなってきましたね。
我が家はショウジョウバカマのち蕾が見えてきてうれしい限りです

いつもご心配いただきありがとうございます
  1. 2013/02/06(水) 10:38:52 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

サイネリアの花は豪華ですね。
一足早く樂しませて頂きました。
クリスマスローズと椿の開花が待ち遠しいですね。

昨日の記事へのコメント受け付けてくれませんでした。
今日は届くかな?
  1. 2013/02/06(水) 10:36:11 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

サイネリアの花

今頃、花屋さんで咲いているのを見るとうれしくなります。
さすが花ぐるまさん咲かすことが出来たのですね。
クリローも蕾が出来ていてもまだ小さいです。

今朝はこちらも暖かい雨の朝になりました。
これで庭の花も少しはホットしているのではないかしら?
  1. 2013/02/06(水) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/703-1c118b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR