我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

白筋アマリリス&アスパラガス★最近のヒヨドン

まだまだ朝の気温が低いのでどの花たちも伸び悩み?08
寒い、寒い、といっていた1月もやっと最終日・春の気配が大分見えてまいりました。日差しも明るく元気が出ます
シロスジアマリリスは零下でも外のビニールの中で育っている。つぼみが見えているけれど、いつ咲いてくれるかな
07
アスパラガスも完全に外に置いてあるけれど大丈夫
08
最近あまりメジロが寄り付かずその分ヒヨドリがわが世を謳歌している・画像は3枚です。クリックしてください
<
<
<

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 07:00:27|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<二月の始まりです★31日は上野の寒牡丹を見学に | ホーム | 山茶花が今元気★頑張っている花たち>>

コメント

polo181さま

コメント有難うございます
ヒヨドリにリンゴをあげるようになると、毎朝早く欲しいとピーピーと啼いて催促します
メジロは時たましかやってきません
他に美味しい餌でも有るのかな?ミカンをあげてもヒヨドンが横取りをします。ホバリングしながらミカンを食べています
  1. 2013/01/31(木) 21:56:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今日も意外に気温が上がり9ませんでした
上野公園に行くと水場が凍っていました
かもが不忍池に一杯居ましたが、私はあまりカモが好きではないので写してきませんでした
まだまだ寒いですが、2月になるとちょっと暖かい日が出てくるでしょう
  1. 2013/01/31(木) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
このアマリリスは普通のものとは違って冬~春に咲くものです。蕾が出ても温度が低いので咲いてくれません
家に入れるときっと咲くはずですが外のビニールの中に入れてあります
ヒヨドンも野生ですから写真を撮るときでもすぐに逃げていくんですよ
  1. 2013/01/31(木) 21:49:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
シロスジアマリリスは普通のアマリリスとは違って咲く時期が冬場なんですよ。今年はちょっと遅れています
ヒヨドリには毎日リンゴの皮や芯を上げています
喜んで食べているようです。よほど実になる餌が少ないのでしょう
  1. 2013/01/31(木) 21:47:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
シロスジアマリリスはもう25年ほど前に知人に頂いたものがまだ健在です
ピンクの可愛い花なので大好きですが、今年は外においてありますが、ビニールの中です
ヒヨドリには最近林檎の皮や芯を上げています
喜んで食べているようです。ちょっとゴミ処理にもなるかな?
  1. 2013/01/31(木) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

ヒヨドリのドアップ(笑)、迫力がありますね。メジロくんはどうしたのだろう。我が家では、3羽やってきます。番が一組と、はぐれものが一人、です。このはぐれものが、一番力が強くて、真っ先にお食事です。そのおこぼれを、残りの番がいただきます。なんだか、憎らしい。
  1. 2013/01/31(木) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

立春近し!!

寒さを頑張って気が付いて見れば、明日から2月ですね~。節分、立春と続き花便りも多くなるでしょう。皆、気温が上がるのを一日千秋の思いで待って居るでしょう。この春は一斉に花が咲くのでは有りませんか?北海道並に?そしたら素晴らしいでしょうね。春爛漫が一気に見れる、楽しみですね~。しかし予報では2,3月は平年並みと言いますから、平年並みに咲くかな?雪の多かった北国は遅い春かな?過ぎれば雪が恋しくなる、人間は無い物強請りですね~。
  1. 2013/01/31(木) 13:12:14 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

もう蕾が・・・・

アマリリスにはビニールがかけられているようですね。
でももう蕾が出てきて待ちどうしいことです。

朝のうちは冬の花ですら萎れていますもの。
これでちゃんと春になって咲いてくれるのかと心配です。

ヒヨドン、やはりかなり精悍な表情ですね。
  1. 2013/01/31(木) 11:00:16 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

アマリリスの蕾

おはようございます
立派なアマリリスの蕾が見えてきましたね。
花の咲くのが楽しみです

ヒヨドリの口にくわえているものはなんでしょうね。

  1. 2013/01/31(木) 10:01:29 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

葉に白い筋、そして立派な蕾ですね~。1年前は低温処理したアマリリスを買いましたが、この冬は買ってません。咲いたのは1カ月余り早かった程度でした。
ヒヨドリも生きなくてはですが、ご馳走を貰ってますね。
  1. 2013/01/31(木) 09:42:10 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/696-3bbe3aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR