我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

二月の始まりです★31日は上野の寒牡丹を見学に

今日から2月ですね~少しは暖かくなってくれるかもしれない・今日は暖かな日10
2月に入ると少しは暖かくなりそうな気配・マーガレットの花が綺麗に咲きました(室内)
09
ガーデンシクラメンも外より中のほうが良く咲いてくれる(室内)
10
★上野の寒牡丹を見物に★ー31日ー
暖かくなると言う予報を信じて出てみたものの上野の水場も凍るほどの寒さ!
不忍池では色々なカモなども泳いでいたが、皆寒そう・・・

00 01 03 02
上野の東照宮のぼたん園には寒牡丹が600本もあるという・・・不忍池ではキンクロハジロはじめ色々なカモが
泳いでいた。折りしもオリンピック召致の横断幕もみられた~画像は全部で13枚あります。クリックしてください

<
<
<
  1. 2013/02/01(金) 07:51:29|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ゼラニュウム2種★メジタのランチタイム | ホーム | 白筋アマリリス&アスパラガス★最近のヒヨドン>>

コメント

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
マーガレットにも色々種類があって、今、外に出して有るものはまだ咲いていません
でも、何となく春菊に色をつけたような花ですから
弱弱しく見えても芯の強い、そんなイメージの女性が浮かびますね
  1. 2013/02/02(土) 08:18:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
蝋梅の花がとても美しく咲いていました
我が家の蝋梅はまだ咲いていないのですが~
枯れては居ないのに蕾が黄色くなっているのに咲かないのです
今日の天候は不安定で荒れていますが、暖かいのでちょっとほっとしています
  1. 2013/02/02(土) 08:16:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
どんなところでも繋がるブロードバンド、ルーターをポケットに入れて~ノートPCを以って全国を歩く、等など
松ぼっくりさんは凄い人だなあと感心しました

私は旅行先では完全にPCから離れて過ごす時間が作れるのでいいなあと思っている方です

たまにホテルでPCを見たりすることもありました
昔外国からPCを見てコメントしたこともありましたが、最近はそこまでは~と思っています
私にはついていけないPCの世界です

私も何度かハイビスカスの冬越しに失敗していますのでなんともいえませんが、難しいのです。
逆にマーガレットは夏越しが難題です
上野の寒牡丹は雪が有るときにこそその美しさを発揮できるのですが~先日の雪も殆ど消えていました
不忍池には沢山の野鳥がやってきていましたが、カモ類が多くカモは大きいのであまり好きになれません
  1. 2013/02/02(土) 08:14:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
寒牡丹は職人さんが心を込めて咲かせていらっしゃるようで頭が下がります
見ていただき有難うございます
  1. 2013/02/02(土) 08:06:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
上野の寒牡丹は毎年と言うより牡丹の花が植えて有るので
5月頃まではいつ行っても咲いている状態ですね
不忍池は野鳥の宝庫みたいに一杯居ました。
私はカモ類があまり好きではないので撮っていませんが~
以前のようなブルーのテントが全く消えてよくなりましたよ
  1. 2013/02/02(土) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
もう明日は立春、早いものです
今日の気温は異常ですが、春が近くなったのは確かです
上野は色々な施設が充実していて、昔のようにブルーのテントが全くなくなってよくなりましたよ
  1. 2013/02/02(土) 08:02:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
上野は意外に家から近いので行きやすいですが、雪があればもっと素敵だったんですが~
蝋梅やソシンロウバイが咲いていましたが、まだ咲いていない株もあり色々なんですね
  1. 2013/02/02(土) 07:59:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
マーガレットは冬の寒さよりも夏の暑さが大変です
金頃はジロは沢山居ました。他にもカモ類が一杯でした
寒牡丹は咲かせるのが難しいようですね
ここでは昔から職人さんが上手に咲かせています
雪が有るほうがなお一層美しいのですが
  1. 2013/02/02(土) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

マーガレット…、こんな花でしたかね~。
茎や葉の記憶がないのです・・・。
植えたこともないし、お店でも買った記憶がありません。

マーガレットは女性の名前で、、しかも主人公で登場が
多いのに、花と結びつけることはなかったな―――と、
感慨を込めて写真を拝見しています。
  1. 2013/02/01(金) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

13枚の写真、どれもとても綺麗です。私が最も気に入ったのは、太陽に輝くロウバイです。日差しが強いから、もう間違いなく春ですね。日一日と昼間が長くなり、気温も上下を繰り返しながら上ってゆく。さすがに、室内のマーガレット、とても綺麗です。元気よく咲いていますね。花を大切にする花ぐるまさんらしい。
  1. 2013/02/01(金) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

寒牡丹など

こんにちは~ 少しの間ご無沙汰してしました。

PC環境のブロードバンドを従来の約半分の費用で使用でき、
又EB(イー・モバイル)という回線利用でポケットWifiという
ルーターなのでポケットに入れて全国どこでもインターネットは勿論
ノートPCを携帯すればブログも見たり更新ができるものに変更しましました。
そんなことで時間がかかりご無沙汰しました。ようやく落ち着きました。
この世界は日進月歩ですね。毎年行っている岩手花巻温泉でもINもでき
ブログも家と同様にできるので嬉しくなりました。
AmazonのKindoleタブレットや他の先進機器なども無論繋がるので楽しみです。

前置きのほうが長くなってすみません。悪い癖です。お許しください。
マーガレットなどが綺麗に咲きましたね。我が家のハイビスカスは
さすが厳しいこの冬の寒さで、昨日よく調べてみたら葉っぱに元気がなく
どうも枯れてしまいそうです。室内でも連夜-4℃にもなれば無理もありません。

上野の寒牡丹はアシタカさんがかなり前にアップしていましたが
未だ咲き続けているんですね。藁囲いは寒さを防ぐのに最高のようですね。
スライドのTOP画像、緋牡丹が素敵ですね。池は上野の不忍池でしょうか?懐かしいです。
  1. 2013/02/01(金) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

見事な寒牡丹ですね、
楽しませて頂き有難うございます。
  1. 2013/02/01(金) 15:00:45 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

寒牡丹

こんにちわ
確か毎年寒牡丹の展示会をやっていますよね。
まだ一度も見たことないのですが、素晴らしくよく咲くのですね。

忍ばすの池にはたくさんお野鳥がいたのではありませんか。
以前この近くに姉がすんでいてよくいったものですが
別なところに引っ越しをしてから遠のいてしまいました。
  1. 2013/02/01(金) 13:58:32 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

牡丹の傘を被った姿は良いですね~。

雪国の美人が想像されますよ。昔はこんな格好の藁帽子を被って、雪を凌いだのでしょうね。小説【雪国】を思い出しますよ。昔と言っても50年位前に上越にスキーに行ったら民宿の人達は被って居ましたよ。2月ですね、直ぐ立春ですよ!!今日は陣馬の麓にカワガラスを撮りに行きました。思ったより
寒くは有りませんでしたよ。風さえなければ陽射しは強いので春を体感出来ますね。
  1. 2013/02/01(金) 12:50:54 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

素敵~♪

こちらでもやっていたのに行けませんでした。
綺麗ですね~牡丹の花は・・・

そしてロウバイも咲いて早くもう少し暖かくなってほしいですね。

お部屋に花が咲いているのはいいものですね。
  1. 2013/02/01(金) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

昔同じマーガレットを買ったと思います。綺麗に咲かされてます。キンクロハジロ、まだ出会ってませんがブログでは何度か拝見してやっと覚えました。
寒牡丹、冬ボタンが綺麗ですね。それにロウバイも元気いっぱいです。
  1. 2013/02/01(金) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/697-2985f7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (412)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR