我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

椿の花(御所桜)が色々咲くー

椿の花が色々咲きそろい~
4119 429


御所桜という椿はほのかなピンク色がとても優しい色・画像は2枚です
<

これは何という品種かわからないけれど兎に角大きな花・画像は2枚です
<

咲き分けの大きな花は同じ木に何種類もの花が咲く・画像は2枚です
<>

「岩根絞り」はとても豪華な花・大きくて絞りのようになっている・画像は2枚です
<

憎らしいほど元気でそして大きな花。一体何枚の花弁があるのかな~兎に角、重さがある花です「紅獅子」
クリックすると画像が変わります。全部で3枚あります

<
<
<

このところ何となく疲れるのは~また揺れるのかな~とこの緊急地震速報が携帯電話に入ってくること
その割には揺れてないけれど。。。でもやっぱり揺れない方がいい!早くおさまって欲しい・原発も!
今朝がたも3度ほど揺れたのでした

               000
      

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/05(火) 07:33:42|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<シュンラン開花★リナリア(姫キンギョソウ)が賑やかに | ホーム | ラッパ水仙の季節~★トサミズキ★わが町にもソメイヨシノが開花(4月2日)>>

コメント

magamikさま

コメント有難うございます
椿の花は、家にあるもの殆どが遅咲きなので今頃やっと満開です
今年は雨が少ないうえ、今日は風が強く本当に嫌な
日です。
御所桜は昔昔一輪頂いて家で挿し木をしたら根付いた物が大きな木になっています
岩根絞りも椿の中でも有名なものらしくとても良く花がついています

花ぐるまがいない時にまた宮城県で震度6強があり、驚いています
私の方は3位だったようですが。
早く収束してほしいですね
  1. 2011/04/09(土) 13:12:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
椿の花が美しく咲きましたね。

御所桜なんて名前が面白い。
お花は優しいピンクで品もよいです。
大きさはどのくらいでしょう?
咲き分け、岩根絞りも素敵ですよ。
昨日、友人が切ってくれた椿がこんな感じです。
紅獅子はとても豪華な花、肥後椿に似てるなと
思いました。

緊急地震速報には過敏になってしまいますね。
そちらではまだ結構、強い余震があるようですね。
magamikも神戸地震以来、ちょっとでも揺れると
身構えてしまうようになりました。

早くおさまってくれることを祈ります。






  1. 2011/04/05(火) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさま

コメント有難うございます
椿はどれも随分前から植えていて、以前住んでいた家から植木屋さんが抜いて持ってきてくれました

そうですね良く似た花が沢山成って覚えきれません

緊急地震速報はいつもドッキリして身構えてしまいますが、当たる確率も低いようですね


  1. 2011/04/05(火) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
椿には数えきれないくらいの種類があるようですが
一番好きなのは日本的なワビスケのような花が私は
好きです
緊急地震速報は殆ど当たらないのですが、それでも
鳴るとドキッとして身構えてしまいます
  1. 2011/04/05(火) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

椿の花の種類

こんばんは~

沢山の椿を植えられてるのですね~
いまが椿の花の咲く時期としては最高なのでしょうね。
椿の花ほど種類の多いのは他にはあまりないのではないでしょうか。
花びらの数、色、シベの形、花の大小など種種さまざまですよね。
良く似たのも多くて私も沢山の椿を見てますが
覚えておられませんね。

緊急地震速報のたびごとにビックリ!
もう心臓には良くないですよね。


  1. 2011/04/05(火) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

コメント有難うございます
椿もそろそろ遅咲きのが咲いて、終わりに近づいてまいりました
紅獅子はとても大きくてしかも重たくてボトンと
お花が落ちてしまいます
一体何枚の花弁があるのか、今度解剖?してみますね
本当にいつも揺れているような感じがした時もありました。
今は放射能のほうが恐ろしいですが。
  1. 2011/04/05(火) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

一口に、椿といっても随分と沢山種類があるのですね。驚きました。我が家にも一本ありますが、花が小さいです。色は赤一色。私が一番気に入ったのは
岩根絞りです。
緊急地震速報は、ドキリとして身構えます。日本は地震国だからどうしようもありませんが、なるべく
来て欲しくありません。
  1. 2011/04/05(火) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

見事にさいていますね。

色んな種類の立派な椿が次々花を咲かせ、賑やかになっていますね。紅獅子は見事な八重咲き、ホント重そうに幾重にも重なった花びらが沢山ついていますね。
地震酔いと言う言葉が生まれました。自身が頻繁に起こることによって車酔いと同じような気分になるそうですね。毎日の余震、気持ちの良いものではありませんね。どうぞお気をつけ下さい。
  1. 2011/04/05(火) 20:06:42 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
椿の花はとても多くて私自身も覚えられません
家にある者すら分かっていませ園
大島には沢山椿がありましたね
何年か前に行きましたが~
まだまだ余震が多くて朝も、昼間もありました
紅獅子の花は銅なっているのでしょうね
大きな花がボトンと落ちて最後です
  1. 2011/04/05(火) 18:51:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
御所桜は恩師の方が教室に1輪持ってきていただいたものを
花ぐるまが挿し木をして着けたものが大きくなりました
猫ちゃんが猫らしくない鳴き声で~
紅獅子はとても大きな花で重たいです
原発がどんどん悪い方向に向いているので早く
食い止めて欲しいです
漁業の方も大変になってきています
  1. 2011/04/05(火) 18:48:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
椿たちは大体はもう30年以上も我が家で育ったものです
余震も原発も早く終わって欲しいですね
東北地方はまだ朝晩は寒いようで大変ですね
  1. 2011/04/05(火) 18:44:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
毎年この椿たち、咲いてくれますがもう40年くらい育てているものです
転居した時にも植木屋さんに持ってきていただきました
椿っ葉何千種類もあるそうで名前は難しいでしょう
私にもあまり分かりません
  1. 2011/04/05(火) 18:42:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
御所桜はある方が教室に持ってきていただいた
椿を花ぐるまが挿し木をして大きくなった椿です

地震速報はドキッとします。ヒーターをつけているとすぐに消して~備えましたよ
  1. 2011/04/05(火) 18:39:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日はとても暖かい日でしたが、災害地はマイナスだったそうですね
椿の花、最後の紅獅子はとても重いです
昨夜の緊急地震速報は全く当たらなく、きょうの地震では鳴らなかったし~
どうなっているのでしょうね
あの音だけは聞きたくないですね。ギクッとします


  1. 2011/04/05(火) 18:36:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紅獅子は豪華ですね~。

椿の花はいろいろ見ますが、名は藪椿しか知りません。伊豆の大島へ行った時、花盛りを見ました。
花のトンネル見事ですたよ。最もその後の宴会の席で、酔って大島の民謡半纏をきて、大騒ぎをしたのが、楽しかったですよ。花はいろいろ思い出を与えて呉れますね。早く余震が無くなると良いですね。
なんかまた大きいのが来る錯覚に陥りますよ。
紅獅子は中に雄蕊があるのですか?これでは受粉が
出来ないですね~。
  1. 2011/04/05(火) 15:06:29 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

御所桜、素敵な名前の綺麗な椿、見惚れます。
次の椿も綺麗ですね。何の声かと思ったら、サイドバーのネコでした。(笑い)
岩根絞りはほかでも拝見しています。次の中心が盛り上がって咲く椿も大好き、沢山の名品をお持ちですね。
原発のことを考えると、心が重いです。近くの方はどんなにかお辛いです。
ほんとに何とか封じ込めてと切に願います。
  1. 2011/04/05(火) 09:59:34 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たくさんの椿ですね。
どの花も美しくて見惚れてしまいました。
余震も原発事故の処理も早く収まって欲しいですね。
  1. 2011/04/05(火) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

大好きな椿

凄い種類をお持ちですね。

岩根絞りもいいけど咲き分けて咲く椿もいいですね。
我が家にも4種類ありますが咲くのは2種類だけです。
また載せますので名前を教えてくださいね。

そうですよね。
あの頃は疲れました。
  1. 2011/04/05(火) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

たくさんの種類があるのですね。
どれもそれぞれに個性を持っていて綺麗ですね。
御所桜、名前のように気品があります。

地震速報、ドッキリでしょうね。
テレビをつけていても、番組の途中に急に画面が変わりますが、あれも驚きますもの。
早く終息するといいですね。


  1. 2011/04/05(火) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

椿の花

お早うございます。
今日は温かくなりそうで桜もぼちぼち咲いてくることでしょう。
椿の花の大きいこと、最後の椿はまるで違う花みたいですね。
昨晩の緊急地震速報にはまたまた,驚かせられました。あの音を聞くとどきどきしてしまいます。
落着けなくなりますね。
  1. 2011/04/05(火) 08:28:54 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/69-bc320a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (456)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR