我が家の花・花・花 

私は子供のころからバラの花が好きだった。最近では小さな山野草が特に大好きになった

お正月用の生け花★新年山行は関八州見晴台を縦走(1月7日)

お正月用に買った花が今頃~00
確かお正月になる1週間ほど前に購入した生花が今頃咲き始めた
暖房もつけたことのない部屋の床の間に飾って有るのでなかなか咲かない
画像は6枚あります。クリックしてください
<
<<

表紙は大きな菊の花   2)黄色バラの花  3)黄色い菊の花  4)白い小菊  5)私の大好きな色のスターチス  6)まだ7分咲きのカーネーション
★新年山行は関八州見晴台を縦走(1月7日)★歩程は8.5km
いつものようにスカイツリーを見ながら進む・先ずは萩野平登山口(250m)から~登る。暗い林道の中。そして杉やヒノキの林を登って~先ずは、高山不動尊に1年の健康と健脚、家内安全をお願いする(欲張りかな?)
01 02 04_20130108190819.jpg 06
                         000
高山不動尊は関東三大不動尊の一つだとか、大銀杏が有名で樹齢800年とか・この銀杏は子育て銀杏とも呼ばれていて根っこが乳気枝となっている珍しいもの   マウスオンしてください
<>

頂上(770m)近くではもう富士山や武甲山・両神山・大岳山・丸山・遠くに日光白根や男体山も見えたが、富士山意外は雪が少ない
画像は3枚です。最後の画像の山は大岳山です
<>

見晴台を下山して岩がごろごろした山を見上げながら黒滝三滝(男滝・女滝・天狗滝)を巡って帰る
12 13
画像は3枚です
<>

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/09(水) 07:13:46|
  2. 冬の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<西洋桜草(プリムラマラコイディス)が開花 | ホーム | コクリュウとフイリカンスゲ★スィートアリッサム>>

コメント

みーたんさま

コメント有難うございます
真冬はなかなか自分の庭にも花がなくなり、やっぱり買ってきますね
こういう乳気枝の有る銀杏は始めてみました
山歩きは極上のお天気で結構汗もかきました
  1. 2013/01/10(木) 19:45:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ちゃぐままさま

コメント有難うございます
お花は多分自然の中で色々工夫しているのでしょう
寒いときには花びらをなかなか開かずに静かに暖かくなるのを待っているのでしょう

歩くと30分もたつと体がホカホカ温かくなってきます
それが楽しいですね
平地を歩いているとそれほどでもないのですが、山となると登りはどんなに寒くとも汗が出てきます
山の名前はガイドが教えてくださいます。武甲山は特徴の有る山で誰でもが分かる山です
秩父や山梨は何度も行っていますので憶えてきましたね
  1. 2013/01/10(木) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

冬の花は長持ちですね。
水も頻繁に変えなくてもいいですいあ、切り花は冬がいいですね。

>>銀杏は子育て銀杏とも呼ばれていて根っこが乳気枝となっている珍しいもの ・・・・
初めて見ました。
変わってますね、でもご利益がありそう。  

きれいな景色を見ながらの山歩き、いい新年登山でしたね。
  1. 2013/01/10(木) 11:47:42 |
  2. URL |
  3. みーたん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

人間は暖房の部屋で、それでも背中を丸めているのに、
花は暖房の無い部屋で生き生きですね。
我が家も然りです。花を見習わないと。

さっそく、新年の山を縦走されたんですね。
暖かい部屋で山の写真を見て「寒いんだろうなーーー」と
ただただ感心しています。
花の名前ばかりでなく、地理にも山の名前も詳しいんですね。
とっても真似はできません・・・。
  1. 2013/01/10(木) 00:15:31 |
  2. URL |
  3. ちゃぐまま #tqM4Ut4.
  4. [ 編集 ]

北斗さま

コメント有難うございます
お正月の生花は長持ちしてくれて、しかも今では外で見られない花ばかりです
初登山は低い山ですが、見晴らしが良くてラッキーでした
不動尊にもお参りをして1年の健康をお願いしてきました
  1. 2013/01/09(水) 21:44:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

micoさま

コメント有難うございます
生花は冬に限りますね
夏だとすぐに痛んでしまいます
大銀杏はとても大きく、凄い根っこでした
この時期に滝を見ると何となく寒々したでしょう
  1. 2013/01/09(水) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

hirugaoさま

コメント有難うございます
770mの山で関東地方が全部見渡せるのがいいですね
例年だとこの山も雪があったりするのですが、今年は全く無くて、見渡すと雪が少ないです
六甲山は雪が少し有るのでしょうか?
  1. 2013/01/09(水) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさま

コメント有難うございます
昨日・今日と割合暖かく過ごせました
バラは暖房しない方が良く咲くと思います
スカイツリー場バスで行くときに見えたもので歩いている時ではないですが~なのでしょっちゅう見ています
関八州見晴台縦走は標高差500mなので私にとってはとても簡単な山でしたが、新年の歩きはじめとしては良かったかな?と思っています
冬は実は行く山が少ないのです。雪か凍っているか~のどちらかですから
滝は素敵でしたが、良くは撮れません
  1. 2013/01/09(水) 21:36:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

オオルリー55さま

コメント有難うございます
毎年年末に買う生花はこのように開花するのが遅いですよ
その方が長持ちするので、私としてはベターです

そうなんですよね、雪が降ってしまうとそれが保温効果になって却って風だけよりも暖かいそうですね
そういう経験はあまりしたことがありません
私は危険な山には行きませんから大丈夫と思いますが、
時々道が崩れているようなところも通るのでそれが恐ろしいですね
  1. 2013/01/09(水) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

コメント有難うございます
私が山登りを始めた10年以上も前のこと、子の権現は
1月登山で雪でした
そのとき初めてアイゼンというものをつけて歩いたのですが、今年は雪のゆの字もありません
おみやさんに色々思い出していただき、有難うございます
山からの便り、どれだけお届けできるか分かりませんが、
危険のないように行動します
  1. 2013/01/09(水) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

kazuyoo60さま

コメント有難うございます
寒いときの生花は長持ちして綺麗になります
スカイツリーは高速に乗る度に見えます
乳気枝のある大銀杏は奈良にもあったのですね
ちょっと今頃滝は~寒い気もしますが~

kazuyoさん、水仙の花が遅れた理由が分かりました
昨年の9月に暑い日が続いたので花芽の出来るのが
大幅に遅れたそうです
それに加えて水不足も有るようですね
植物は自然現象に対して自衛するのですね
  1. 2013/01/09(水) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お正月用の花が 生き生きとして 美しいです
さっそく新年山行を なさったのですね
高山不動尊の大銀杏が 見事です
黒滝三滝を見て 身を清められた思いです
  1. 2013/01/09(水) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この時期の花は長持ちしますね。
樹齢800年の大銀杏に元気がもらえました。
滝の写真からマイナスイオンが届きそうです。
  1. 2013/01/09(水) 16:16:31 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

見晴らし台を縦走

770mでこれだけの展望があるのはいいですね^
富士山も見えて・・・・
滝も意外と水量が多いですね。

大銀杏の根が凄い生命力を感じました。
良く歩いていますね~~

六甲山にでも行ってみたくなりました。
  1. 2013/01/09(水) 15:21:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

室内での花や関八州見晴台縦走

こんにちは 穏やかな冬日になっています。

この時季の花は室内で咲くにしてもゆっくりでしょうね。
お正月用の花々綺麗ですね。
ボクの室内にあるミニバラも全く暖房なしでも窓辺で全部咲きました。

関八州見晴台縦走は東京スカイツリーを見ながらとはいえ
8.5㎞はやはり健脚向きですね。画像からも良く伝わってきました。
素晴らしい景観の面白そうなコースですね。滝も見事です。
  1. 2013/01/09(水) 14:45:14 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

部屋の中も花園に成りましたか!!

気温が低かったので、開花しなかったのかな?今は見事に開花して綺麗ですね。関東は越後の山々が雪を取り上げて呉れるので、冷たい風だけが吹いてくるのでしょう。所謂空風ですね。雪の有る所より寒いですね。この寒さでも未だ滝は氷結しなかったのですね。もっともこの滝は真冬には氷結するのかな?好天に恵まれたスタート今年も登山は好調でしょう。しかし自然は急変して、牙を剥きますからくれぐれも注意してください。各地のいろいろな風景楽しみにしてますよ。寒さも厳しく成る折りお体ご自愛下さい!!
  1. 2013/01/09(水) 13:28:45 |
  2. URL |
  3. オオルリー55 #-
  4. [ 編集 ]

黒滝三滝

こんにちわ
昨日の温かさから今日はまた寒くなりました。
お正月用に買われたお花が長持ちしてますね

黒滝三滝、久しぶりに聞く名前です。私も前に歩きました。
両神山・武甲山・子の権現、名前を聞いただけで懐かしくなって
ジーンとしてしまいました。
今年も沢山の山の情報を待っています
  1. 2013/01/09(水) 12:36:25 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

寒い時期の花は長持ちですね。綺麗に咲いてきました。
スカイツリーがド~ンと。その向こうに雲がいっぱいですか。乳気枝のある大銀杏、近くにあったのです。25年前には切られていたはずです。乳根と呼んでいました。
滝って良いですね。すがすがしい気持ちになります。
  1. 2013/01/09(水) 09:06:51 |
  2. URL |
  3. kazuyoo60 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyl5903.blog10.fc2.com/tb.php/674-db9f8f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

花ぐるま

Author:花ぐるま
子供のころから大好きだった花★主に庭に咲いた花を中心に散歩したり登山に行ったり、旅行をしたりした時の記事も一緒に掲載したいと思います

Calendar 1.

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
春の花 (646)
夏の花 (477)
秋の花 (411)
冬の花 (258)
登山 (0)
ハイキング (3)
トレッキング (1)
ボランティア (1)
料理 (0)
ソース (0)
我が家のお客様 (82)
その他 (23)
旅行 (14)
初夏の花 (149)
海外トレッキング (1)
散策 (7)

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR