我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

ジンチョウゲの蕾が赤くなって★ヒヨドンのランチ★小さな春を探して

ジンチョウゲの蕾が赤くなってきて00
ジンチョウゲの蕾も色づいてきた・マウスオンしてください
<

一方キバナジンチョウゲは沢山咲いてきたけれどまだ満開ではない・画像は3枚です
 
<>

毎日やってくるヒヨドンは最近メジロがあまり寄り付かなくなったので余計に我が物顔で~   画像は3枚あります
<
<
<

やっと気温も平常に戻りつつあり、春を実感できるようになったので、近くの小さな春を探して~
小さな小さなオオイヌフグリ・ハコベ・ホトケノザ・タンポポ・ナズナなどが暖かい日差しに誘われて咲いていた
画像クリックすると拡大します

<
 <
<
<

<
 <
<
<

そして昨年の年末の頃と同じようにエノコログサやアメリカセンダングサの穂が風になびいていた
            0-7         0-8

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/04(月) 07:00:08|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<春待つ花たち | ホーム | 苔の中に生える植物&冬咲きクレマチスの開花>>

コメント

magamikさま

お忙しいところコメント有難うございます
沈丁花の黄色い花はもう1月から咲き出していました
赤い花ももう少し蕾でいたいの・・・とでも言っているようです
ヒヨドリは毎朝やってきて催促していきます

春の花もボツボツ野原を彩り始めています
こういう野草は大好きで見ていて飽きることがありませんね
センダングサは洋服にくっつくのが恐ろしくて避けて通りますね~
  1. 2013/02/06(水) 07:56:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
チンチョウゲの赤い蕾が今にも咲きそうですね。
黄色はもう開花ですか!?
香りも楽しめるこのお花は大好きです。
ヒヨチャンおいしそうに御馳走をひとり占めで満足そうな顔してますよ。
陽だまりでは春を告げるかのように愛らしい野の花がいっぱい咲いていたのですね。
どれも綺麗に撮影されて素晴らしいです!
寒さを忘れさせてもらいました~。

立枯れの花たちも好きで、ノイバラ、エノコログサ、センダングサ等を摘んで、小さな花期に飾ってますよ。



  1. 2013/02/05(火) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
メジロは急に私の地域からどこか行ったようです
時折やってくるくらいです
ヒヨドンは糸状の針金でミカンを吊るしても下から飛び上がって食べようとします
メジロもリンゴも食べにやってきます
特に芯の辺りの甘いところが好きみたいです
  1. 2013/02/04(月) 20:32:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ヒヨドンは我が家の主が毎朝リンゴの皮を小さくして(この方が食べ易いだろう)あげているので喜んでニコニコしているでしょう!
今日なども夕方帰ってくるときも暑いくらいでした

沈丁花は咲くまでかなり時間がかかりますが春の可愛い花で開花が待たれます

私は納豆はあまり好んでは食べませんが~炒った豆は美味しいですよ
  1. 2013/02/04(月) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
ホトケノザは見つかってもヒメオドリコソウはまだ花がついていませんでした
ハコベラは可愛いですね~なぜか写真では撮りやすいのです
沈丁花の咲くのが楽しみですね
  1. 2013/02/04(月) 20:25:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメントありがとうございます
経などは上着を着ていると暑いくらいでした
もう野には沢山の野草が咲いていて楽しいです

メジロはどうしたことでしょう
我が家の近くでも見なくなったんですよ
いつもは近くでもびゅんびゅん飛んでいると言うのに~
その間、ヒヨドンはどっしりと構えています
  1. 2013/02/04(月) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
ジンチョウゲは世話なしのお花で助かります
キバナジンチョウゲも結構咲いてきています
ヒヨドンがいつも餌を貰って得意気です
これからは春のお花たちが揃って顔を見せてくれるでしょう
その前に1日雪の予報が入っていますね~心配
  1. 2013/02/04(月) 20:20:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
じんちょうげも枯れることが有るんですね
強いように見えても~
ヒヨドンは最近ちゃんと餌を貰って我が物顔です

野の花たちが一斉に起き上がってきました
春ですね~
  1. 2013/02/04(月) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんにちは

ヒヨどんに占領されて、メジロが来なくなりましたか。それは、残念ですね。私はヒヨどんが食べられない方法を考案しました。ざまぁ見ろってんだ。そうは言っても、ヒヨどんだって生き物。おなかをすかしますよね。いじわるしてはいけません。でも、ミカンが高いので仕方がありません。メジロくん、リンゴを食べますか?
  1. 2013/02/04(月) 16:39:23 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

てんこ盛りのおやつですね~。

ヒヨドンの大喜びの顔がニコニコして見えますよ!!今日は立春らしく暖かい日ですね。彼岸過ぎの陽気らしいです。体感的に暖かく感じるのはやはり彼岸に成らないと駄目な様ですね。小さな花達が春を感じ取りましたね。ジンチョウゲは蕾が赤く成ってもなかなか開花しませんね。しかしもう少しで甘い香りを漂わせるでしょう。豆は年の数だと食べられ無いので納豆にしました。栄養満点ですよ、此方の方が健康的!!
  1. 2013/02/04(月) 13:04:36 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

春探し・・・いっぱい見つけましたね。

ホトケノザの花が一段と春を感じさせてくれますね。
ハコベラはうちの庭でも花が咲いています。
七草のときに必死で探してやっと小さなものを見つけたんですが、もういまでは花が咲いています。

沈丁花も同じくらいにふくらんでいます。
もうじきいいにおいがあちこちからしてきますね~^^*
  1. 2013/02/04(月) 11:44:37 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

春よ来い~♪

花ぐるまさん

もうそこまで春が来ているようですね。
やはりそちらは暖かいですね。
畑近くを見るとオオイヌノフグリやほとけのざが
見られるかもしれません。

あら、ヒヨドンの独占状ですね。
メじちゃん達が来なくなるわね。
  1. 2013/02/04(月) 11:36:44 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

元気な沈丁花ですね。斑入りの大株を思い出しています。キバナ沈丁花の黄色が鮮やかです。
ヒヨドリのためにと思いますが良いモデルになってくれました。
可愛い花たちです。陽だまりでは正月前でも見かけたことはあっても、これから本番ですね。
  1. 2013/02/04(月) 10:11:19 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

沈丁花の開花が待ち遠しいですね。
我が家のはもう何年も前に枯れてしまいました(残念
ひよどんが我が物顔ですね。

陽射しに春を感じ野の花が咲き出しましたね
一足早く楽しませて頂き有難うございます。
  1. 2013/02/04(月) 10:00:08 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/700-4c713013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (463)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR