我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

西洋桜草(プリムラマラコイディス)が開花

年末に家の中に取り入れたプリムラマラコイディスの花が咲いていた01
プリムラマラコイディスの花が咲いていたのは1月5日に見つけたのだった
なんて可愛い小さな花!これから沢山咲き出しそうな蕾も一杯

00
同じ鉢に植わっているグリーンネックレスを保護するために家の中に入れたプリムラは本来外で大丈夫な花
01
カランコエも同じ時期に家の中に入れたのでやっと蕾が見えている 02
マユハケオモトはまだ蕾が見えない・毎年霜に当てて上の部分が枯れたりしていたので今年は年末に家の中へ
03
8日は今年最初の花の丘公園での作業お手伝いは~樹名板作り、沢山の樹名板が出来ましたよ~
取り付けはまた別の日に行います

24
1枚1枚手書きで作成してゆきます 22 23皆様いつもご苦労様~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/10(木) 07:27:20|
  2. 春の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<花の丘公園の池が凍った日(1月6日) | ホーム | お正月用の生け花★新年山行は関八州見晴台を縦走(1月7日)>>

コメント

「はな」さま

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
PCのご機嫌取りは大変でしたね
プリムラマラコイディスが一足早い春を届けてくれました
お店ではもう売っていても自分で咲かせるのはもう少し先ですものね
なんとも寒い風景をお見せしてすみませ~ん
本当に今年は寒い冬ですね
体調に気をつけてくださいね
  1. 2013/01/12(土) 19:46:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

naoki/Mさま

コメント有難うございます
部屋に入れた途端にマラコイディスが大きくなってきました
樹名板の作成は毎年行っていますが、樹木が多いのでなかなか進みませんが地道に冬場の作業でやっています

晩秋には京都へ行って着ましたが、春にもまた京都へ行く予定です。さて~どこを回るかはまだ決めていません
が、お花を見たいですね
  1. 2013/01/12(土) 19:43:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

polo181さま

コメント有難うございます
西洋桜草は日本でも日本桜草よりも有名ですものね
板を切りそろえるのは公園のスタッフがしました
その植えに緑のペンキを塗り、白いマジックで文字を書いて、その植えにニスを塗って、またその植えに2度のニスを塗って出来上がりです
公園に来る人のアンケートの中でも一番機の名前が分かるといいという回答がありました
私もこの気は難だろう・・・といつも思うことが多いです
  1. 2013/01/12(土) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

遅く成りましたが~~

明けましておめでとうございます
(随分の遅ればせのご挨拶と成り申しわけございません)
暮れからPCのご機嫌が斜めで大弱りです・・
本年も宜しくお願い致します

今日も此方にお伺いし、プリムラマラコイディスやカランコエの可愛い花芽を見せて頂き
お花達此の寒い中でも元気に過ごしている姿に感動です・・

↑花の丘公園の御池には薄氷が~~ブルブル・・
寒さ厳しい中お身体ご自愛くださいませね

  1. 2013/01/11(金) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

今晩は!

部屋に入れた加減でしょうか、マラコイデスの
開花が早いですね、やわらかそうな蕾と花
春を感じますね。樹名板の作成お疲れ様です。
良いのができましたね。
花ぐるまさんのフットワークの良さには
いつも感心するばかりです。
自分もそうありたいのですがなかなかできません。
少しは見習いたいです。(口ばかりかな?)
  1. 2013/01/10(木) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. naoki/M #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん、こんばんは

プリムラマラコイディスだけは、知っておりました。後はちょっと、なじみがありません。
樹名板の制作お疲れ様でした。板を切りそろえて、色を塗り、文字を書いて、その上から透明のニスのスプレーでしょうか。このあと穴を開けて樹木に結びつけるのでしょうか。なんでもそうですが、名前が分からないと親近感が出ませんね。大切な仕事です。
  1. 2013/01/10(木) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. polo181 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
今日も冷たい日だったでしょう
薬王院までお参りされたのですね
マラコイディスは大好きな花で庭には一杯芽が出ています

樹名板をつけて欲しいというアンケートが多いので頑張っていますが、
手作りなのでなかなか沢山はできません
  1. 2013/01/10(木) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
今年の寒さは36年ぶりとか言っていましたが、地球が寒冷化?しているような気もします
それでも今日も5時ごろ帰るときには明るかったので嬉しいです
公園には木が一杯あって、どの木にもつけることは不可能でしょうが、なるべく分かるように付けたいと思います
  1. 2013/01/10(木) 20:01:25 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

みーたんさま

コメント有難うございます
みーたんさんの所でもマラコイエヒスが開花するのも
もうすぐでしょうか。
カラン声も寒さに弱いのでついついそのままにしておくと駄目になりますね
倉庫が有ると色々入れられますね
家には光の当たる倉庫が無いので~仕方ないです
  1. 2013/01/10(木) 19:57:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
マラコイディスは小さな株だったんですが、家に入れるとどんどん大きくなって咲いてくれました
グリーンネックレスは随分大きくなりました
その中に小さな芽が出ていたのがマラコイディスなんです

名札をつけて欲しいというアンケートが多かったので最近はどんどん着けるようにしていますが、手作りなので大変です
  1. 2013/01/10(木) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
むかしはやったもの~グリーンネックレス、オリヅルラン、ブライダルベール等ですね
やっぱりあまり寒いと駄目になるようですね
名札は公園に来る人がつけて欲しいとのアンケートが多いようですね
  1. 2013/01/10(木) 19:52:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
マラコイディスの花が家の中で咲いてくれたので嬉しいです
グリーンネックレスもともすると寒さに弱いので家に入れました
そうすると上に伸び始めてきました   良かった!!
  1. 2013/01/10(木) 19:49:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

プリムラマラコイディス

こんばんわ
今日はもう夜になってしまいました
プリムラマラコイディスは春先を彩る可愛い花ですよね。
これからあちこちでも見られることでしょうね。

沢山の樹名板が出来ましたね。なかなか分かりにくい
樹名板、取り付けてあるととても助かりますね。
こちらにある小宮公園でもそんなボランテアの人たちがいてくれて助かってます

今日は気になっていた高尾山へ行ってきました。薬王院へお参りだけでしたが気分がすっきりしました
  1. 2013/01/10(木) 17:43:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

春は未だ忍び足ですね~。

寒さが続きますね。乾燥した冷たい風、自転車には堪えますよ。
しかし忍び足でも春が近づくのはうれしいですね~。立春が過ぎれば駆け足に成るでしょう。公園のお手伝い何時もながらご苦労様です。木も長分かると良いですね。グリーンネクレス名の通り
ミドリの真珠ですね!!
  1. 2013/01/10(木) 13:34:44 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

うちでも

マラコイデスが外で花芽をつけています。
カランコエは家の中で同じように膨らんでいます。

外で過ごせない花は冬場にいつも困ります。
最近は倉庫の中で過ごし鉢植えも多くなりました。
やはり花芽が少ないように思います。
お日様が当たらないので・・・
光合成大事なんですね。
  1. 2013/01/10(木) 11:50:22 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようしてくれました。可愛いマラコイデスですね~。
あんなに茂っていた我が家のグリーンネックレス、何分の1になっていますが、生きています。
名前を付けて貰ったら、覚えられて良いですね。木の名前、知らないほうが多いと思います。綺麗に仕上げられました。取りつけだって一仕事でしょう。
  1. 2013/01/10(木) 11:41:30 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

グリーンネックレス

懐かしく拝見しました。
このネックレスを主人が勝って来てくれたことを
思い出しました。
でも今はないのですよ・・・・

名札綺麗にできましたねえ。
名札があると見ていてうれしいものです。
  1. 2013/01/10(木) 10:29:23 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

プリムラマラコイデスの花を一足早く樂しませて頂きました。
我が家のグリーンネックレスとカランコエ冬の管理が悪くていつの間にか消えてしまい残念です。
公園での作業お疲れ様でした(尊敬
  1. 2013/01/10(木) 10:09:41 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/676-39263827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (644)
夏の花 (462)
秋の花 (377)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (81)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR