我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

メジタ&メジコのお正月-2-★伊豆半島へ(1月14~16)

巳年の今年は~ ,eji23
巳年の今年は~メジタとメジコにとってはちょっと怖い存在
,eji23

にっくきヒヨドンが真ん中にでで~んと陣取りました!!ところがところが~これは試しに柚子を置いたのでした
いつものミカンと違うな?と思ったのか~少しは食べましたが、残してあります
< < < < <

時々キジバトも水を飲みにやってくる。乾燥状態が続いて喉が渇くのかな?
                       meji27
★嵐の中、伊豆半島へ★
家を出るときは雨が少し降っていた程度・ところが「踊り子」号で横浜を通過する頃には凄い雪に!!(車窓から撮影) 0-0izu
0-1izu           
伊東では流石に雨だったので良かったが、高い山は真っ白に雪を冠っていた
宿泊は伊東温泉の120㎡の部屋でゆったりと寛ぐ。ここは過去一度泊まったかとがあり快適だ
 
izu03 izu02 izu01 izu00
今回は伊豆半島の先端部分の下田の辺りを歩いて回り、色々な鳥と遭遇できたのが良かった
また編集が出来ましたらUPしたいと思います
  
昨夜帰ってきて、今朝庭を見たら!!なんと雪が一杯!で驚く 
                19c 19d             

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/17(木) 07:31:58|
  2. 我が家のお客様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<早く暖かくな~れ!!★南伊豆へ(1月14~16日)-1- | ホーム | メジタ&メジコのお正月-1->>

コメント

polo181さま

コメント有難うございます
ホテルは以前に泊まって知っていたのでコンドモウエルネスの森伊東に泊まりました
長期滞在型のホテルですから、色々な道具もそろえてあります
poloさんもそうやって居られるのですね
私はヒヨドンには林檎の皮と芯をお皿に入れてあげて、
メジロには長い針金にミカンをさしておくとヒヨドンもトライするものの体が重たくて揺れてなかなか食べられないようですが、色々工夫して飛びながら食べているときもあります
  1. 2013/01/17(木) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさま

コメント有難うございます
メジロはしょっちゅうやって来るので食べているときが一番撮り易いとのことでおミカンをあげて撮っています

伊豆も矢張り今年は寒いようですが、河津桜がちらほら咲き始めていました


  1. 2013/01/17(木) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
ヒヨドンとメジタを分けるために色々工夫をして最近は
お互いにいいみたいです
ヒヨドンには林檎の皮と芯をお皿に入れてあげています
メジタには針金で吊るしたミカンを~

伊豆でも水仙の開花が遅れていて本当に寂しい限りです
イソヒヨドリは綺麗な鳥でチョコチョコ動きますが、バッチリでした
今日は私は自転車も乗りました
  1. 2013/01/17(木) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
出発したときには雨が降っていました
今回は列車移動だったので、雪でも安心です
伊豆からの帰りの車が雪の降る神奈川方面で大渋滞しているのを列車の窓から見ました
ああ~車でなくて良かったと~冬は車に乗らないことにしていますから
千葉でも7cmも降ったとか?ニュースで知りました

メジロは毎日遣ってきますが、留守の時にはどうしているんだろうか~と心配します

絵のほうを見ていただき有難うございます
まだまだ私は修行が足りません
  1. 2013/01/17(木) 21:12:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
フェリーではなく電車で行きました
以前に止まってとても感じのいいところなのでまた泊まりました
今度は子供や孫たちも一緒に泊まろうかなと思います
柚子には最初はだまされても最後はやっぱり食べてくれませんね(笑)
  1. 2013/01/17(木) 21:07:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
12月頃よりも最近のメジタのほうが色が濃くなっているような気もします
南伊豆はアロエが自生していて増えて仕方が無いそうですね
やっぱり暖かいのでしょう
  1. 2013/01/17(木) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
メジタとメジコのコンビはとっても仲良しで
いつも目を細めてみています
雪は遭わずに住んだのですが、家の庭の雪がなかなか解けません
というのも屋根から落ちてきた雪が積もったんですね
  1. 2013/01/17(木) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
こちらからは10時ごろ家を出たのですが、横浜辺りから激しい雪でした
20cmも積もったとは~大変でしたね
停電もしたような様子だったんですが居なかったので良かったです
雪は後始末も大変ですね
首都高速が雪で動けなくなったとは~
今年はやっぱり雪解けが遅いですね
降った後も気温が低くてなかなか解けませんから
  1. 2013/01/17(木) 21:01:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

豪華なホテルですねぇ!快適だったでしょう。温泉に浸かって、美味しい海鮮をいただいて。
ヒヨどんが絶対に食べられない方法を考え出しました。貴女は既にご存じかも知れませんが、それをご説明しましょう。まず、細い針金の先にお箸を半分に折って結びつけます。ミカンを半分に切って、上から下へと通して行きます。それを木の枝が無い場所にぶら下げるのです。そうすると、メジロはゆらゆら揺れながら食べますが、ヒヨどんは、近寄れません。これで、解決です!
  1. 2013/01/17(木) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

♪「メジロ」ってすばやいのに良く撮られましたね、いつも感心してるんですよ!
♪春まだ浅い伊豆。良かったですね!
写真楽しみにしています。
  1. 2013/01/17(木) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

メジ太ちゃんおやつにご満悦ですね~。

あら~ら~ヒヨドンも割り込みですか?関東が大雪の日、伊豆に逃避で温泉すか?ご機嫌ですね羨ましな~。兎に角寒い日が続きますね。こんな1月は初めてですよ。日中一桁の日が毎日ですからね。温暖化でなく氷河期かな?流石の伊豆も影響を受け、水仙の開花が遅れてますか・・・、いろいろな鳥に会いましたか、イソヒヨドリは綺麗でしょう。此方にも少し回して下さいね。残雪が凍って自転車が乗れません。近場で遊んでます。ですから同じ鳥が多いですよ。インフルエンザのピーク時期、お体ご自愛下さい!!
  1. 2013/01/17(木) 16:42:25 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

伊豆半島への旅

こんにちは~ 雪の後、落ち着いた天候ですが気温は超低いですね。

伊豆への出発時は天候が良くなかったようですが
翌日は回復したことでしょう。
この時季、伊豆などは温暖で旅するには最高の舞台ですが
今年の異常低温の下ではいかがでしたか?
伊東温泉ではゆっくり寛げて良かったですね。

千葉のほうも積雪がかなりあったのをニュースで知っていました。
冬植物には適度な湿り気が与えられて雪解け後は活き活きとした
姿が見られるのではないでしょうか。

メジロさんも相変わらず可愛く愛嬌がありますね。
よく丹念に撮られていますね。感心します。
キジバトは我が家にもたまにやって来ますが夫婦はとりわけ親密ですね。」

元陽展での花ぐるまさんの作品、magamik さんのブログを
通して拝見しました。素晴らしいですね。
絵のタイトル通りの悠久の刻を感じさせる深遠な作品です。
  1. 2013/01/17(木) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

伊豆旅行

今回は伊豆だったのですね。

フェリーでしたか、雨ではどんなんだったのかしら。
一度宿泊したところは安心感があっていいでしょうね。

どんな写真なのでしょう。
楽しみにしていますね。
柚子のこと面白いです~~
  1. 2013/01/17(木) 11:55:38 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

何時もペアで来てくれますね。綺麗な子達です。
同じ鳥なのに、やっぱりヒヨドリは嫌い、憎いです。(笑い)
アロエの花盛りですね。海岸は暖かいのでしょう。気温差が歴然、滑らないようにご注意願います。
  1. 2013/01/17(木) 11:47:07 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

メジタとメジコの食事風景を樂しませていただきました。
大雪のご自宅を離れて暖かい伊豆で過ごされ何よりでしたね。
  1. 2013/01/17(木) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

伊豆旅行

おはようございます
7年ぶりの大雪が14日に降りました。9時ころから降り始めて雪はどんどん降り続いてあっという間に屋根は真っ白になりました。
八王子郊外にある我が家も20センチくらいは積もりましたよ。

千葉県で停電のことをいってましたが「花ぐるまさんの家は
大丈夫かな」なんて思っていましたがご旅行中だったのですね。

伊豆ではゆっくりとご旅行ができたことでしょうね。
楽しみに待ってます
  1. 2013/01/17(木) 09:12:53 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/681-1d6a4044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (409)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR